• 締切済み

病院が治療費の請求をしてくれません

いつもお世話になります 以前にも質問させて頂いていますが 7月に遭った交通事故についいてです 10月になり治療もだいぶ時間が経ち ★患部の具合もだいぶ良くなった ★仕事を始める ★そろそろ計算上120万の上限が近いと思う などの理由から、10月いっぱいで治療を終了しました 通っていた整骨院の院長には 「10月で治療を終了します」と告げ 上記の理由も全て伝えた所 「保険屋が支払う損害金には 貴方の壊れたバイクの修理代や治療費 相手の通院代や車の修理費も全て含まれるんだから 120万なんてとっくに越えてるからそれはこちらが頑張って 貴方がくいっぱぐれないよう交渉するとこなので気にしなくていい」 そう言われました ちなみに相手の方が病院に行ったとか車を直したかは知りません。 自分のバイクの修理費が損害金に含まれないことは 以前の質問で分かっています ちなみに、10月で治療を終了する際私は 「もう怪我の具合も良いし元々首肩はコリが酷いので これから先もし通院することがあれば 今年の医療費控除の分が10万に足りていないこともあり 健康保険で通院したい」と院長に告げました 今日は11月になって初めて通院したのですが 健康保険を出し、初診料を取られたりしたものの どうも院長の話だとまだ治療を続けているような感じです 「しっかり治したくて健康保険に切り替えて治療しています っていう感じで交渉するから」とか 「11月の末過ぎたらレセプトして治療費の請求するから」と言われ この整骨院は毎月の治療費の請求は行わず 事故による治療が全て終わったら請求をかけるということだったので 早く終わらせて損害のお金を受けとりたいので 10月末までに終了し、保険屋にも 「10/26に通院したのが最後で治療終了しました」と伝えています(10/30時点) そもそも相手の損害?が私に支払われる 治療費や慰謝料と同じ計算に含まれるというのは本当ですか? これまでの治療は自賠責保険を使っていて ◆総治療日数:109日 ◆実治療日数:75日 休養損害⇒427500円 慰謝料  ⇒457800円 治療費がいくらかかっているかは分かりませんが わざわざ交渉が必要になるような額ではない気がします ただ単純に長く通わせたいだけなのでしょうか? お金が早く欲しいというのもありますが 仕事を始めて家事・育児・仕事と忙しい中 お金の問題は長引かせたくないので・・・ すぐに治療費の請求を保険屋に出すよう言った方がいいでしょうか?

noname#164734
noname#164734

みんなの回答

回答No.6

>120万なんてとっくに越えてるからそれはこちらが頑張って >貴方がくいっぱぐれないよう交渉するとこなので気にしなくていい。 なんか「グルになって保険会社から金を絞れるだけ絞ろうぜ!!」みたいな院長ですね。 診断書が出せない整骨院などには、もう行かなければいいんです。 そもそも120万円は自賠責の治療費の上限に過ぎないだけですから 相手が対人賠償の任意保険に入っていれば3千万円以上出るので 症状が固定されないまでは治療を打ち切るべきでは無いのですが。 チキンとした病院/整形外科(救急車で搬送された病院があればそこでok)に行って 診断書(完治していなければ症状固定/後遺障害内容を記載)を発行してもらい 保険会社に請求すれば良いかと。 ただ、あなたの場合、示談に対する知識が乏しいようなので 示談締結の前に一度、弁護士に相談された方が適切な賠償を受けられると思います。 因みに、「慰謝料  ⇒457800円」の提示を受けているということは この先もそれ位の治療費がかかるという試算でもある訳です。

  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.5

事故専用の保険?なんてありませんよ。 整骨院が自由診療で保険会社に請求するか、患者の要望で健康保険使うかの差だけです。 当たり前ですが、病院でも整骨院でも自由診療のが遥かに儲けがいいのです。 病院も整骨院も商売ですから儲けられる方がいいですから通常は、交通事故なら自由診療になります。 ただ、患者の早期に示談したいと言う要望を聞かないならロクな所では、ないと思いますよ。 医師でもない整骨院に通うと保険会社も医師による診断が確認出来ないないのです。 症状が取れないなら医師の診察を受けた方がいいと思いますよ。 医師免許もない接骨院が保険会社に治療費などの交渉するのもそもそもおかしいです。 治療が必要か判断するのは、医師です。 当たり前ですが、儲けられそうな自由診療の患者なら対応も良くなりますし。 そもそも普通、交通事故で、整骨院でも毎月、保険会社に請求しますよ。 よく分からない整骨院ですね。 保険会社に早期に示談したいと連絡してみて理由を聞いてみては、どうですか?

  • DENBAN
  • ベストアンサー率36% (243/660)
回答No.4

まず、 >貴方の壊れたバイクの修理代や治療費 相手の通院代や車の修理費も全て含まれるん この中で相手の自賠責からの補償に含まれているのは、 質問者さんの治療費だけです。ですから、 >そもそも相手の損害?が私に支払われる? これはありません。 >治療費や慰謝料と同じ計算に含まれるというのは本当ですか? 質問者さんの治療費・慰謝料・休業損害は 損害の総額として合算されて自賠責の計算に含まれます。 自賠責からの傷害の限度額は120万円ですから、 書かれている休業損害と慰謝料に間違いがないのなら、 プラス治療費ですので、越えているのは確実ですが、 相手が任意保険に加入していたのなら、慰謝料の計算方法が 変わり、金額も変わりますが、越えた部分については 任意保険から出ます。ただ、質問者さんに過失があるなら 過失相当額は最終的に支払われる慰謝料などから減額されます。 もう、その整骨院へ通わなければ良いのです。 首肩のコリはマッサージ屋さんにでも 通えば良いでしょう。整骨院では痛みなどを伴わない コリの治療には健康保険の適用は認められません。 ですから実費となります。 ただ、患者さんは保険請求できるケガでの治療と 区別出きる人が少なく、治療に掛かる前に 症状を問診して確認してから、きちんと違いを説明して 治療にあたるべきですが、そういうスキルを 持ち合わせていない整骨院が多々ありますが、 保険の不正請求で毎年、何件も整骨院が摘発されて、 健康保険を使用できなくなってきています(期限はありますが) ので、業界自体も浄化されてきています。 自分で開業している新しい若い柔道整復士ほど理解しているはずです。 それは本来病院でも同じことが言えます。 ただ病院では検査という名目で保険適用されるはずですが、 週に何回もとなると通用しないです。

noname#164734
質問者

お礼

過去の質問に載せていますが こちらに過失は全くありません とりあえず早急に治療費の請求をあげるよう 言ってみます

  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.3

恐らく治療費、休業損害、慰謝料を考えたら自賠責枠は、既に越えてると思いますよ。 自由診療になるので健康保険よりお金になる患者なんです。 ちなみに整骨院は、医師でないので「診断」は、出来ません。 つまり治ったとか後遺症残ってるとか「診断」出来ないのです。 ご本人がもう示談にするならそれを保険会社に確認すればいいのでは?

noname#164734
質問者

お礼

自由診療ではないと整骨院側は言っています 事故専用の保険を使っていると聞いています 治った治らないは別に判断いりません こちらが終わりにしたいというのに 治療を続けられるのは単なる儲け主義の医院なのか? ということです

  • ToughBoy
  • ベストアンサー率42% (90/214)
回答No.2

病院と接骨院(整骨院)は全く違うものです。接骨院(整骨院)を病院と認識されているんですか。 接骨院(整骨院)は 診断、治療ができませんから 治ったかどうかもわからないです。 特に治療が必要なく日にち薬で治るものが 数か月たってましになったので治ったとおもっているかもしれません。 非常に悪して整骨院に行かれた感がありますね。施術証明書を月ごとに保険会社に出していなく 最後に保険会社に出されては 保険会社の方もあなたの症状、治り具合が掴めず施術の内容の妥当性もわからないでしょう。 単に施術料を稼ぐために効果のない施術を続けたとみられても仕方がないです。 この手の整骨院は一か月15万円以上の請求をするところもあります。 健康保険で500円くらいの施術でも自由診療で5000円位を保険会社に請求することがあります。 計算された内容は 自賠責の範囲内であれば 保険会社も文句なく出せてくれる金額ですが、施術料が32万円を超えていれば 総額で120万を超え 任意保険の計算になりその額より減ることがあります。 事故の形態 保険会社との信頼関係で その額は変わりますが、整骨院が施術料に50万を請求したら 貴方の取り分は 70万になる可能性もあります。 最初から整骨院に行くのは 大した怪我ではないと思われますし、その怪我で75回も通われても 重たい怪我と同じ賠償をする必要があるのかと考えられても文句は言えません。 軽い怪我で整骨院に通い 稼げたと思えば 通わせてくれた整骨院が 多少多くと稼いでも貴方の取り分が減っても いいのではないですか。 接骨院(整骨院)は 体をほぐし 一時的に血行を良くして痛みがなくなったかのように思わせるところです。(骨折や出血のある怪我は扱うことができません) 段階的に治療・リハビリをして 筋肉・組織がもとの状態になるのが治療ですが このことを理解している接骨院は少ないようです。 

noname#164734
質問者

お礼

自由診療ではありません 事故専用の保険(多分自賠責)を使っていると聞いています ちなみに事故の経緯や症状は以前の質問に書いていますが ムチウチが長引いたので通院回数が多くなりました 治った治らないというより こちらが治療を終わりにしたいと言っているのに 続けられるというのが分かりません・・・

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

なぜ整骨院なんかに行くの?病院じゃなくて、医師がいるわけじゃありませんよ?

noname#164734
質問者

お礼

病院は何処も混んでいて 子連れで毎回何時間も待てないからです

関連するQ&A

  • 慰謝料額について

    保険会社より、計算書が届きました。 健保を使っていないために治療費が高いためか 自賠責を超えてしい、計算がわからなくなってしまいました。 教えていただけないでしょうか。 総治療日数:172日  通院日数:83日(整形外科64日、整骨院19日) 治療費:718932円 慰謝料:623000円 過失割合は10:0でこちらはありません。 休業損害は受領済みです。 事故に遭ったのが12月9日で治療費支払い終了日が5月31日なので 総治療日数が合わないのですが、事故日に行った救急病院は 日数に含まれないのでしょうか? 現在、治療費支払いは終了しましたが、 鈍痛がたまにあるため整骨院の通院は、通院ペースは減りましたが 自腹で通い続けています。 なので、慰謝料額に納得いかない部分が正直あります。 よく、増額を交渉するといわれますが、 担当者との交渉というのは、難しいものなのでしょうか。

  • 事故の際の病院の医療費について

     父の事で、お教え頂ければと思います。  父は100対0の追突事故被害者です。むち打ちの為、整骨院に70日程の通院を5ヶ月間に渡りしていました。  で、相手の保険会社との示談交渉に際して、保険会社は病院に月20万前後の治療費を支払っているので、慰謝料を日数×4100円で出せないといってきました。    私も去年、同様の事故を起こされまして、通院日数もほぼ同じで、通院先は共に整骨院です。  私の場合、治療費は合計30万程度でした。  父は80~100万になってしまっています。  治療方法は、電気とマッサージ、違うのは湿布を父が出されていた事くらいです。  失礼しました、父と私は違う病院です。  思い当たるのは健康保険の摘要の有無くらいです。  しかし、私の場合特に手続きした記憶はありません。  保険会社も、病院に対し治療費が高いと文句は言ったらしいのですが、結局請求金額を支払い済みとのこと。  結果、しわ寄せで、父には慰謝料を満額払えないらしいです。また、この件は以前に回答頂きました。  父は、「俺が病院にかかり過ぎたのがいけないのかなあ」と、力を落としています。私は年老いた父と遠く離れて生活している為、電話口にて力付ける事しか出来ません。    今回は医者の請求金額の正当性と、保険会社の対応に対して、疑問がありましたので、宜しければ御教授頂きたく思います。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=323123

  • 自動車人身事故の慰謝料請求について

    私は、4月28日に私1.5:相手8.5の割合で事故に遭い、(走行中の事故なので相手が悪かったが、10:0にはならないとのこと)人身事故扱いで頚椎捻挫と頭部打撲の診断を受けました。相手は無傷です。物損の方は示談終了しております。 約3ヶ月で外科の通院や整骨院もほぼ一方的に打ち切られ、(後は健康保険を使って通院してください。その分も考慮して、慰謝料を計算しますので、と言われました)保険屋から慰謝料を計算された書類と示談書が送られてきました。 内訳は障害慰謝料4200円×(通院42日×2)=344,400円 交通費(ガソリン代)19,800円 計364,200円と言うことでした。 仕事は休みたくても休めない状況で休業損害は請求できないと思いますが、その中で、通院、整骨院へ通っていた事や通院していた無駄な時間(私にとっては苦痛な時間としか言えませんでした)などを考えると、もっと請求できるのではないかと思います。 今日も電話が有り、今後の通院費も考慮してくれるとの事でしたがどこに計算されているのですか?と聞いたら、慰謝料の範囲内で通ってくれとのことでした。 保険屋もこれ以上は払えないと言っております。私もこの金額では示談できません。と言ったら、保険屋がじゃあ、相談できるところに行ってください。と言ってました。 弁護士にでも相談しろってことでしょうか? また良い交渉の仕方があったら教えてください。このような交渉は私の保険屋ではしてくれないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 事故の際の治療費。

     父の事で、お教え頂ければと思います。  父は100対0の追突事故被害者です。むち打ちの為、整骨院に70日程の通院を5ヶ月間に渡りしていました。  で、相手の保険会社との示談交渉に際して、保険会社は病院に月20万前後の治療費を支払っているので、慰謝料を日数×4100円で出せないといってきました。    私も去年、同様の事故を起こされまして、通院日数もほぼ同じで、通院先は共に整骨院です。  私の場合、治療費は合計30万程度でした。  父は80~100万になってしまっています。  治療方法は、電気とマッサージ、違うのは湿布を父が出されていた事くらいです。  失礼しました、父と私は違う病院です。  思い当たるのは健康保険の摘要の有無くらいです。  しかし、私の場合特に手続きした記憶はありません。  保険会社も、病院に対し治療費が高いと文句は言ったらしいのですが、結局請求金額を支払い済みとのこと。  結果、しわ寄せで、父には慰謝料を満額払えないらしいです。また、この件は以前に回答頂きました。  父は、「俺が病院にかかり過ぎたのがいけないのかなあ」と、力を落としています。私は年老いた父と遠く離れて生活している為、電話口にて力付ける事しか出来ません。    今回は医者の請求金額の正当性と、保険会社の対応に対して、疑問がありましたので、宜しければ御教授頂きたく思います。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=323123

  • 損害賠償請求について

    昨年、追突事故に遭いました。 当方過失0相手100です。 私が運転していて、同乗者が主人と娘(当時1歳10ヵ月)でした。 今年の3/31に通院治療を終了した為、相手方の保険会社より損害賠償額の明細が送られて来て、示談交渉を進めたいと思っているのですが、妥当な金額なのか皆様のお知恵をお借りしたく質問させて頂きました。 事故日  H.22.7.19 治療開始日 H.22.7.20~H.23.3.31 私(専業主婦)  総治療日数...256日  通院日数...95日 慰謝料   ¥796,000 任意基準 休業損害  ¥270,750 (¥2,850x95日) 通院費  ¥ 73,660 支払額 ¥1,140,410 主人       総治療日数...256日 通院日数...68日 慰謝料   ¥525,360 任意基準 通院費   ¥ 51,260 支払額   ¥576,620 娘        総治療日数...2日   通院日数...1日 看護料   ¥2,050 慰謝料   ¥8,400 支払額   ¥ 10,450 120万までは自賠責基準、それ以上になると任意基準というのはわかっていますが、慰謝料の計算も少ないですし、休業損害も1日¥5700なはずなのに¥2850で計算されています。 その旨を、相手方の保険会社に話すべきですよね? それから、私の保険には弁護士特約はついていないのですが、弁護士基準の計算でしてほしいと強く言った方がよいのでしょうか? 何せ素人なもので、あまりわからず、かと言って、保険会社に上手く丸め込まれたくないと思い質問させて頂きました。 良いアドバイスをお願い致します。

  • 病院が保険会社に治療費を請求しません

    今年2月、交通事故で入院し、治療費は当方の人身傷害保険で 全額支払ってもらうことになりました。 入院は2~5月、今は月1回程度の通院中です。 入院当初、治療費は保険会社に請求してもらうよう、保険会社の担当さんと、当方で 病院の事務責任者に話をしました。 その後、2月分の治療費は保険会社に請求はあったものの(請求額は病院に支払い済みです) 最近になって、3月~現在までの治療費を病院が請求していないことが分かりました。 (そのことを保険会社は知らせてくれませんでしたが…) 退院後の外来でも、毎回当日分の外来費用を請求されたので、 再三、治療費は全額保険会社に請求して下さい!!と、強く言ってきました。 保険会社の担当さんによれば、病院側の担当が2月当時の人より2回変わっており、引継ぎがうまくいってないのでは・・・という事と、 今の担当は、診断書料は請求してくるのに、レセプトは送って来ない状況だというのです。 請求するよう話しをしても、「治療費は保険会社が支払う」という、 保険会社と当方の同意書を出せ、と言ってくる始末です。 担当さんも困っています。 2月分の請求はしているのに、3月分からは、なぜ請求しないのでしょうか? こちらは、治療費を保険会社が全額支払うと再三伝えているのに。 今月末に外来通院があるので、もう1度請求するよう強く言うつもりです。 入院中も入院費の請求を間違って持って来たり、その請求書も 数字が一ケタ間違っており、何千円のところが何万円になっていたり。 某国立病院ですが、対応に大変不信感を持っています。 治療費が未払いになっていることが、当方は気分が悪いですし、別保険でレセプトのコピーが必要なので早く請求してもらわないと、そちらも滞ってしまいます。 治療費を保険会社に請求できない理由でも病院側にあるのでしょうか? 診療報酬請求に詳しい方、ご回答宜しくお願い致します。

  • 交通事故での自賠責保険請求(整骨院での治療)

    数ヶ月前、当方自転車、相手方自動車の正面衝突での交通事故に合いました。 ただし、私が一方通行を無視して走行していた為、過失割合は50対50です。 膝痛やむちうち症状があり、病院が遠方にあった為、治療は主に整骨院を利用しておりました。 自賠責保険に治療費と慰謝料の申請をする為、整骨院に施術証明書を出してもらうようお願いしましたが、整骨院での治療を健康保険にて支払いしていた為、施術証明書は出せないと言われました。 たいてい交通事故に合われた方は、整骨院では無健康保険にて治療してもらう事が多く、それだと施術証明書は出せるようなのです。 整骨院での治療を健康保険にて支払いしていた場合、自賠責保険に申請に必要な施術証明書は出してもらえないものなのでしょうか? ちなみに、病院の治療費も健康保険を使用して支払いをしており、もちろん診断書も出してもらえる(自賠責保険に請求できる)との事です。 ご存知の方、お詳しい方、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 交通事故の治療に健康保険は使えますか?

    追突事故の治療で健康保険の使用ができる整骨院に通院していました。 保険屋さんから提示された示談金は整骨院の治療費が差し引かれていましたが、1回の治療費は8000円程度でした(健康保険証の提示は求められなかったので健康保険は適用されていません)。示談成立後に同じ治療をしてもらったら3割負担で700円でした。 整骨院で事故の治療をしたばあい健康保険は使えないのでしょうか。 また、事故の治療費は通常の治療より高くなるものなのでしょうか。

  • フルタイム兼業主婦の事故慰謝料と休業損害について教えてください。 6月

    フルタイム兼業主婦の事故慰謝料と休業損害について教えてください。 6月3日出勤中に前車停車に続き停車したところ後方から追突されました。当方過失割合ゼロの事故です。  【頸椎・腰椎捻挫】の診断で保険適用の整骨院で6月に22日・7月に24日・8月に11日・9月に7日通院リハビリしています。 3カ月経過後、相手保険会社からMRIを撮るように言われ結果は異常無しでした。そのため、10月15日をもって保険会社払いの治療は終了するように。その後は自分の健康保険での治療とする事。と言われました。 MRIの結果から、医師にも同じように健康保険での治療に切り替えて、症状固定かな?と言われています。  初めての事故で症状固定とは???休業損害とは???と分からないことばかりなのでどなたか教えてください。 当方営業の仕事をしており、入院をしていないので休業は認められず、就業中に整骨院への通院をしております。 この場合は休業損害はもらえませんか?専業主婦であれば一日あたり5700円の休業損害を受け取ることが出来ると聞いたのですが、私のケースでは、兼業主婦として休業損害を受け取ることができますか? 【長文・乱文でごめんなさい】 よろしくお願いします。

  • 鞭打ちの事故ですが、保険会社が治療費を打ち切りたい

    10対0で私が悪くない 後ろから追突された 鞭打ちでの通院ですが、 保険会社から電話があり、11月末で6カ月を超え 通院日数も120日を超えるのですが、 保険会社が11月末で治療費のお支払を打ち切りたいと言ってきました。 裁判の判例などをもちだしてきて6か月が通常だということを言っています。 まだ医師が治療をつづけようと言っている事など伝えましたが 12月 1月は健康保険に切り替えその領収書を残しておいてくれたら 2か月は通院費用を延長してはらいますと提案してきました。 医師に相談したところ医師の立場から固定症状にするとかはないので、 保険会社と話あってくださいということでした。 1年以上通院出来たという方もいらしゃいますが、 神経系に異常のない 鞭打ちでは6か月の通院が限度なのでしょうか? どのようにしたらいいでしょうか? まだ腰が痛いのです。 仮に12月に入ってから病院にいくと医者からもお金を請求されるようになるのでしょうか? 健康保険に切り替えても延長は2カ月というのですが、 どのようにしたらいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう