• ベストアンサー

山で発煙筒はOK?

山登りでもしもの時のために発煙筒をと考えたのですが、 山火事などの懸念があるなど、タブーなものですか? そういうものは使わない方がいいのでしょうか? 他に自分の位置を知らせる強烈な光をだすものなどはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kirby64
回答No.2

発煙筒は絶対NGではないと思うニャ。  岩場や雪渓で遭難者が出た時など、山岳救助隊は普通に使用しているニャ。  ただし炎や煙が出ている時間は5~10分ニャ。有効に使わないとアウトにゃ。

okwavesenyou
質問者

お礼

猫飼ってるんでその返答の仕方は萌えます(笑) 発炎筒の話題なのに燃えなくて萌えます/// 詳しい回答もありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yama-girl
回答No.5

車載用の発炎筒は5分程度しか持ちませんよ。JISかなんかの規格で5分持てばいいことになっているようですから。 それで、最近のヘッドライトは、点滅のSOSモードがついているものがかなりあります。お手ごろ価格のものにもあります。ただ、パワー的にはそう強烈ではないでしょうね。 専用品もそう高くないですし、そう重くもないので、検討されてもよいかと思いますが、ヘッドライトは必需品ですので、まだ用意されてないのなら、まずはそこからでしょうね。 それと、光だけでなく、ホイッスルも有効ですよ。

質問者

お礼

ヘッドライトは確かに必要ですね。 ありがとうございます。

• mibuna
回答No.4

発煙筒じゃなくって発炎筒ね。 炎と煙と両方出ますがメインは炎です。 火災の危険はありますが使用禁止とべきかは微妙です。 (高速道路で作業車が発炎筒を投下しますが路肩の雑草に 燃え広がって消防車が出動・・・って言うのがよくあって 問題になっています。)

質問者

お礼

やはり危険ですよね・・・・ ありがとうございます。

noname#211894
noname#211894
回答No.3
質問者

お礼

検討してみます。 ありがとうございます。

回答No.1

LED懐中電灯、フラッシュモード有り http://item.rakuten.co.jp/safety-security/led3100lm/

質問者

お礼

ありがとうございます。