• ベストアンサー

ホテルのサービスで

ホテルのサービスで嬉しいこと、また不要だと思うことはありますか? こういったサービスがあればもっと便利といった類など、あれば回答願います。 ※ラブホテルは除きます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nannette
回答No.7

ホテルで嬉しいこと… そりゃもう、チェックインを済ませて自分のルームに入ってドアを閉じた瞬間のあの安らぎ感。 良いホテルほど、その安らぎ感が大きい気がします。 初めての土地の場合、あるいは、夜の一人歩きのお勧めスポットや食事できる場所を聞いたり、 そんな時のコンセルジュ(ポルティエーレ)さんの存在がとても嬉しい気がします。 美容室、お着付け、あるいはエステやバー、そうした設備があると助かるし嬉しいです。 日本のホテルで嬉しいのは、お湯や水が思いのまま、ふんだんに使えること。それと、ついう っかり出しっぱなしにして外出してしまったジュエリーやお金などでも、これまで一度だって 紛失したことがないこと。ちゃんとテーブルの上に乗せてあったりして、ああ申し訳ないこと をしてしまったと反省したりします。 また不要だと思うこと… ルームに置かれたマッチだとかノベルティグッズに、ちゃんとMrs.〇〇と名前が金箔押しして あったりするサービス、あそこまでは要らない気がしますね。 宿泊の後日、「この度は当ホテルをご利用下さいまして…」といった礼状が届くこと。そこまで しなくたってと思います。しかも、「よろしければ当ホテルの会員に…」などといった勧誘の書 状がついてくること、あたしゃ、会員になるほど利用する気はないんだよな~。 お品の良いことで知られたホテルなのに、テレビにどうしてAVチャンネルがあるんでしょう。 しかも有料だって書かれているけれど、翌朝、キャッシャーで「AVをご覧なりましたので…」 なんて目で見られたくない、あんなチャンネル、要らないんじゃないかなあ、要るかなあ。

noname#193975
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 感謝。

その他の回答 (6)

noname#166232
noname#166232
回答No.6

そうですね…… きちんと姿勢を正したホテルマンさんに「〇〇様、毎度ご利用くださいまして有難うございます」と丁寧に頭をさげていただけるのって自分の虚栄心が刺檄されて、正直嬉しいですね。 というような回答、お待ちですか?

回答No.5

こんにちは。  石けんやシャンプー等の「アメニティーグッズ」が充実していると  すごく嬉しいですね。あと、ウェルカムドリンクも・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 女性はアメニティーグッズにも拘りますね。

noname#171967
noname#171967
回答No.4

>ホテルのサービスで嬉しいこと 洗面所とかに小さくてもいいので 生花が飾ってあると嬉しくなります。 サービスとはちょっと違うかもですが。 あとウェルカムドリンクは嬉しいですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 花があると女性はとても喜びますね。

• motomoto12
回答No.3

ホテルといっても色々なタイプがあります。 ラブホは除くはいいのですが、ではビジネスホテルはあり? 我が家には高級ホテルでも他の方には「一般的」という感覚になるホテルもあるでしょうし。 「高級ホテル」 であっても、部屋によって差別化されているホテルもありますからね。 だから、サービスといっても我が家にしてみると「高級ホテル」なのに何この扱い?と思うこともあれば、他人からすると、その部屋なんだからそれぐらいが普通でしょ。と思われることもあるでしょうからホテルのサービスと言っても、正直、金さえ払えば、サービス度は上がるイメージです。 かきだせばきりがないですが。 一番は、スタッフさんの対応一つで、そのないサービスがあるサービスで十分まかなえる場合もあれば、無いことが無かったことになる場合もあります。 フロントの対応が悪くても、他の面のスタッフの対応がいいところもあれば、フロントの人はいい人なのに・・・なんで掃除はこうなんだ・・・というホテルもありました。 あるホテルでは、あからさまに館によって値段が違います。そのお高い値段の館のスタッフはやはりいいスタッフがいる。安い館には、まだ22時というそんな眠いスタッフをたたき起こす時間ではないかと思うのですが、その時間にフロントに電話すると・・・・そのあとは悲惨でした。 ちなみに、主人はお高めの方の館に泊まったことがあるそうですが、その時にはもっと遅い時間の連絡もあんな態度ではなかったとのこと。 なんだ、この差別と思われる様な「対応」 スレ主さんのおっしゃるサービスが、どの点を指すのかですが。 「これがあったら便利」「これがあると邪魔」 という「物」なのか、思いなのか。 私は、物的サービスがなくても、スタッフの方の気持ち一つで、本当にいい宿泊はいくらでもできると思います。 ホテル業界の「サービス業」は、サービス業の中でも究極だと思うので。 スタッフが気持ちでサービスできれば、おのずと、お客様にとっている物要らない物が見えるはず。 このご家族にはこれが必要、この男性にはこれは要らないとね。 それを判った仲居さんですが、出会ったときあります。この方は、素晴らしかった。 それこそ、この仲居さんが一番嬉しい、良かった「サービス」と言わせるほど素晴らしかったです。 物ではなく、「スタッフ」育成を心がけては??

• kadakun1
回答No.2

夏休みに石垣島に行ったとき、車(空港で借りたレンタカー)の配車サービスをしてくれるホテルがあった。 熱い中、駐車場まで行かなくてすむし、祖母もいたので非常に助かったし嬉しかった。 さすが高級ホテルだと思いましたね。 沖縄本島の高級?ホテルも結構泊まりましたが、そういうサービスは皆無でしたから・・・(しかも駐車場まで遠い) また、石垣島に行くことがあれば、必ずそこに泊まりますね。 ホテルマンは大変だろうけど(汗だくだったw)、サービスを受けた方は一生忘れないから、頑張って続けて欲しいです。

質問者

お礼

確かに、これはありますね。 ご回答ありがとうございました。

noname#164771
noname#164771
回答No.1

嬉しいこと:ティッシュが置いてある。 不要:ティッシュが置いてある。

質問者

お礼

ありがとうございました。