• ベストアンサー

原付とスクーターの違いは?

一般に原付と呼ばれるバイクと女の子とか若い人が乗る感じのスクーターって何が違うんですか? 両方とも50cc以下だったら普通自動車免許で乗れますよね? 長所、短所等を含めて教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13890
noname#13890
回答No.5

原付ってのは原動機付き自転車の略で  50cc未満の第一種原動機付け自転車  50cc~125cc未満の第二種原動機付き自転車  に分かれます。 スクーターというのは、変速装置が自動的に切り替わるバイクで、原付の中に含まれます、手動で変速装置を切りかえる物としてカブが有名ですね。 ですから 原付とスクーターと違いではなく ギア付きバイクとスクーターとの違いとなります。 スクーターは、ギアチェンジを自動でバイクがやってくれますので、アクセルを回すだけで進みます。 ギア付きバイクの場合は、速度の応じたギアチェンジが必要になります。 また、車体の形状も多くのスクーターは両足を揃えて乗ることが出来たり、そのスペースに荷物を載せられます。 ギア付きのバイクのほとんどが、車体を跨ぐようにして乗りますので(自転車のように)両足を揃えられない(ガニ股になる?(^^;)荷物が置けない、などがあります。  普通自動車免許で乗れる原付は50cc未満の第1種原動機付き自転車だけになります(第二種は乗れません) 最近流行りのコマジェ(マジェスティ125)などは普通免許では乗れませんので、ご注意ください。

kono0125
質問者

お礼

色々詳しく教えていただきありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (5)

  • M111
  • ベストアンサー率28% (229/801)
回答No.6

他の方もおっしゃっているように、「原付」と「スクーター」はそれぞれ別の観点による分類です。 原付、すなわち「原動機付き自転車」ですが、法律によって定義が違います。道交法(免許・走行方法など)では50cc以下、道路運送車両法(登録・税金など)では125cc以下の二輪車とされます。後者では、50cc以下を「第一種」、それ以上を「第二種」と区別しています。一般には、道交法による50cc以下のものを指すことが多いです。 値段も安いのですが、車体も小さく端に追いやられがちです。特に50cc以下の場合、法定速度も30kmですので、大きな道でまともに走れる乗り物とは考えない方がいいです。 一方、スクーターというのはまたがらずに両足を揃えて乗るタイプのバイクのことです。元は子供が足で蹴って乗る乗り物のことで(英和辞典で"scooter"に挿絵が載っていたら、大抵はこちらだと思います)、それに形が似ていることから名付けられたものです。 一般には50cc以下の「原付スクーター」がイメージされますが、ここ10年ほど排気量50ccを越える、通称「ビッグスクーター」が少しずつ増えています。二輪に「AT限定免許」ができたのも、この流れによるものです。 普通はATですので気軽に乗れますが、ニーグリップできない分、姿勢制御しにくく安定感に欠けます。そのため、どちらかというとのんびり走る用途を想定していますので、車重はわりと重いにもかかわらずエンジンやブレーキは非力、というのが一般的です。

kono0125
質問者

お礼

最近ビックスクーターはよく見かけますねぇ。詳しく教えていただきありがとうございました。

  • 123garia
  • ベストアンサー率36% (13/36)
回答No.4

大型のスクーターのことですね。 あれは排気量が250ccくらいあるので、普通自動車免許では乗れません。 中型二輪免許(~400cc)が必要です。 普通自動車免許で乗れるのは排気量50ccまでの小型のバイク(通称原動機付き自転車)だけです。

kono0125
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。

  • hama-t
  • ベストアンサー率57% (122/211)
回答No.3

こんにちわ 原付というのはあくまで50cc以下の原動機付き自転車の総称ですので、形態には関係なく、50cc以下の呼び名です。 これに対し、スクーターと言うのはスポーツタイプのバイク(エンジンやタンクを股で挟んで乗るタイプ)に対し、形態の違いによる呼び名ですね。 ですから、原付=スクーターではありません。 私はスクーターは股間がスカスカして落ち着かない(ニーグリップできない)のと、コーナーでの押さえ込みがしづらいのが苦手で、スクータータイプにはほとんど乗ったことがありません。

kono0125
質問者

お礼

形態の違いなのですかぁ。わかりました。ありがとうございます。

  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.2

50cc以下のスクーターも原付の一種です。 スクーターとバイクの違いは、基本的には形の違いだと思います。 機能的には、スクーターはたぶんほぼ全部がオートマチック(自動変速)だと思いますが、バイクはほとんどがマニュアルだと思います。 スクーターは自転車のように右手レバーが前ブレーキ、左手レバーが後ブレーキですが、バイクは右手レバーが前ブレーキ、左手レバーはクラッチで(ギアチェンジは左足)、後ブレーキは右足のところにあります。 実際にバイク屋さんで見てみるといいと思います。

kono0125
質問者

お礼

ブレーキの仕方も違うんですか。全然知らないもので(汗 参考になりました。ありがとうございます。

  • Scull
  • ベストアンサー率26% (248/951)
回答No.1

根本的に間違えています。 原付というのは「排気量50cc未満の二輪車」を指します。そして、スクーターというのは「足を揃えて乗る 二輪車」を指します。 ですから「排気量が50ccより大きくて、普通自動車免許では乗れないスクーター」が存在します。これらは「ビッグスクーター」と呼ばれています。また、またがって乗る二輪車「モーターバイク・モーターサイクル」の中にも排気量50cc未満のものがあり、これらは普通自動車免許で乗れます。 バイクとスクーターの違いを言うと、原付のスクーターは「交通の流れに乗れない」「乗り手が安易に乗っている」ためとっても危険なので、お勧めしかねます。原付ならバイク、スクーターならビッグサイズが安全でよいと考えます。

kono0125
質問者

お礼

やっぱり原付は危険なのですか。 教えていただきありがとうございました!

関連するQ&A

  • 原付を買いたい

    最近原付の免許を取り原付を買いたいと思ってるんですが バイクの事はほとんど何も知らない初心者です・・・・ そこでお聞きしたいんですが 原付でスクーターじゃなく新聞配達の人が使ってる 自転車みたくまたがれる原付ってありますか? あとそのタイプの原付でスクーターみたいに ボタン1つでエンジンがかかるようなものはあるんでしょうか? 講習でスクーターに乗ったのですが 両足を揃えて乗るのがもの凄く恐かったので 初めて原付を買うのですごく不安です。 もう1つまたがるタイプの原付の 長所と短所みたいなのがあれば教えて下さい 長い質問ですがよろしくお願いします。

  • 50cc可愛い原付

    こんばんは。 ATで自動車免許を取得中なのですが、 この免許をとると50cc以下の原付にのれます…よね? 女でも乗りやすく、可愛い形のスクーターがありましたら 教えていただけないでしょうか? UMI 50 とか可愛いとは思うのですが… バイクに詳しい人がいないのでわかりません; 形だけで購入してしまうのも怖いので宜しく御願いします。

  • スクーター

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1622324 で質問したものです。 50cc原付に乗ってきましたが、二輪免許を取得し、さらなる排気量のものに乗り換えようと考えています。 で、また普通のスクーター(125ccほど)かビッグスクーター(250ccほど)かで迷っています。 というのも通学に使うし現在の原付も自宅の自転車駐輪場に無理に置かせてもらっている状況なので普通サイズがいいと思うのですが、 一方遠出もしたい(具体的には東京浜松間を下道で)のでパワー的にも自動車専用道路を走るためにも250ccが魅力的です。 そこで以下の質問に答えていただきたいです。 ・125ccではパワー的に長距離はつらいですか? ・やっぱビッグスクーターってでかいですか?ちょっと小ぶりなのとかありませんかね? ・マンション、アパート住まいの方、二輪の駐車はどうしていますか?

  • ビッグスクーターってやっぱり飽きますか?

    現在、1300のバイクと、250のスクーターを持っています。 両方とも年式も古くなってきたし、大型は車検が近いので、 そろそろ一台にしようかなぁ~と考えています。 そこで、1000cc以上のバイクにしようか、400cc以上のビッグスクーターにしようか検討しています。 よく大型に乗っていた人が、ビッグスクーターにすると「飽きる」と聞くのですが、 実際にはどんな感じでしょうか? なるべく、経験者さまからのアドバイスをいただければ幸いです。 とはいえ、一般の方からのアドバイスももちろんお聞きしたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 原付にチャレンジ!!

    今度、郵便局で郵便物の配達をするバイトをする事になりました。でも、普通免許を取ってから原付に乗った事がありません。自動車学校でも、どうせ乗らないからと思って講習も受けませんでした。配達方法は50ccの原付のみになるそうなんですが、私でも乗りこなせますか? スクーターすら乗った事がない私。50ccって、変速ギアが付いているバイクですよね?自動車学校の本もないし、どうしよう‥。

  • 普通免許を取ったので原付きを買おうと思ってます

    普通免許を取ったので原付きを買おうと思ってます モンキー、エイプ、マグナとかいいなって思ってるんですけどMTなのがちょっと心配だったりします スクーターとどっちがいいでしょうか? それぞれの長所と短所を教えていただけると嬉しいです ちなみに大学生ですけど通学用には基本使わないと思います

  • 原付とバイクの違うところ

    今50ccの原付(スクーター)に乗っていますが、 バイクにも憧れて、普通二輪の教習所に通っています。 今の原付は中古で、メーター一周しており、寿命が気になるところです。 普通二輪の免許が取れたら、買い換えようと思ってるんですが、スクーターは、足のところに色々荷物が置けたり(スーツケースすら置けるし)、収納スペースがあって便利だとは思うんですが、普通の二輪バイク(MT)ならではのいい所って、なんでしょうか。 原付に乗っていると○○だけど、普通二輪だとこんないいこと、便利なことがある、とかいうことがあったら教えてください。

  • 今更なんですが原付について

    私は普通自動車免許を持っているものですが、この度原付を購入しようかとおもってますが、ミニバイク(~50cc)というのはこの免許でも乗れるものなんでしょうか? ちなみに購入したいな~っと思っているのはマグナ50やズーマー、チョノリで迷っています。 バイク好きには当たり前なことかもしれませんが、何卒教えていただきたくお願いいたします。

  • オススメの原付スクーター

    最近免許を取ったので原付のスクーターがほしいと思っています。 何かかっこいい感じでチャンバーとか付けたら速くなる原付スクーターとかってありますか?? 近所でDJ1、クレタク、ZX、ZRなどを乗っている人がたくさんいるのでそれ以外でお願いします。

  • 原付の中古スクーターを買いたいのですが・・・・

    急遽、七ヶ月間の期間の決まった転勤となりましたが、車通勤できなくてバスがあるのですが調べると運行ダイヤが大変不便なので、中古の原付スクーターで通勤しようかと考えております。 七ヶ月間だけ通勤できれば良いので安価な中古で考えてます。 転勤期間が終了すれば、バイクは処分致します。 免許は、普通自動車なので原付バイクしか運転できません。 この条件でどの程度のバイクを買えば費用対効果が良いでしょうか? 価格的なことや中古を買うにあたっての注意点を教えていただきたくお願い致します。 素人の思いなのですが、3万円台なら・・・とも思うのですが、どうでしょうか?