• ベストアンサー

陽性犬にミルベマイシン

フィラリアの陽性犬にミルベマイシンが処方されました 先月までレボリューションを出して頂いていたのですが 先日、錠剤にしてくださいといったらミルベマイシンが処方されました 先生からは何の説明も無かったのですが、調べてみるととても強い薬だということなので 飲ませるのが不安です。 普通、陽性犬にはあまり処方されないお薬の様ですが 他の錠剤は置いていないと言われました。 レボリューションのアルコール臭を嫌がるので錠剤にと思ったのですが やはりレボリューション、又はその他の薬のほうがいいですよね ちなみに今年の初めの血液検査では弱陽性でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

(*^^*)うちの主治医の説明では・・・陽性のワンコにミルベ飲ませるとショック死するケースもあると聞きましたよ 危ないと思いますよ それほど劇薬なんです ワタシならばウチの犬には絶対にミルベマイシンは飲ませません(陽性でなくても) まして・・・陽性のワンコに??????? 事故が起きる可能性がありますよ 獣医さんのアンチョコ?みたいな指針の書類の束みたいなのがあるんですよ・・・先日、主治医がそれをワタシに見せてくれました そして・・・カルドメックやモキシデックスには副作用についての説明がいろいろこまかく書いてあるんですよ でも・・・ミルベマイシンの欄には白紙でなにも書いて無いんですね それで・・・未熟な獣医が勘違いしてじゃあミルベマイシンならば副作用が無くていいんじゃなんて・・・ 「勘違いする奴がいるんだよね」って苦笑して言ってました すべての薬は副作用があってあたりまえで・・・処方するときの注意として獣医さんに指針をあたえているのに 空白なのは・・・そもそもフィラリア陽性のワンコにミルベマイシンを処方することが・・・ありえないという前提で指針が空欄なのだと話してくれました うちの先生はいろいろシッカリ説明してくれる先生なんです うちは一番毒性が低いので、モキシデックスを処方されて使っていますが 最近はカルドメックが特許期間がすぎたのでジェネリックが多く販売されているなんて話もしてくれました ジェネリックはお値段が手頃なので・・・たぶんカルドメックが主流の昨今かと思うのですが モキシデックスとカルドメックを毒性で比較すると大体3~5倍くらいです カルドメック(イベルメクチン)を処方量を飲むということは モキシデックスを3~4錠飲むという感じですね ミルベマイシンは・・・ Σ(゜д゜lll)なんと  150倍~160倍ですよ これ、ちゃんとうちの主治医が計算してくれたんですから・・・プロのベテラン獣医が計算した数値ですよ モキシデックスをいっぺんに150錠もいっきに飲ませるわけです。。。 先生から、この説明を聞いていらい ワタシはミルベマイシンを処方する獣医はヤブか悪徳と決め付けることにしています (でも巷に、いっぱいいます!) もう少し、情報を集めて慎重に判断したほうが、アトで後悔しないと思います

hanatiyotamareo
質問者

お礼

信頼できる獣医さんに出会えて本当に羨ましいです。 2年半で動物病院3回変えました。 今の病院は2年位お世話になっているのですが 最初は良く説明をしてくれていて、私も納得していたのですが 最近は説明も余り無く、疑問をもったり、不信感をもつ様なことが何度か有りました。 何かあった時の為に、出来るだけ近いほうが良いと思っていたので 転院出来ずにいましたが、決心が付きました。 信頼できる獣医さんを探そうと思います。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• E-1077
回答No.1

素人判断は良くないとは思う。ずっと同じ獣医なら強い弱いも考えているとは思うのですが・・・・。  うちのワンコはMOXIDEC60を処方されています。  陽性+で、通年飲みをし続ける予定です。  もしも、医者に不信感があって、他のお薬を調達する場合は、自己責任にはなりますが  http://www.petkusuri.com/  こちらのサイトなどで検索すると、良いかも。  人間でもステロイドは怖いなどと言われていますが、正確に使えば良い薬です。  獣医に行くまでもなく薬だけを手に入れたい場合は非常に便利。  海外からの輸入もあるので時間に余裕をもって注文してくださいってある。  個体の体重とかも正確に分かっている場合ね。    弱陽性なら一気に殺せるかも・・・って考えたのかしら?    

hanatiyotamareo
質問者

お礼

回答ありがとうございます 獣医は2年位お世話になっていて、少し不信感はあります。 「ペットくすり」というサイトは気になってはいたのですが 薬を切り替えてから試してみようかなと思っていました。 違う病院に行こうかな?と悩み中です。