• 締切済み

保育園への申告・確定申告

長文です。 0才から保育園に入ってます。 4月に主人が退職し、失業保険を貰ってます。 保育園と役所は「2ヶ月以内に再就職」と言われました。 しかし見付からず、困り果て5月に知り合いに「勤務証明書」を出して貰いました。 就活はしてますが、いまだに見付からず。 子供は私の扶養に変更してます。 来年には、保育園料を決めるため、書類を出します。 源泉か申告の控えか。 前職の源泉書があるため、確定申告をするつもりです。 そこで質問です。 1:確定申告の書類には、失業保険の収入の記載もあるのか。 (そうしたら、園や役所には失業中が分かってしまいますか?。) 2:何社に勤めていたか分かるのか? (基本、申告は2社以上からの収入があった場合には申告のタメ、1社での申告は、今は無職が分かってしまう。かな?) 長文になりましたが、要するに、失業して無職なのに偽りの勤務証明書を出している。 それが、ばれてしまうか…です。 悪い事は分かってます。 しかし職が現状、見つかりません。 非難はご勘弁ください。 ご回答とアドバイスを、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• diyhobbu
回答No.1

1:確定申告の書類には、失業保険の収入の記載もあるのか。 ==> ありません。失業保険は収入にはならないのです。 2:何社に勤めていたか分かるのか? ==> 複数の社から給与を得ていたら、社名と収入金額、所得税を記載しなければいけません。       源泉徴収票には退職年月日の記載がありませんか?       また、別の社からの源泉徴収票も必要になりますので、請求されたらいいと思います。 「確定申告」は収め過ぎた「所得税」を「還付」(とり戻す)行為です。所得税を納めていなかったら、申告しなくても良いことになっています。 又、「確定申告」は住民税の算出基準となりますので、役所に自動的に通知されます。 ただし、保育所の担当窓口にまで「失業」の連絡は、いかない筈です。 貴方のような状況に置かれている方は、たくさんいらっしゃるかと考えます。 一度、匿名で役所に聞かれては?バレルのが不安だったら、隣町の役所に公衆で電話するとか。 1日も早く、仕事がみつかるといいですね!       

puraido
質問者

お礼

ありがとうございます 1社のみの源泉での、申告になりそうです。 役所…匿名してみようかと思います。 ありがとうございました。