• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ドラマ「LOST」を完全鑑賞された方へ)

LOST完全鑑賞者への質問:謎の解明はいつ?

このQ&Aのポイント
  • LOSTのシーズン2の第4話まで鑑賞しましたが、物語はなかなか進まず、疲れました。主要人物の過去のトラウマやいさかい、島の謎に関する情報がなかなか明かされず、イラつく要因となります。
  • 謎の判明までの期待とともに、私たちは次の点について教えてください。シロクマの存在理由、方位磁石の異常、謎の数字をつぶやく精神病患者の正体、謎の数字の意味、ロックの脚の奇跡的な回復、飛行機の引き寄せられた理由、飛行機事故の奇跡的な生存者、怪我の即座な治癒の理由。
  • また、個人の過去のトラウマや和解に関する描写が物語の重要な要素なのか、または無駄に長くなっているのかについて知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurukuru
  • ベストアンサー率39% (145/366)
回答No.1

地上波で放送していたシーズン4までしか見てないんですけど、 誰も回答していないようなので・・・。 私もシーズン1の主要キャラ達の過去描写には、本当に見る気が失せました(笑) <ここで挫折する人けっこういるようです。 見ようか止めようか何度も迷いましたけど、後半のハッチが出てきたあたりから 段々とハラハラ・ドキドキと楽しめるようになりました。 シーズン2の第四話まで見てまだイライラと疲れしか感じられないなら、 質問者さんには合わないドラマかもしれませんねぇ。 このドラマは謎が解決されることがまずありません。 次から次へと新しい謎が提示され、その謎だけで視聴者を引っ張ってるドラマですので、 中身のあるドラマかどうかと問われれば、私はないドラマだと思います(~_~;) 中身のあるドラマは何度見ても楽しめますけど、 こういう謎だけで引っ張るドラマは展開がわかってしまえば、 二度は楽しめないものだと思います。 ちなみに質問者さんが挙げた謎1~8は、シーズン4になっても解決されません。 思うに、島の不思議さをインパクトづけるための描写だったにすぎないと思います。 そして、相変わらず新たな登場人物が次々と登場し、次々と人が死んでいきます。 意義なんかないんです。 ただ展開を楽しむだけです。 ちなみに、9,10の質問に関しては、最後まで見ないとわからないですけど、 私はあまり期待してません(~_~;) 世間で話題になったドラマを自分も楽しめるとは限りませんよね。 私はヒーローズとプリズンブレイクがダメでした。

yoshinobu_09
質問者

お礼

ありがとうございます。 プリズンブレイクはS1が面白かったのですが、謎が多く残ったままS2へ突入……、半ばで視聴をやめました。 24はS3まで鑑賞。楽しめました。 で、今回。 途中をすっとばして、あらすじをネットで読んで、S6を鑑賞。 ほとんどの謎は解けましたが、あまり納得はできませんでした。 謎の数字の意味などはこじつけもいいとこ。 蓄積されたエネルギーを開放するために108分ごとにキー入力するのですが、 そんなことはプログラムで自動入力させれば済む話です。 睡眠時間を考えると一人ではできない作業ですし、 ハーリーがその番号で宝くじが当たったのも偶然にすぎません。 ダメ人間が選ばれたのは理由はあるのですが、 世の中にはもっとダークで打ちひしがれた人がいる中、どうしてあの人たちが選ばれたのか疑問です。 S6では過去の描写はなくなって、代わりに未来生の描写が出てきます。 それ自体の意味はあまりなく、省略可能です。 人間ドラマが描けているわけではありません。 人間的にたいした成長もありません。 死んだと思ったら生きているの繰り返しが多い。 愛する人ができるくらいです。 全員和解しますが、それは未来生(中間生、死後の世界)においてです。 島の存在理由、光エネルギー(死と再生)の謎は解き明かされません。

yoshinobu_09
質問者

補足

書き忘れましたが、銃社会がいやですね。 ちょっとこじれると、すぐ人殺しです。 ささいや争いや犯罪で何人死ぬことやら。 殺伐としてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドラマ『LOST』の謎の数字『4 8 15 16 23 42』について

    アメリカテレビドラマシリーズに登場する『LOST』の謎の数字 『4 8 15 16 23 42』 について、有力な情報を持っている方、いらっしゃいましたら教えてください。 私自身、LOSTはseason3の11話まで見ましたが、『謎の数字』『島に存在する謎』については、なにも明らかになっていません。 LOSTはseason5までいくらしいですが、なにかLOSTの『オチ』に関する情報も持っている方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 海外ドラマ【LOST】の種明かし

    シーズン1(全25話)を見終わったところですが、まだまだ続きそうなので短編好きの私はイライラ・・・。手っ取り早く、お話の結末を教えて下さい。ネタバラシで構いません。 シーズン1最後は、(1)イカダ組が救難信号を発し発見されるが、黒人の男の子が何故かさらわれ、イカダが爆破される。(2)さらわれた赤ちゃんが無事連れ戻される。(3)ハッチ爆破組が、ハッチを開ける ・・・というストーリーまで見ました。 墜落事故で48人も無傷で生き残るなんて余りにも不自然なので、飛行機墜落自体になにか陰謀があるように感じるのですが、実際はどうなのでしょうか??以下の点も知りたいです。 ・「あれ」とはなんですか?怪物?それとも機械かなんかですか??人を殺すには何か理由や目的があるんでしょうか? ・ハッチは何の建物で目的は何でしょうか? ・呪われた数字の意味は? ・墜落飛行機に乗り合わせた人たちの共通点は??(家族や恋人が死んだという人が多いように思うのですが・・・) ・イカダ組の男の子をさらった人たちの正体と目的は?(孤島と関係があるのですか?) ・謎の他の人達は、なぜ赤ちゃんをさらうのですか? ・韓国人女性が英語を話せるのを旦那に隠していたのはどうしてですか?(例え逃げる為に英語を勉強して話せるようになったとしても、万国共通後なので適当に言い訳をすればそんなに怯える事もないのではと思ったので。) ・ロックの足が動かなくなったのは何故ですか?また、島に来て足が突然動くようになったのはなぜですか? ・オレンジ色の墜落した飛行機と、陸地の暗黒地帯にあった船のなぞ・・・。どこから来たの?なぜ乗組員は死んだ(?)の? ・最後に、これは何シーズンまで続くんですか?きちんとした結末はあるのでしょうか? 疑問だらけですみませんが、シーズン1しか見ていないので、回答よろしくお願いします(_)

  • LOSTの過去描写イヤになりませんでしたか?

    2004年にアメリカで大ヒットしたTV映画らしいですが、シーズン2の1まで見終わりました。 島で遭遇する困難に立ち向かう冒険に興味があるのに、やたら、過去を描写するシーンが多く見る気をそがれてしまいます。登場人物の過去を紹介し終わったら、島のことだけに集中するのかと辛抱して観ていましたが、今日、調べてみたら、この手法が最後まで続くようですね。 スタディアムでジャックが胸の鬱憤を晴らすため走ることなど、本題と何の関係もないように思います。 昔の洗濯粉の増量剤の役目をさせているのでしょうか?長く続くテレビドラマなどでは、往々にしてこういうことがありますが、LOSTもそうなのでしょうか?それとも現在の島の生活と密接に関わっている過去描写だから欠かせないものなんでしょうか? LOSTを観て面白かった方、過去描写のひつこさにイヤになりませんでしたか?

  • Lost見てる方回答お願いいたします

    シーズン1の話しです。完全に自分が聞き逃したんですが、島に墜落した飛行機はオーストラリアから何処に行く便だったのでしょうか? それから、ケイトは確かアメリカで逮捕されたはずですが、どうしてオーストラリアに行ったのか分かりません…。どなたか回答宜しくお願いいたします。

  • 海外ドラマ「LOST」についての質問です。

    海外ドラマ「LOST」についての質問です。 このドラマが最後に伝えたかった事は何だったんでしょうか? 結局全て夢だったんでしょうか? 皆最初の飛行機事故で死んでいたんでしょうか? 詳しく教えて頂けると幸いです。

  • どんなドラマなら見ますか

    今シーズンのドラマがどれも凄く低い視聴率らしいです。春にやっている数字とは思えない様です。 20%を超えているものがなく、一桁台続出らしいです。 ドラマなんかよりおもしろいものがあるのか、最近のドラマがおもしろいと思われていないのか。 皆さんは一体どんなドラマが見たいですか。どんなドラマなら見たいですか。 キャスト共々どうぞ。 出来れば年代性別も。

  • 「LOST」について

    僕はあまり映画や流行っているドラマなんかを見る方ではないんですが、最近、アメリカの話題の連続ドラマでも見てみようかと思い、「LOST」のDVDをレンタルして見始めたんですが・・・。 初めのうちは面白くって、ハマりました。この先どうなるんだろうって・・・。 無人島に取り残された人たち同士の確執や絶望的な状況の中での生活などに興味を覚えましたし、ひとりひとりの過去に背負っている背景などが挿入されて、それぞれの人の裏の顔(?)なども明らかにされていくたび、話にどんどんのめり込んでいきました。 ところが・・・。 シーズン2の中盤ぐらいから、なんだかもうどうでも良くなってきてしまったんです。その先、みんながどうなろうが別に・・・って。 話が長いってこともありますし、一番面白い部分、つまり「舞台の閉塞感」みたいなものが薄れていって、緊張感を覚えなくなってしまたんです。 確か今現在、シーズン4まで(でしたっけ?)ありますよね。 人それぞれの好みなんで、一概には言えないと思いますが、この先見続けて良かった~と思える作品なんでしょうか? 例えば、何でもないようなことが、「あぁ、このシーンへの伏線だったのか!」とか、とても感動する場面に辿り着くとか・・・。 ちなみに、今完成している分を全部制覇して観たって人はいますか? その人の好みに合っているかどうかっていう問題もありますが、やっぱり面白い展開ですか? せっかく、ここまで見続けてきたので、みなさんの意見をぜひ聞かせてください。

  • かなり前のドラマですが・・・

    こんばんは。 ふと思うことがあって、あるドラマを探しています。大体10年前にやっていたと思うんですが、自分がチラッと見た限りで覚えているのは、 ・深夜11時くらいにNHKで放送していた。 ・アメリカのドラマ? ・飛行機内で、寝ていた人達が目を覚ますと、起きていた人達が皆消えてしまっていた。 のようなことくらいです・・・(汗) 情報が少なくて申し訳ないですが(^_^;)もしご存知の方がおりましたら、何というドラマなのか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 【その後】を知りたいドラマありますか?

    現在もいろんなドラマが放送されていますが、皆さんが観たドラマの中で、「最終回を観たけど、何かしっくりこない。続きが知りたい!」とか、「そういえばあのドラマ、ああいう結末だったけど、登場人物のその後はどうなったんだ?続編観てみたい」とか、「あの二人結婚したのかな」とか何でも構いません。 もちろん、謎のままの方が面白くていいというご意見もあると思いますが、 もしその後が気になるドラマがありましたら教えてください! ちなみに私は・・(少々古いのもありますが) ●若者のすべて・・・あの二人は結局死んだのか???それとも焼肉屋にたどり着けたの? ●やまとなでしこ・・・性格が正反対な二人がくっついたけど結婚生活うまくいってるの!? ●眠れる森・・死んだの、生きてるの?死んだとしたらその後ミポリンはどうしてるの? などがあります。みなさんもドラマ名と、良ければ理由も教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 宿泊したさいに行って良かった島はありますか

    国内の島で人が親切、またはおもっていたところと違ったなど 国内の島へいったさいの良かったこと悪かったこと、気を付けた方がいいことなど教えて下さい 今のシーズン飛行機チケットはどれくらいとりにくいですか 国内なのですぐにでもスーパーに行くような感覚で行こうと思っていたのですがかなり面倒くさそうです 船は少ないですが船のほうがよいでしょうか