• ベストアンサー

Metro画面

Windows 8 でMetro画面を禁止する方法はありますでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Umasica
回答No.3

禁止はありませんが、パスさせる方法はあります。 次のソフトを入れれば、スタートボタンがくっつくとともに、メトロ画面をパスしてデスクトップに行くようになってます(パスさせないこともできます)。 http://www.dnki.co.jp/content/view/145/1/ ダウンロードは下のほうにあります。

ymda
質問者

お礼

質問してから、似たようなことを考えていました。 秀丸スタートメニューのFree版を入れると、デスクトップにいったら 完全に新スタートメニューを無視してくれます。 (Shift押しながらだと新スタートメニューにいきます)

その他の回答 (3)

回答No.4

Merotoの使い方も知らないうちに画面禁止ですか? 例えば「k」と打てはコントロールパネルなど「K」で始まる検索がすぐに出来ます。 またボタンの位置はピンロックで固定、非固定が可能ですし、アイコン外で右クリックで「全てのアプリ」で全てのアプリの表示も可能で全画面でデスクトップの用な感じでアプリが広がります、また上下カーソルでどのアプリにも移動できますし左右カーソルもつかえます。 更に下のスクロールバーの右下のボタンを押せばアイコンでなく文字だけの表示の検索画面にもなります。 メトロは、XPユーザーからのVista,Win7のスタートメニューの不評を元に改善されたスタートメニューだと聞いています、ある意味Win7より使いやすいですよ。 メトロ画面を禁止と言う事はスタートメニューは要らないと言う事と同じです、それで良いのですか? また一部Win7風のスタートメニューに変えるソフトがありますが、Windowsの根幹の部分なので、今後のアップデートでトラブルの元になる可能性はと言うリスクはつきまといます。 無効にするやりかたと書いてありました。 http://www.extremetech.com/computing/135762-living-with-the-windows-8-start-screen 検証するのが面倒なので自分で翻訳して判断して下さい(尚操作誤ったらWindowが動かなくなります)。

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、スマホもなんですがWindows 8のスタートメニュー(厳密にはMetroのことではない)に おいても、左右にスクロールしなければ使えないという弱点があり、 それでいつもイラついていたのがありました。 特定のコントロールパネルが K といわれても、一部が特定できたとしても 他のアプリが特定しきれるわけではありません。 また、これもスマホ同様にWindows 8のMetro アプリが (IEもそうです)意味もなくタイトル画像を全画面に表示 しているのが、とてもイヤで、ここからはWindows 8になりますが Metroアプリが画面が広いにも画面全体しか使用できない状況であることも 不信感があります。 #ですので、iPadとか買ったら、かなり不信感に陥りそうです。 その代替えとして、仮想化してMetroアプリを起動すれば、Metroアプリが同じ画面上に何個も起動できるようなるわけです。 ですので、Win8のライセンスもそれだけ必要になりますが #バックグラウンドで動作しているという意味ではなく、同時に見れるという意味での観点です。 それですので、うちみたく、既に、iPhone4Sですら遅くてイラついているうちにとっては、タブレットPCは宝の持ち腐れであると 感じなければいけない状態でもあり、結局、可能な限り最高性能な PCを自作しているというオチになってしまっています。 一言でいえば・・QuadCoreの4GHzCPU タブレッドかスマホがほしい! そういう気持ちですので・・・こういう所から、Win8のMetro画面に対しての 批判が生まれてきてしまっています。 ただ、それとは逆に、MSも、NT3.51以上に破格値でアップデートさせてくれるという意味合いでは (NT3.51のアップデートは、物理メディアで4000円) 大きな意味で賭けをしている、ということは感じられます。 ーーーーー ところで、これ、(気分では)スタートアップにExplorer.exeをいれたもの、そのものですね 実際にはexplorer.exeが起動しないので、レジストリには入れていますが 新スタートメニューが立ち上がってから、少しすると立ち上がるものですね。 また、個人的には、確かに、Windows XPのスタートメニューは使いやすく Windows Vista/7のスタートメニューは比べていじりにくく なったものの、それほどひどくはなくなり 逆に大きな視点を見なければいけない 8 のスタートメニューのが 見ずらいという感触を受けます。

• IDii24
回答No.2

Win7を使ってればよいと思いますけど。Win8ではディスクトップにスタートメニューも無いし使いにくいと思います。 そもそもMSも昨年の今頃の発表ではスタートボタンを残してましたよ。それをわざわざ無くした意味ってなんだろって考えると、Metroに慣れるべきだと思います。 つまりMSの何千人もの開発者がそれをなくした意味。これが大事なんです。将来にわたって何かが変わるんだろうと思います。最終的にどこへつながるかは分かりませんが、いずれディスクトップアプリは無くなるとも考えられます。マウスも無くなるとか。

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 可能な限りWin7を使い続けたいのですが、将来的にそういうわけにもいかないですからね・・・ 確かに、2020までサポートはいいましても・・ #本当のことを言えば、可能な限りWin95を使い続けたいのが本音です。少し使いやすくなってXPスタイルのスタートメニューとそれ以外は、未だにWin95の環境になっています。 ちなみに、マウスがなくなったら、コンピュータを操作手段する方法がキーボードしかなくなります。 ノートPCは別かもしれませんが、そこそこ高価ある故購入せず、 デスクトップも、タッチ対応のディスプレイが物理的に使用したくない (ディスプレイとの距離は1mは確保したい)こともあって タッチ操作は、PCじゃできないものと考えています。 #タッチエミュレーションのマウスはありますが・・

• O-Gon
回答No.1

基本的にありません。 それに、あったほうが便利ですよ。 ドラッグアンドドロップで一番左上に一番よく使うプログラムを置いておくと、Enterキーを押すだけで実行されますよ。 つまり、左上にIEを置けば、Enterキーを押すとIEが開きます。 あと、左側によく使うアプリを移動しておくと楽ですね。 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n124269

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、ServerOSは今でもMetroではありませんよね? デスクトップの稼働に、実は、 今安価になりすぎているWindows 8 か Hyper-V OSのどちらに するかを選択しています。 #正確には、仮想デスクトップですが・・ それですので、下手にMetroにいかれると、困るかも?という事が ネイティブアプリが、おそらく地デジとオンラインゲームを 動かすだけの可能性となれば、Windows 8 という選択肢になり p.s.3Dとかのオンラインゲームも仮想化可能? (最小限のブラウザーやメール等全部仮想化) Ctrl+ESCキー(Winキー)で動作してしまう新スタートメニューいわゆるMetroがとてもうざい存在になるためです。