• ベストアンサー

周年式典・祝賀会の服装 肉体労働アリ

ファッションを選ぶかこちらのカテゴリを選ぶか迷ったのですが… 今度小学校の周年式典および祝賀会に参加します。 PTA役員という立場上、来賓招待客扱いなのですが、当日は肉体労働を含めた多くの準備や片付け作業も行わなければなりません。 動きやすくかつフォーマルな服装として、パンツスーツを考えているのですが、黒のパンツスーツは無難ですがまさに黒子ですよね…。 おめでたい場に招待された来賓としてふさわしいカラーでかつ、肉体労働してもかまわないようなオススメの服装などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

noname#18802

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pekomama43
回答No.2

私も二男が小学校の折に現役のPTA副会長兼、記念式典の実行委員として 忙しく動き回ってました。 私は紺のアンサンブルでしたが、大体多かった色は、グレー、黒、紺、の順であったと思います。 片付けの時は皆エプロンを持参して片付けにあたりました。初めはジャージを持参しようか等と言う意見も上がっていたのですが、実際時間も無いし、荷物を置く場所と更衣の場所も確保できるかどうか不明だったため、エプロンのみ・・・となりました。 厳粛な雰囲気にマッチしたものであれば、黒のパンツスーツでも、ワンピースでも、アンサンブルでも良いと思いますよ。 役員をされているのであればお分かりだと思いますが、コサージュやパールのアクセサリーでまたインナーに明るい色を合わせる、などされば問題ないでしょう。 当日は大変だと思いますが、お疲れが出ませんように、頑張ってくださいね

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 グレーのパンツスーツを用意しようと思います。 こちらも当日はエプロン持参の予定です。 具体的なご回答大変参考になりました。 これにて締め切らせていただきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.1

>PTA役員という立場上… どんな役職の方でしょうか。 会長さんなら、やはりフォーマルに徹すべきです。ちょっと遠目な親戚の結婚式に出てもおかしくないような服装です。 準備等が終わって式典が始まるまでの間に、わずかの時間でも作るように工夫して、着替えることを考えましょう。学校としても、会長さんに着替えの部屋ぐらいは提供してくれると思いますよ。 副会長や○○委員長クラスなら、さほどフォーマルにこだわる必要もないでしょう。会長さんや校長先生が引き立たなくなります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさに「副会長や○○委員長クラス」です。 ブラックかグレーのパンツスーツあたりが無難でしょうね。 会長や校長先生を引き立たせる、自分にはそういう役割もあるのだということに気づかせて下さりありがとうございます!