• ベストアンサー

スクータのマフラー交換時期

リード90とフリーウェイに乗っています。共に結構古く(リードは33000KM/8年、フリーは28000km/11年)いろいろ部品をメンテしています。その中マフラーも多少錆も出てきたので(穴があくほどではない)そろそろ交換でもしようかと考えていますが、結構値段もするので支障が出るまで待とうとも思っています。そこで、皆さんはどのくらい(距離?期間?)で交換していますか?また穴があく以外(リードは2stなのでカーボン多いので)つまりなど出た場合の症状を教えてください。更に交換ではなく清掃などできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobugs
回答No.4

両方とも以前乗っていました。 2サイクルでは、マフラーが詰まると、回転の上がりが悪くなるので、スピードがでなくなります。 マフラーの出口から、オイルが垂れてくる様であれば、詰まりの可能性が高いでしょう。 火で焼く方法もありますが、中のグラスウールを損傷して音が大きくなります。 フリーウェイは、穴が空いていなければ問題は無いでしょう。 時々、高速道路を走りエンジンを回してやると、エンジンの吹け上がりも良くなるようです。

Lead90
質問者

お礼

回答ありがとうございます。他の回答にも書かせてもらいましたが錆を落として塗装しなおしでもしてみます。フリーウェイは最近高速に乗ることが多少出てきていますので「ふけ」も良いようにも感じます。ただ、冬場凍結防止剤が撒かれることも多く瞬時(数日)で錆がでて大変です。(冬にそんな地方へいくべきではないのでしょうが、、)

その他の回答 (3)

• yr1
回答No.3

こんにちは 旧型のフリーウェイで98000kmのりました。マフラーがだめになり部品代が約40000円でしたのであきらめました。がんばってください。現在も同じ型のフリーウェイを乗っています。

Lead90
質問者

お礼

そうですか10万くらいまで大丈夫ですか。4stですからね。穴を開けないように錆を落として塗装しなおしでもしてみます。早速の回答ありがとうございます。参考になりました。

• cyobin_man
回答No.2

マフラーは 穴があくまで使いましょう。 見た目以外は 変わりありません。 つまりの症状は ふけ上がりが悪くなります。 そのバイクがどんなものかわかりませんが 昔は マフラーの芯を抜いて芯をカリカリに焼いたものです。 (で たたくと汚れがぽろぽろ落ちました。)

Lead90
質問者

お礼

回答ありがとうございます。穴をあけないように錆をを落とし塗装しなおしをしてみます。ふけあがりはほとんど変わっていないようなのでしばらくは大丈夫ですね。

• tak2003
回答No.1

昔乗っていたJOGのマフラーは、ドラム缶でゴミを燃やす時に一緒に焼きました。 十分冷えた後ハンマーで軽く叩いたらカーボンがすっきり取れましたよ。

Lead90
質問者

お礼

なるほど カーボンを燃やしてしまえば良いですね。ただ、町中でマンション住まいなので地方へ旅行した折にやることを検討してみます。どのくらい焼けば良いのでしょうか?