• ベストアンサー

案内状・招待状文

来年、娘の通う学校で周年式典・祝賀会があります。 その際、案内上・招待状を出します。 が、文面が全く分かりません・・・。 色々調べてはみてるのですが、どういったのが良いのか皆目検討もつきません。 どこかそういった例文があるサイトなどありましたら教えて下さい。 又、こういった文面が良いのでは?等もありましたら教えて下さい。 各歴代PTA役員・地域・町会長さん宛になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「PTA 案内状」や「PTA 祝賀会 案内状」などで検索されると 沢山、例文サイトが ありますよ。 例えば http://usefuldoc.info/greeting_doc/21/post_55.html http://www.proportal.jp/annai/annai52.htm などです。 文面の例を、「周年式典のご案内」などに変更して、 ○○様を、送りたい方の肩書に されれば良いのではないでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.2

普通は学校(教頭あたり)が作成するものですが PTA用として別で作成するのでしょうか。 学校側が来賓用に作成していると思いますので それをもらって、宛名を変更するのが一番簡単だと思います。 文面を一から作成するのであれば No.1さんのものでよいと思います。

関連するQ&A

  • 周年祝賀会での司会者の服装

    とある伝統公立校で周年行事があるのですが、 祝賀会はPTA主催ということで副会長の私(男性)が司会を務めることになりました。 午前中に式典があり、これは登壇しないがスタッフなので略礼服でと思っていましたが、 午後の祝賀会は略礼服のままで問題ないでしょうか。 また、なにかいいアイデアがあったら教えてください。

  • 周年式典・祝賀会の服装 肉体労働アリ

    ファッションを選ぶかこちらのカテゴリを選ぶか迷ったのですが… 今度小学校の周年式典および祝賀会に参加します。 PTA役員という立場上、来賓招待客扱いなのですが、当日は肉体労働を含めた多くの準備や片付け作業も行わなければなりません。 動きやすくかつフォーマルな服装として、パンツスーツを考えているのですが、黒のパンツスーツは無難ですがまさに黒子ですよね…。 おめでたい場に招待された来賓としてふさわしいカラーでかつ、肉体労働してもかまわないようなオススメの服装などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 招待状ではなく案内状の場合の文面

    この度結婚式をあげることになりました。 普通であれば招待状をだすのですけれど、手間を考え、メールで参加不参加を聞き、参列してくれる人にはがきで案内状を書こうと思ってます。披露宴はありません。 そしてそこに2次会の案内も入れようかと思っています。 はがきを送る相手はすべて友人です。 できたら文面を教えてくださると幸いです。 なにせこういうのは非常に不得意なもので。。 案内状 この度、平成25年○月○日の私たちの挙式に参列していただける?? のでありがとうございます??ここらへんの文章が。。 そして、式場の住所等 2次会、2次会の店名と時間と場所 最後に一言は何を? そもそもはがき自体が失礼かもしれませんが、メールよりはということで選んでいるのでそれ以上のことは考えていません。 なのではがき自体が失礼と言ったらもともこもないですが、出す点についての失礼がないような礼儀なども教えていただけると助かります(宛名等) 招待状の例文はたくさんあるのですが、わたしのような場合の文面の場合のアドバイスがあれば教えて下さい。できれば詳しく言っていただけると助かります。

  • これは違法ですか?

    小学校の周年行事の準備を進めています。式典と祝賀会があり、町会関係やPTA、旧職員、地域の国会議員や区議会議員などたくさんの方に招待状を発送して、出席のお返事をいただいています。 その中で気になるのですが、祝賀会で食事を用意するのですが、出席していただく方には会費(数千円)を戴きます。この時、議員の方から会費を戴くのは違法になるのでしょうか? 会費を戴かず、食事をしていただくことは"接待"にあたるのでしょうか? 他校で会費を後日返金したという話もあり、法律的にどうなのかと疑問に思っています。

  • 記念式典招待状の返信(欠席)について

    11月の終わりに、幼稚園の20周年記念式典があります。 前年度役員をしていたので、式典への招待状が届いたのですが、 妊娠後期で上の子供を連れての参列は無理だろうと判断し、欠席の旨の返信をしようと思っています。 そこで質問なのですが、 1、欠席を丸で囲んで、一言書いた方がいいと思うが、   どの様なコメントを書くべきなのでしょうか。 2、表書きにはすでに、『○○幼稚園園長』と宛名が印刷されているが、 何か敬称を書き換える(付加える?)べきなのでしょうか。 結婚式の招待状については、それなりに書くことができるのですが、 いかんせん式典は初めてなので返信の仕方が分かりません。 ぜひ皆様のお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 小学校入学式の来賓、PTA本部役員は何人出席必要ですか?

    四月よりPTA本部にくじ引きであたり、副会長をさせていただきます。 シングル(母子家庭)なので平日仕事もありますが、ある程度の自由はきくので無理ない範囲で頑張っていきたいと思ってます。 先日「入学式の案内」届きまして、来賓として招待?されました。 PTA本部役員「来賓」としての参加は普通何人なのでしょうか? 話しに聞くと学校側も案内来る来ないでPTA本部役員から言われたこともあるそうで気を使われてる部分もあるかと小耳にはさんでます。 出来れば今後の平日活動も控えてますので必要でない場合は失礼させていただきたいと考えております。 常識的?といいますか、普通はPTA本部からは会長だけの出席で良いのでしょうか? お恥ずかしい質問ではありますがアドバイスの方宜しくお願いします。

  • 招待状の英文での書き方、返信ハガキの書式

    国際交流関係の小さな団体に所属しております。40周年の記念祝賀会を近々開催する 準備を進めております。外国人の方を数人ご招待する予定です。日本語は多少話せる方のよ うですが、日本語の招待状は読むことが出来ないとのことでした。一応、英文で招待状を出 そうと思うのですが、何分初めてのことなのでよくわかりません。ご教示お願いいたします。 また、英文での返信ハガキの書式がわかりません。ご教示ください。 内容 1、40周年記念祝賀会    2、内容  第1部  記念講演会           第2部  記念式典祝賀会            (会長挨拶。来賓祝辞、乾杯、テーブルスピーチ、清興の予定) 文案をつくってみました。 Invitation Card We cordially invite you to attend the 40th anniversary celebration of our association.   Hosted by The association of international friendship Part 1 Lecture Date: On Sunday August 5th at 6pm Place : Hotel 〇〇   Part 2 the 40th anniversary celebration Date   On Sunday August 5th at 7pm. Place:    Hotel 〇〇l 返信ハガキ 文案   Reply □ attend , □ not attend     

  • 開式の辞は誰?

    地元自治会の『公園の開園式』のMCを頼まれました。まず開園式典があり、引き続き祝賀パーティーを行うのですが、その式典の式次第に開式の辞…自治会副会長とあります。勿論閉式の辞も他の役員の名前があるのですが、開式の辞等はMCが述べるものではないのですか?ちなみに祝賀パーティーの開宴や閉宴はMCが行うようになっています。この式次第が正しいのであればMCは『開式の辞…○○自治会副会長』と紹介すれば良いのでしょうか?教えてください。

  • 100周年をなぜ祝うと思いますか?

    私の住んでいる町が、来年100周年を迎えるそうです。その為、色々なイベントをするらしいのですが、私にはなぜ100周年を祝うのか、色々な式典やイベントをするのかよく分かりません。 自治体だけでなく、他にも100周年を祝うことがよくありますが、なぜですか? 私がバカなだけかもしれませんが、どうぞ教えてください。お願いします。

  • PTA会長として懇親会のマナーを教えてください。

    今年度中学校のPTA会長に就任しました。 PTA活動は全くの初めてでいきなりの会長就任です。 6月に新旧引継ぎ懇親会があるんですが、 PTA会長は食事が始まったらすぐに皆さんにお酒をついでまわらないと いけないんでしょうか? もしまわるとしたら誰から先にまわった方がいいですか? 校長先生が先か旧PTA会長からなのか。 それとは別に歴代PTA役員の親睦会も近々あるそうです。 そちらのほうも私はどうしたらいいですか? このような席に座るのは初めてなので教えてください。 宜しくお願いします。 真剣に質問してますので 馬鹿にした内容やふざけた内容の回答はやめてください。