• 締切済み

ベトナム語検定試験について

仕事の関係でベトナム人と関わる機会があり、それ以来すっかり「ベトナム語」にはまってしまい、学生の頃には見向きもしなかった参考書を本屋に買いに行き、通勤時に車の中でベトナム語のCDを聞き流し、実際にベトナムにも旅行で行ってきました。こうなってくると、今まで勉強してきた成果を何らかの形で確認したいと思い、「ベトナム語検定試験」みたいなものがあれば是非、受けてみたいと思っているのですが、まだ日本には、それほどの重要が無いらしく、なかなか良いものが見つかりません。どなたかご存知ありませんか?

みんなの回答

• morokohi
回答No.2

こんにちは。 残念ながら、英検の様なベトナム語検定試験は、聞いた事がありません。 ただ、ベトナムのホーチミン市人文社会科学大学で、外国人向けにベトナム語テストをしています。 ※参考URLをご参照 レベルは A(易) ~ C(難) の3つがあります テスト内容は ・読解 ・聴解 ・文法 ・作文 ・口頭発表 の5分野です。(各20点) 合格すれば、立派な賞状と証明書がもらえます。 利点 ・公的な大学が開催したベトナム語の試験を受験できる。 ・自分の実力を客観的に測る事が出来る。 欠点 ・ベトナムまで行かないと受験できない。 ・全国規模のテストでないため、資格として認められるかは微妙 ※ちなみにCレベル受かった日本人もいます。 一つの目標として上記の試験を目指すのもよいかと思います。

参考URL:
http://www.vns.edu.vn/vns/index.php?option=com_content&view=category&layout=blog&id=5&Itemid=62&lang=en
noname#177772
noname#177772
回答No.1

ベトナム検定ではダメでしょうか?言語に限るならできるまで待つしかないと思います。

参考URL:
http://vietnam.aikd.net/
ay431010
質問者

お礼

回答ありがとうございました。なるほど、歴史や文化などを含めた総合問題が出題されるみたいで、ちょっと面白そうですね。ご協力感謝致します。