• 締切済み

病院が治療費の請求をしてくれません

いつもお世話になります 以前にも質問させて頂いていますが 7月に遭った交通事故についいてです 10月になり治療もだいぶ時間が経ち ★患部の具合もだいぶ良くなった ★仕事を始める ★そろそろ計算上120万の上限が近いと思う などの理由から、10月いっぱいで治療を終了しました 通っていた整骨院の院長には 「10月で治療を終了します」と告げ 上記の理由も全て伝えた所 「保険屋が支払う損害金には 貴方の壊れたバイクの修理代や治療費 相手の通院代や車の修理費も全て含まれるんだから 120万なんてとっくに越えてるからそれはこちらが頑張って 貴方がくいっぱぐれないよう交渉するとこなので気にしなくていい」 そう言われました ちなみに相手の方が病院に行ったとか車を直したかは知りません。 自分のバイクの修理費が損害金に含まれないことは 以前の質問で分かっています ちなみに、10月で治療を終了する際私は 「もう怪我の具合も良いし元々首肩はコリが酷いので これから先もし通院することがあれば 今年の医療費控除の分が10万に足りていないこともあり 健康保険で通院したい」と院長に告げました 今日は11月になって初めて通院したのですが 健康保険を出し、初診料を取られたりしたものの どうも院長の話だとまだ治療を続けているような感じです 「しっかり治したくて健康保険に切り替えて治療しています っていう感じで交渉するから」とか 「11月の末過ぎたらレセプトして治療費の請求するから」と言われ この整骨院は毎月の治療費の請求は行わず 事故による治療が全て終わったら請求をかけるということだったので 早く終わらせて損害のお金を受けとりたいので 10月末までに終了し、保険屋にも 「10/26に通院したのが最後で治療終了しました」と伝えています(10/30時点) そもそも相手の損害?が私に支払われる 治療費や慰謝料と同じ計算に含まれるというのは本当ですか? これまでの治療は自賠責保険を使っていて ◆総治療日数:109日 ◆実治療日数:75日 休養損害⇒427500円 慰謝料  ⇒457800円 治療費がいくらかかっているかは分かりませんが わざわざ交渉が必要になるような額ではない気がします ただ単純に長く通わせたいだけなのでしょうか? お金が早く欲しいというのもありますが 仕事を始めて家事・育児・仕事と忙しい中 お金の問題は長引かせたくないので・・・ すぐに治療費の請求を保険屋に出すよう言った方がいいでしょうか?

noname#164734

みんなの回答

回答No.6

>120万なんてとっくに越えてるからそれはこちらが頑張って >貴方がくいっぱぐれないよう交渉するとこなので気にしなくていい。 なんか「グルになって保険会社から金を絞れるだけ絞ろうぜ!!」みたいな院長ですね。 診断書が出せない整骨院などには、もう行かなければいいんです。 そもそも120万円は自賠責の治療費の上限に過ぎないだけですから 相手が対人賠償の任意保険に入っていれば3千万円以上出るので 症状が固定されないまでは治療を打ち切るべきでは無いのですが。 チキンとした病院/整形外科(救急車で搬送された病院があればそこでok)に行って 診断書(完治していなければ症状固定/後遺障害内容を記載)を発行してもらい 保険会社に請求すれば良いかと。 ただ、あなたの場合、示談に対する知識が乏しいようなので 示談締結の前に一度、弁護士に相談された方が適切な賠償を受けられると思います。 因みに、「慰謝料  ⇒457800円」の提示を受けているということは この先もそれ位の治療費がかかるという試算でもある訳です。

• 1976a
回答No.5

事故専用の保険?なんてありませんよ。 整骨院が自由診療で保険会社に請求するか、患者の要望で健康保険使うかの差だけです。 当たり前ですが、病院でも整骨院でも自由診療のが遥かに儲けがいいのです。 病院も整骨院も商売ですから儲けられる方がいいですから通常は、交通事故なら自由診療になります。 ただ、患者の早期に示談したいと言う要望を聞かないならロクな所では、ないと思いますよ。 医師でもない整骨院に通うと保険会社も医師による診断が確認出来ないないのです。 症状が取れないなら医師の診察を受けた方がいいと思いますよ。 医師免許もない接骨院が保険会社に治療費などの交渉するのもそもそもおかしいです。 治療が必要か判断するのは、医師です。 当たり前ですが、儲けられそうな自由診療の患者なら対応も良くなりますし。 そもそも普通、交通事故で、整骨院でも毎月、保険会社に請求しますよ。 よく分からない整骨院ですね。 保険会社に早期に示談したいと連絡してみて理由を聞いてみては、どうですか?

• DENBAN
回答No.4

まず、 >貴方の壊れたバイクの修理代や治療費 相手の通院代や車の修理費も全て含まれるん この中で相手の自賠責からの補償に含まれているのは、 質問者さんの治療費だけです。ですから、 >そもそも相手の損害?が私に支払われる? これはありません。 >治療費や慰謝料と同じ計算に含まれるというのは本当ですか? 質問者さんの治療費・慰謝料・休業損害は 損害の総額として合算されて自賠責の計算に含まれます。 自賠責からの傷害の限度額は120万円ですから、 書かれている休業損害と慰謝料に間違いがないのなら、 プラス治療費ですので、越えているのは確実ですが、 相手が任意保険に加入していたのなら、慰謝料の計算方法が 変わり、金額も変わりますが、越えた部分については 任意保険から出ます。ただ、質問者さんに過失があるなら 過失相当額は最終的に支払われる慰謝料などから減額されます。 もう、その整骨院へ通わなければ良いのです。 首肩のコリはマッサージ屋さんにでも 通えば良いでしょう。整骨院では痛みなどを伴わない コリの治療には健康保険の適用は認められません。 ですから実費となります。 ただ、患者さんは保険請求できるケガでの治療と 区別出きる人が少なく、治療に掛かる前に 症状を問診して確認してから、きちんと違いを説明して 治療にあたるべきですが、そういうスキルを 持ち合わせていない整骨院が多々ありますが、 保険の不正請求で毎年、何件も整骨院が摘発されて、 健康保険を使用できなくなってきています(期限はありますが) ので、業界自体も浄化されてきています。 自分で開業している新しい若い柔道整復士ほど理解しているはずです。 それは本来病院でも同じことが言えます。 ただ病院では検査という名目で保険適用されるはずですが、 週に何回もとなると通用しないです。

質問者

お礼

過去の質問に載せていますが こちらに過失は全くありません とりあえず早急に治療費の請求をあげるよう 言ってみます

• 1976a
回答No.3

恐らく治療費、休業損害、慰謝料を考えたら自賠責枠は、既に越えてると思いますよ。 自由診療になるので健康保険よりお金になる患者なんです。 ちなみに整骨院は、医師でないので「診断」は、出来ません。 つまり治ったとか後遺症残ってるとか「診断」出来ないのです。 ご本人がもう示談にするならそれを保険会社に確認すればいいのでは?

質問者

お礼

自由診療ではないと整骨院側は言っています 事故専用の保険を使っていると聞いています 治った治らないは別に判断いりません こちらが終わりにしたいというのに 治療を続けられるのは単なる儲け主義の医院なのか? ということです

• ToughBoy
回答No.2

病院と接骨院(整骨院)は全く違うものです。接骨院(整骨院)を病院と認識されているんですか。 接骨院(整骨院)は 診断、治療ができませんから 治ったかどうかもわからないです。 特に治療が必要なく日にち薬で治るものが 数か月たってましになったので治ったとおもっているかもしれません。 非常に悪して整骨院に行かれた感がありますね。施術証明書を月ごとに保険会社に出していなく 最後に保険会社に出されては 保険会社の方もあなたの症状、治り具合が掴めず施術の内容の妥当性もわからないでしょう。 単に施術料を稼ぐために効果のない施術を続けたとみられても仕方がないです。 この手の整骨院は一か月15万円以上の請求をするところもあります。 健康保険で500円くらいの施術でも自由診療で5000円位を保険会社に請求することがあります。 計算された内容は 自賠責の範囲内であれば 保険会社も文句なく出せてくれる金額ですが、施術料が32万円を超えていれば 総額で120万を超え 任意保険の計算になりその額より減ることがあります。 事故の形態 保険会社との信頼関係で その額は変わりますが、整骨院が施術料に50万を請求したら 貴方の取り分は 70万になる可能性もあります。 最初から整骨院に行くのは 大した怪我ではないと思われますし、その怪我で75回も通われても 重たい怪我と同じ賠償をする必要があるのかと考えられても文句は言えません。 軽い怪我で整骨院に通い 稼げたと思えば 通わせてくれた整骨院が 多少多くと稼いでも貴方の取り分が減っても いいのではないですか。 接骨院(整骨院)は 体をほぐし 一時的に血行を良くして痛みがなくなったかのように思わせるところです。(骨折や出血のある怪我は扱うことができません) 段階的に治療・リハビリをして 筋肉・組織がもとの状態になるのが治療ですが このことを理解している接骨院は少ないようです。 

質問者

お礼

自由診療ではありません 事故専用の保険(多分自賠責)を使っていると聞いています ちなみに事故の経緯や症状は以前の質問に書いていますが ムチウチが長引いたので通院回数が多くなりました 治った治らないというより こちらが治療を終わりにしたいと言っているのに 続けられるというのが分かりません・・・

• AVENGER
回答No.1

なぜ整骨院なんかに行くの?病院じゃなくて、医師がいるわけじゃありませんよ?

質問者

お礼

病院は何処も混んでいて 子連れで毎回何時間も待てないからです