• 締切済み

謝罪に関して

チェーン店等の家具(作りつけのベンチやテーブル)の図面製作~発注、現場搬入まで行う仕事をしております。 今担当している物件は新築の飲食店で、建物が出来たと同時に家具を入れる予定でした。 家具は海外で作っているため、コンテナ船で運ばれてきます。 先日、海外担当者より「船自体が遅れている(原因はよくわからないそう)ため、予定日に届けられない」と連絡がありました。 姉妹会社(?)の設計部に相談したところ「現場自体遅れているのでぎりぎりまで言わないで」と言われ、そのままにしておきました。 しかし数日後(本日)連絡があり「現場は順調でごまかすことが出来ないから、現場に連絡して」とのこと。 今日一日出張だと伝えたら設計部担当が現場に話してくれたそうですが「今まで何度も打ち合わせしたのに意味がない、と現場はカンカンに怒っている。」とのことでした。 すぐに謝罪の電話をしたかったのですが丸一日お客様と一緒で、目の前でしたら謝罪の電話はまずいと思い… 帰社したらこの時間となってしまったので明日朝一で電話をしようと思っています。 質問ではないかもしれませんが… 皆様が「直接自分のミスではないのに謝罪しなければならない時」には、どのような心意気で謝罪しているのか気になって投稿しました。 会社ではこんなこと日常茶飯事だっていうのはわかっているつもりですが… 海外工場担当(下請会社)はオーナーに直接怒られずに、私一人怒鳴られるの覚悟で電話しなければならない… この知らせを聞いたときからずっと胃が痛くて、不安でつらいです。 今までこんなことは何度かありましたが、そのたびに胃がやられてました。 人のせいにして弱い自分が情けないです。 (そもそも発注をもっと早くすれば遅れても間に合ったかもしれない) 皆様はどうやって乗り越えてますでしょうか。 明日電話する前までに回答いただけたら嬉しいです。。。

みんなの回答

• dada4533
回答No.1

まず、原因はなにかを完全に把握してから、顧客に謝る(経過説明もする) 自分が担当しているなら、きちんと陳謝する。他人の性にはしない 受注後も、絶えず発注先には、確認をしておく。 姉妹会社は自分の仕事が出来ていれば、他の件に関しては責任がありません。 違う顧客と動向していても、先方にはTEL位はできる筈です。 (トイレの中まで一緒ではないはず) 明日は覚悟してTELをする。 私の場合には、朝早く先方へ訪問します。(地方でも) その結果、ホテルオープンを30日延ばしてもらいました。(外食産業業界に居ましたのでN.M.E.B.S[などともつながりあり今はOB)

sanae02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! まず原因ですが海外担当者に確認しても詳細はわからない、でも船がなんらかのトラブル(気候かもしれません)で遅れているとのことでした。 以前台風が原因で船が遅れ、搬入もやっぱり遅れて現場に只管謝ったことがあります。その際下請(海外メーカー)に注意したものの、船の遅れは直接下請けのせいではないのであまり強く言えませんでした。 明後日直接の打ち合わせがあるので、明日電話して出来る限り謝罪します。。。 転職前の上司は「自由に動きなさい、失敗の責任を取るのが私の仕事だから」と言っておりましたが、今になって如何にいい上司だったかより実感しました。 私もいつかはこのようなことが言える様、努力したいと思います。 本日中にご回答いただけると思っていなかったので本当に嬉しいです。 ありがとうございました!