• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:新・どのHDDケースが一番信頼できますか?)

信頼できるHDDケースを選ぶポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • バックアップの容量次第で選ぶことができるHDDケースの信頼性について紹介します。
  • 【WESTERN DIGITAL WD10EZEX [1TB SATA600 7200]】と【WESTERN DIGITAL WD20EZRX [2TB SATA600約5400]】の2つのHDDを検討中ですが、どちらのHDDケースが冷えやすく、壊れにくいのか教えてください。
  • 現在使用中のHDDケースの中で冷却性能や耐久性に優れたものを使ったことのある方からのアドバイスをお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ariseru
  • ベストアンサー率56% (930/1659)
回答No.1

>どれが一番冷えますか? とりあえず、4番は無いですね。 ファンの口径が小さいので、ファンレスよりはマシだけど冷却能力的には気休め程度でしょう。 残りの3つですが、1番と2番を比較すると2番の方が冷えるらしいです。 同じHDDを入れて温度測定をすると、1番の方が3℃ほど温度が高くなったとか。 で、残った2番と3番の比較ですが、冷却能力的には同じくらいっぽいです。 同じユーザーが比較している情報は見当たらなかったのですが、同じ型番のHDDを入れている人の測定した温度が1℃差と誤差みたいな結果になってますから。 まぁ、どちらのケースもあとからファンを交換できますし、最悪自分で高回転のファンに交換すれば冷却能力の強化も可能ですし、デザインとか機能で選んじゃっていいんじゃないかな。 >どれが一番壊れにくいと思いますか? 4番以外はどれも似たようなものかと。 どれも冷却能力が高いので熱で基盤が逝く可能性は低いでしょうし、耐久性には大した差は無いはず。 HDDと同じで個体差=寿命の差って状態だと思いますよ。 外付けHDDケースってRAID機能搭載モデルとかじゃない限り、壊れやすい製品ってほとんど無いんですよね。 千円台で買えるような安物ケースでも、HDDが壊れることはあってもケースが壊れることなんてほとんどありませんから。 候補になっているケースで寿命が心配な部分があるとしたら、冷却ファンくらいなので、ユーザーがファンを交換することが可能な2番か3番をおすすめします。 >この中のHDDケースを使ったことのある方、答えていただけると嬉しいです。 3番のケースの旧モデル(USB2.0&eSATA対応モデル)を使ってます。 7200rpmのHDDを入れて、夏場のエアコン28度設定の部屋でもHDD温度を40℃以下に抑えてくれるので冷却能力はなかなか高いですね。 今の時期ですと、アイドル時で34~35℃、連続アクセス時で37~38℃って感じかな。 使い始めてから2年くらい経っていますが、今のところノントラブルです。

F15Cykk
質問者

お礼

とても分かりやすく書いて下さり、有難う御座います。 お陰様で違いがはっきりと分かりました。 自分で調べると少し混乱して、はっきりとはわからないものの レビューの通りでした。 >>残りの3つですが、1番と2番を比較すると2番の方が冷えるらしいです。 同じHDDを入れて温度測定をすると、1番の方が3℃ほど温度が高くなったとか。 どのサイトを見たのでしょうか?書いていただけたら嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ariseru
  • ベストアンサー率56% (930/1659)
回答No.2

>どのサイトを見たのでしょうか? http://yaplog.jp/nandekonnakoto/archive/320 私が見ていたのは上記のブログだったはず。 どうやら、寝起きの頭で読んでいたせいか見間違っていた部分が多々見付かりました。 まず、前回の回答で同じHDDで計測していると書きましたが、違うHDDを使っていました。 2番にはHGST製の2.0TB、1番にはWD製の1.0TBを入れていたようです。 また、温度差についても、33℃になってから2時間放置した場合で2℃差でした。 ついでに補足情報も。 1番のケースですが、2番のパーツを流用したOEMのカスタムモデルっぽいですね。 違いとしては、1番はファンの交換が不可能な状態になっているのと、eSATA対応なので中に入っている基板が別物ってことくらいかな。 筐体は、eSATAポート用の穴の有無以外は同じもののようです。

F15Cykk
質問者

お礼

毎回、自分の質問に答えてくださって本当に有難いです!! しかもわざわざ補足情報までつけていただけるなんて・・・。 すごいですね~(^・^)/ 本当に本当に有難う御座いますー!!!!!!! しかも貼っていただいたリンクとても役に立ちました。 ファンレスなしの外付けHDDケースを選ぶ時に候補として入っていた 「玄蔵 GW3.5AI-SU3」の比較もできました。やっぱりファンレスは怖いですね。 安心してファン付きを買えます。 個人的にはどちらが好きですか? 2.ガチャポンパッ!SMART3.0 OWL-ESQ35/U3(B)       ¥3,979   オウルテック社 3.二代目冷やし系HDD検温番 USB3.0+eSATA CLS35EU3BF   ¥3,799   センチュリー社

F15Cykk
質問者

補足

有難う御座いました。 3.二代目冷やし系HDD検温番 USB3.0+eSATA CLS35EU3BFを買う事にしました。 色々答えて頂き有難う御座います。感謝しきれません。!!!!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 3TのHDDがケース変更でformat要求されます

    WESTERN DIGITAL WD30EZRX [3TB SATA600] を アイ・オー・データhdca-UtのHDDケースにいれて3TBでフォーマット して使っていましたが hddを取り出し ロジテックLHR-EGU3 のHDDケースにいれるとフォーマットを要求されてデータを とりだすことができません。 接続はusb2.0でもusb3.0でもおなじ現象がでます。 ロジテックLHR-EGU3も3Tb対応で3tbのHDDも正常にフォーマットできます。 どういう原因でこうなるのでしょうか。 対処する方法をおしえてください。

  • どのHDDケースが一番信頼できますか?

    どのHDDケースが一番信頼できますか? -----長文・乱文・駄文等失礼します。------------ 前回、回答してくださった方本当に有難う御座いました。 お陰様で決めることができました。バックアップの容量次第でHDDを決めようと思います。 いずれにしても、WD製です。seagateは事情により使いません。 搭載するのはこのどちらかです。 【WESTERN DIGITAL   WD10EZEX      [1TB SATA600 7200] 】 【WESTERN DIGITAL   WD20EZRX      [2TB SATA600約5400]    】 それでまた質問させていただきたいのです。 ここのサイトで答えてくれる方のアドバイスがとても良かったからです。 このなかで迷っています。 【RATOC 】  ・RS-EC3M-U3     ¥3,618                       140x48x210mm AC 【センチュリー】  ・シンプルNAS BOX PLUS+ CSS35NASP     ¥5,614 3.5インチ 1台 SATA USB3.0x1 (+LAN)  43x137x205mm AC   【センチュリー 】  ・二代目冷やし系HDD検温番  USB3.0+eSATA CLS35EU3BF     ¥3,799 3.5インチ 1台 SATA USB3.0x1 eSATAx1 73x132x195mm AC 【AREA】  (HDD以外も取り付けOKらしい? )  ・カブリオレ3.0  SD-S35U3-SL     ¥3,480 2.5/3.5インチ 1台 SATA USB3.0x1  133x38.3x190mm AC 【AREA】  ・コンパーチブルUSB3.0 SD-S35U3-SL2     ¥1,930 3.5インチ 1台 SATA USB3.0x1      133x38.3x190mm AC 【玄人志向】  ・GW3.5AI-SU3/CS     ¥1,867 3.5インチ 1台 SATA USB3.0x1  127.5x48x197.5mm AC 【玄人志向】  ・GW3.5PSP-U3      ¥2,803 3.5インチ 1台 SATA・IDE USB3.0x1 205x120x31mm 【ロジテック】 ・LHR-EGU3F      ¥3,071 3.5インチ 1台 SATA USB3.0x1 120x35x199mm AC 【ロジテック】    ・LHR-EGEU3F      ¥3,300 3.5インチ 1台 SATA USB3.0x1 eSATAx1 120x35x199mm AC 【MARSHAL】  ・MAL-3435SBKU3        ¥2,672 3.5インチ 1台 SATA USB3.0x1 46x146x210mm AC 使用時間は週2~4時間くらい。(もっと少ないかもしれません、ただ使用頻度は高いです) できれば冷却できるといいが、値段がちょっと・・・。 「Question」 Q1、【AREA】の2つの製品の違いはHDD以外も取り付けられるかの違いですか?    (価格ドットコム、コネコネットの情報から判断) Q2、なるべく安く済ませたい。ただ、データ保有が第一。冷却できるとなおよいです。 Q3、お勧めはどれですか? Q4, どれが一番冷えますか?

  • 3TBのHDDの詳細

    3TBのHDDを買おうと思います。 常時動かすものでなく、耐久性があるものをと思っています。 以下を検討しています。 東芝 MD04ACA300 [3TB SATA600 7200] 東芝 DT01ACA300 [3TB SATA600 7200] 東芝 MG03ACA300 [3TB SATA600 7200] WESTERN DIGITAL WD30EZRX-1TBP [3TB SATA600] WESTERN DIGITAL WD30EZRX [3TB SATA600] WESTERN DIGITAL WD30PURX [3TB SATA600] WESTERN DIGITAL WD30EURX [3TB SATA600] WESTERN DIGITAL WD30EFRX [3TB SATA600] (1)価格帯は同じなので個々の位置づけが分からないのですが、東芝のもの、WESTERN DIGITALのもので個々のグレードをそれぞれ教えてください (2)主観で構いませんが、上記でお勧めの物は何になりますか? (3)クレードルでお勧めを教えてください よろしくお願い致します

  • 続き~HDD選択について

    -----長文・乱文・駄文等失礼します。---------------------- 前回、回答してくださった方本当に有難う御座いました。 お陰様で色々検討することができました。 それでまたもや疑問が出たので質問しました。 現在この4つのHDDで迷っております。 1、HGST           HDS721050CLA362 (500GB SATA300 7200rpm) ¥4,389 2、WESTERN DIGITAL   WD10EZEX      [1TB SATA600 7200]     ¥5,470 3、WESTERN DIGITAL   WD20EZRX      [2TB SATA600]         ¥6,870 4、WESTERN DIGITAL   WD20EARX      [2TB SATA600]         ¥7,680                             (2012.11.5 19:00分ごろの情報ー価格ドットコムより) *HGSTは 「音がうるさい」 とありますがそれは気にならないのでいいです。 (どのくらい大きいかわかるとうれしいです。何dbとかそれを録画した動画など) *どちらのメーカーも耐久性は結構あるようで、個人的にどちらでもいいです。 *1週間くらい前までは 「4のほうが安く」、レビューもたくさんありましたが、 今は値段だけ逆転していて、3よりも4のほうが評価が高いので迷ってます。 *また、移したいデーターは現在100GBちょっとです。 1年後ぐらいに自作PCのデータードライブとしても使う予定です。なので容量はどのくらいでもいいのですがコストパフォーマンスが良いのがいいです。 *windowsXP で使うとビックセクタの問題(512b 4096b) があるようですが windows7でパーティションを作りフォーマットすれば問題ないですよね? (その様なレビューが http://review.kakaku.com/review/K0000256713/ReviewCD=537277/ に書いてあります)  このなかのHDDを使ったことがある方、経験?というか感想を書いてくれると非常に有難いです。

  • データ保存用の3TB HDDのお奨めは?

    内臓でSSD×2 SATA HDD×2 の容量が満杯になったので 外付けキットでHDDを付けようと思いますが 1.WESTERN DIGITAL WD30EZRX-1TBP [3TB SATA600] 2.東芝 DT01ACA300 [3TB SATA600 7200] 3.東芝 MD04ACA300 [3TB SATA600 7200] 4.その他 何が良いですかね? 希望は3TBで、目的は一眼レフのデータ保存 BD-RとHDDに二重にバックアップしていましたが、BD-Rが30枚を超え容量が満杯になってしまいしまいました……。データ保存用なので速度はそこまで要りません。

  • 2.5TB HDD 認識されない

    現在 os windows7 pro 64bit Think pad R500 HDDケース  玄人思考 GW3.5AX2-SU3/MB HDD WESTERN DIGITAL WD25EZRX [2.5TB SATA600] で使用しています。 コンピュータから右クリックで管理でHDDを調べると2048GBまでしか使えず、右側に280GBほど未割り当てで余っています。右側の280GBの部分を右クリックしても使えません。 これは仕様なのでしょうか。

  • HDDケースの購入を検討しています。

    HDDケースの購入を検討しています。 まず、 使用使用と思っているハードディスクですが  メーカー      Western Digital  名前        WD20EARS(667GP)  容量        2TB インターフェース  Serial ATA 3Gb/s  キャッシュサイズ  64MB となります。 上記のHDDに対応したHDDケースを購入しようと思っているのですが  いまいち どれが良いのかが不明です。    USB3.0のHDDケースならどれでもいけるのでしょうか?すみませんがアドバイスよろしくお願いします

  • HDD選択で迷っています。

    HDD選択で迷っています。 メインHDDにWESTERN DIGITALの「WD1002FAEX」、サブHDDに同じメーカーの「WD20EARS」を考えています。 ただ、サブの2TBを1TBずつに分けるとしてHGSTの「HDS721010CLA332」3台というのも良いかななんて思っています。 同じ500GBプラッタといってもWESTERN DIGITALの方は64MBキャッシュですし、こちらの方が快適そうなんですが、2TBの方は回転数が可変なんですよね。 全部7200回転固定のHGSTの3台のパターンの方が快適そうなイメージもあります。 実際、キャッシュの大きさって32MBと64MBだとそんなに違うものですか? WESTERN DIGITALの方は1TBの方はSATA3のようですが、マザーボードがギガバイトの「GA-EX58-UD4」のため、SATA2までしか恩恵は受けられそうにありません。 どちらが良いと思いますか?

  • 相性に合うHDDは?

    P5K-Eで1TB HDDを購入検討しています。 Googleで検索して分かる通り、結構HDD問題が激しいマザボです。 WD社のWD10EZEX 1TBをツクモで購入したのですが、相性が合わないのか 認識してくれませんでした。仕方がなく、3年前のHDD(250GB)を SATA増設してるんですが、このマザーに合うHDDを教えて下さい。 予算は8000円以下でお願いします。

  • HDDがディバイスマネージャーで認識されない

    直接の原因かどうかわかりませんが OS WindowsXPの 更新をしたあと HDDのWD20EARSがBIOSで認識されるが ディバイスマネージャーで認識されなくなりました。 WD20EARSはデーターディスクとして使用していました。 どのようにしたらよいでしょうか? WESTERN DIGITAL WD20EARS-00MVWB0 (2TB SATA300 64MB) http://kakaku.com/item/K0000077883/ WD Advanced Formatしたものです。 下記二つは認識され使用できます。 SEAGATE ST31000528AS (1TB SATA300 7200rpm 32MB) WESTERN DIGITAL WD20EARS-00MVWB0 (2TB SATA300 64MB)