映画の中のセリフ・・・ケチャップ

このQ&Aのポイント
  • 本田選手のケチャップ発言を思い出させる戦争映画のあるシーン
  • 兵隊がフリをして任務をこなすためにソースの話が出てくる
  • 育ちの違いをバレないようにするためにワインの勉強をする
回答を見る
  • ベストアンサー

映画の中のセリフ・・・ケチャップ

本田選手のケチャップ発言は楽しいですが、それでちょっと思い出したことがあります。 かつての戦争映画です。 まだ、「栄光の・・・」的に戦争のことが描かれていたころのものだと思います。 ある兵隊が、誰か(高官?)に似ているとかでその人のフリをしてどこかに行って 任務をしてこいという話。 で、その任務のための練習だったかな、食事のときに、ある女性に 「それはどんなソースで召し上がるの?」と尋ねられ、 「・・・ケチャップとか・・・」と言い、 やばいぞ育ちがバレるってことで、そこからがんばってワインのことなんかを勉強して、 その後任務に臨み、かっこよく仕事をしてくる・・・かな? 20年以上前に1回だけ見たものなので、うろ覚えなのですけど、 これって何という映画だったでしょうか?

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ironman28
回答No.1

それは、ポール・ニューマンの 「ポール・ニューマンの脱走大作戦」でしょう。 似てたんではなく、どんな状況でも脱走してしまう困った兵隊を、運悪く捕まった連合軍の将軍達を 救出させるためにニセの将軍にしてその収容所に送り込む・・・ という話で、コミカルなニューマンが楽しいです。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%81%AE%E8%84%B1%E8%B5%B0%E5%A4%A7%E4%BD%9C%E6%88%A6-DVD-%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%88/dp/B0047O2SG4 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=14061 http://angel.ap.teacup.com/taskforce99/67.html

Cirq1646
質問者

お礼

おおお! これです、これ。 ダイレクトアンサー、恐れ入ります。