• ベストアンサー

両親離婚後の実母の氏に変更方法

両親が30年ほど前に離婚し、実父に引き取られ実父の氏でしたが、実父も23年ほど前に 他界し、実母は離婚時に婚姻前の氏にしておりますが、今後の実母のことも考え、実母の 氏に変更したいのですが、養子縁組をすれば簡単に手続きできるのですか? それとも無理であればどのようにしたらいいのでしょうか? 友人に聴いた話では、家裁にて正規手続きをすれば可能と聴いたことはありますが 本当でしょうか?その際にかかる時間と費用を教えてください            悩む人です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

氏を変えたいとされるご自身が成人しているのであれば、最寄りの管轄する家庭裁判所に 直接相談と申し立てをすることで手続き等教えてもらえます。 私も満20歳を迎えた時に家裁へ行き、自身で手続きをしました。 役所等の往復が大変だったな・・・くらいしか記憶に残っていないのですが。 そんな高額な請求はされないはずですよ。 プライバシーの問題もありますので、家裁でご相談されることをお勧めします。 良い担当の方に出会えるとよいですね。

yujindaisuki
質問者

お礼

やはり家庭裁判所に行って手続きがベストだと思いました。 ありがとうございました。