• 締切済み

公文の繰り上がりのある計算方法について相談です。

現在年長で、公文をしています。 算数は、足し算にはいったところです。 そこで、今なやんでいることがあります。 公文は、繰り上がりのある足し算について、 例えば7+8なら、7→8→9→10→11→12→13→14→15 と、順に数えて答えを出します。 それ以外の方法は教えません。 要領のよい子なら、数の大きい8から7つ数えて15と答えるでしょうが、どちらにしても、数を順番に足していきます。 小学校で、先に、加数分解 たとえば、 7+8なら、7を2と5に分解し、そのうちの2を8に足して10。10とのこりの5を足して15という方法 を教えてもらっていれば、 その方法を使う子供もいるでしょう。 しかし、公文の方針は自学自習による先取り教育であり、 現在年長の息子がこのまま足し算を続けていくと、+7でも+8でも+9でも、順に足していく方法で処理するでしょう。  この方法だと、計算が遅くなったり、間違えたりする可能性が高くなりますし、 いったんこの方法で大量の足し算を処理したら、 後で加数分解の方法になおすことは、おそらくしないと思います。 公文で足し算を終えたかたは、どのような方法で足し算をしましたか。 また、小学校より先取りで公文の足し算を終えたかた、またそのお母様のご意見を お聞かせください。 よろしくお願いします。 公文に問い合わせたところ、やり方はどの方法でもかまわない、時間内に正解できればそれでOK とのことでした。 家で私が加数分解を教えて、その方法でさせたほうがよいのかまよっている次第です。  

みんなの回答

• WAVAWA
回答No.4

数を一つずつ足すのは、数学の基本です。 加数分解でも、良いと思います。

• suzuko
回答No.3

教員です。 数の概念について理解できるようになる前に、単純に繰り返しで計算力がつくと、何故か「計算だけが得意な、文章問題が苦手な子」になります。 また、学校の授業が「もう、分かっている」と、授業を真剣に聞けず、その内に「理解している部分を通り越してしまっても」気づかず、結局、学校嫌いになったりします。 出来れば、お家で学校での授業に興味を失わない程度に「加数分解の考え方」を教えてあげてください。 参考URLは授業での指導案の一例です。

参考URL:
http://www.city.takayama.gifu.jp/ga/taka-boe/H22kitakou/PDF/sansu/1nen/san1-103.pdf
rei_to
質問者

お礼

ありがとうございます。 数の概念は大事ですね。 参考URL、加数分解の教え方がとてもわかりやすく、ためになりました。

noname#188107
回答No.2

やりかたは教えてもらったことがないです。 ただひたすらプリントに書いてあることを 繰り返すだけです。 自学自習なんで3年生の頃には4.5年生の 範囲まで進んで、かと思えば、2年生の ごく簡単な問題に戻ったりと ひたすら反復計算ばかりやってたわけです。 暗記で覚えた。というのは正確ではなく、 とにかくひたすら数字をいじっているので、 そういうのが苦痛でなくなり、 数字で遊ぶ時間が長くなるので、 自然に早くなるし、桁もでかくなっていくわけです。 2桁掛け算の暗記なんかは公文でやったわけでなく 完全に自分の遊びです。 自分で考えてやっているうちに自然ときづくことがある。 そういうイメージでいいんじゃないでしょうか。

rei_to
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分で考えてやっているうちに自然ときづくことがある。 そういうイメージ。 なるほどとおもいました。 数をあつかうのが得意になって、自分なりの方法を見つけてくれるようになれば きっと計算が好きになるのでしょうね。

回答No.1

公文っていうのはとことん自分で考えさせる というのも特徴ですからね。 小さいうちはそうやって数字の成り立ちに 時間をかけさせるのだと思いますよ。 だから基礎がしっかりとできていて、 応用に入ってもぶれないんです。 自分も公文出身ですが、 計算問題だけは異常に早くて正確ですからね。 二桁同士の掛け算とか普通に暗記してますし。 親が勝手にずるしたら、せっかくの機会を 奪ってしまうんじゃないですか。

rei_to
質問者

お礼

ありがとうございます。 公文をきちんとされた方からのコメント、参考になります。 暗記するくらいまでこなした方は、早くて正確になるのですね。 お聞きしたいのですが、足し算は、順番に足していく方法でされたのでしょうか。 その結果、暗記するくらいまで早く正確になられたのでしょうか。 公文は、教室に通わせず、通信でしておりますので、 おっしゃられるとおり、多少過干渉なところがあるかもしれません。