• ベストアンサー

スクーターと原付の違いは?

xxyyzz23gの回答

  • ベストアンサー
  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.6

スクーターは主にステップ周りの形状による区別で 多くはフラットなステップとレッグシールドが一体型か それに準じ、フロントスルーできるものを言う。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC 過去にはMTもいくつかあり、ベスパも2000年代以前は完全なMT。 ラビットの他に日本での変わりダネとしては、スクーター(ジョルノ)に カブのエンジン載せたジョルカブとかもあるが、スーパーカブ110CC同様 クラッチレバーが無いため、50CC未満は区分ないがそれ以上の 排気量は免許の区分上はAT限定になる。 http://www.honda.co.jp/factbook/motor/giorcub/199908/GIORCUB_001.html 原付は道交法、道路運送車両法による区分です。 排気量は125CC未満で、排気量によりナンバー色、必要な免許 制限がそれぞれ違い、原付は市区町村が管轄します。 http://eimaru.sakura.ne.jp/49cc-talk/whats-gentsuki.htm http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E4%BB%98%E4%B8%80%E7%A8%AE

qmevlytuyp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 原付とスクーターの違いは?

    一般に原付と呼ばれるバイクと女の子とか若い人が乗る感じのスクーターって何が違うんですか? 両方とも50cc以下だったら普通自動車免許で乗れますよね? 長所、短所等を含めて教えてください。よろしくお願いします。

  • 電動スクーターと原付スクーターの違い

    電動スクーターと原付スクーターの違い についてです。 4月から高校生になるので、スクーターで学校へ登校したいと思っています。(もちろん免許を取ってから) ですが、電動スクーターと原付スクーターの良いところと悪いところがよく分からなく、どちらが良いのか分かりません。 スクーターに詳しい方やスクーターに乗っている方、 是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 原付スクーターの買い方

    gooバイクで気にいったスクーターを店に総額でいくらかかるかを問い合わせて買いに行こうと思ってるんですがこれだけで大丈夫ですか?何か気をつけることとかありますか?

  • 原付スクーターについて

    原付スクーターでレーシングCDI(4stの場合はなくて可)とプーリーとウェイトローラーと強化ベルトがある原付スクーターを教えてください。2stでも4stでもどちらでもよいのですが、年式が2003年式以降の原付スクーターを教えてください。

  • スクーター原付でしてはいけない・走ってはいけないところを教えて

    最近、警官の張り込みが多く、気にしています。 原付でしてはいけない・走ってはいけないのは、 (1)片側3車線以上の小回り右折(2車線まではOKですよね) (2)ライトの点灯(スイッチがあれば昼間は消灯OK?) (3)2人乗り(当たり前ですね) (4)追い抜き・追い越し(どんなときもダメなんでしょうか?) (5)一番左の車線以外を走る(お店への進入とかはOKですよね?) (6)外側線の外(信号で車が停車時、停止線までいくのはOKでしたっけ) (7)路側帯の走行(どんなときも?) (8)幹線道路でのUターン(はOKですか?) 他にも捕まりそうな事があれば教えてください。

  • 原付スクーターについて

    最近原付の免許を取りました。 スクーターについて何が良い、何が悪いのかなどはさっぱりわからないです。 よらしければ初心者にオススメのスクーターを教えてもらえたら幸いです。 予算は5万~10万で考えいます。 お願いします。

  • 原付スクーターを買おうと思います。

    原付スクーターを買おうと思っています。なるべく安く抑えたいので候補は、ホンダのTodayかスズキのレッツ4、レッツ2、アドレスV50です。 この中でおススメのもの、これはやめとけというものなどありますか? あと保険とかメット代は本体料金以外にいくらくらいかかるものなんですか?

  • 原付スクーターが露骨におかしく・・

    ホンダのスクーター3ヶ月前に中古で購入したのですが整備費もちゃんと支払ったのに最近、非常に調子が悪いんです。一応動くのですが発進の時にシュウオォォォ―ーというものすごい音がします。それに走っている最中も押している時もそうなんですが後ろのタイヤのあたりから「かりかりかり」という音がします。最初はホイールが錆びているのかなとも思ったのですが急にこんな音がしだしたので違うのかなあと思っています。本当は買ったショップに持っていくのがいいのですが買ってすぐに一度こけているので気まずくて言えません。どこがおかしいのでしょうか?誰か教えてください。

  • 原付スクーターが壊れた

    ホンダディオのAF27に乗っているんですが、エンジンのどこかからカタカタというかガタガタというか何か振動音が聞こえるようになりました、アイドリング時だけ聞こえて、アクセルを開くと少し静かになりました、どこかのボルトが緩んで何か部品が揺れてカタカタ言っているのかと思い放っておきました、そしたら次の日エンジンが動かなくなりました、セルは押してもカチッとしかいわず、キックは固くて全く動きませんでした、焼き付いたのだと思い、シリンダーをバラしました、シリンダー内部にも、ピストンにも縦の線がたくさんついて、ピストンリングは触ったらポロッと折れました、焼き付きでした、シリンダーとピストン一式を交換して直せばいいと思ったんですが、気になることがあります、シリンダーをバラした状態でクランクの動きを確かめようと思い、フライホイール?(名前が分かりませんが手で回すとクランクが上下する円盤状の部品)を手で回したら、回るんですが、クランクが下がりきった処ですごく固くなり、力を入れないとクランクが上がってきません、その下がりきったところだけが何故か固いのです、それ以外は普通に回ります、これはクランクシャフトとかの異常なのでしょうか?キックを試したら手応えは普通でした、しかしセルがダメです、固くて回らない感じでした、スクーターのエンジンはバラしたことがなく知識もないので良く分かりません、もし腰下に異常があったら、シリンダーとピストン交換しても直らないのでどうしようか迷ってます、クランクケースをバラしてまで直せる自信はありません、廃車にしたほうがよいのでしょうか?スクーターのエンジンに詳しい方、教えてください、よろしくお願いします。

  • 原付スクーター

    街乗り用に新車で50ccスクーターを買おうと思っています。が、お洒落で多少レア度のある車種を探しています。使い勝手がイマイチでも構いません。オススメ車種をお願いします。