• ベストアンサー

★羽田元首相後継に長男の羽田雄一郎国土交通相

引退を表明している民主党の羽田孜元首相(衆院長野3区)の 後援会「千曲会」は10日、長野県上田市内で正副会長会を開き、 長男の羽田雄一郎国土交通相(参院長野選挙区)を 後継者として事実上一本化する方針を決めた。 千曲会の佐藤圭司会長は、 雄一郎氏が参院議員を3期務めた実績から「世襲にはあたらない」と説明。 みなさんはどう思いますか? みなさんがどう思っているのかが疑問で質問します。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>★羽田元首相後継に長男の羽田雄一郎国土交通相 雄一郎氏が参院議員を3期務めた実績から「世襲にはあたらない」と説明。 みなさんはどう思いますか?      ↓ ◇参院議員を3期務めたから世襲に当らないというのは賛同出来ない。 ◇その当選1回生の時から世襲(地盤・看板・カバン)の恩恵をバックにしていれば世襲である。 ◇農業や商家、伝統芸能(歌舞伎他)や芸能界でも、親の七光りとか2世3世タレントがいます。 要は、本人の資質や気概や適性であり、優位なスタートであり、情報、準備と覚悟をして来てる等、有利性とスタートの地点が少し前にある&多く持っているので、ファンダメンタルズや与件が比較的高い事は確かである。 ◇しかし、あくまでも選挙・出馬の問題であって、当落やその後の活躍とは別次元でもある。 政治家としての成否や実力は、露出度が上がれば注目を浴びれば、発言機会が増えれば、必ず露呈し、真贋・能力適性は峻別され出て来る。 ◇出発点は推薦入学やコネの有無と同じで利点だが、その後の当落は選挙民の審判、政界での活躍云々は本人の器量・識見・勉強であり、世襲≒政治家としての器量・適性ではない≒向き不向き(絶対評価)とライバル候補者との比較(相対評価)の審判を受けるのは当然同じである。 ゴルフで例えれば、フロントから打つのと、バックティーから打つような違いがあるのは確かだが、どちらが良いスコアーで上がるかは必ずしも決まっていない。 ◇羽田雄一郎氏自身の事例では、服装と風貌は元総理のDNAを受けているのは容易に分かるが、彼の資質や勉強ぶりや活動歴は未知数である。 また、国交相としての国会答弁等からは、未だ官僚のサポートが目立って、個性や実力は未知数であり、選挙区事情も良く分からずダメ出しは出来ないが・・・ ただ言えるのは、強力なカリスマ性も情報発信力も大臣としてのビジョンやオーラーが感じられず、地味さと安全運転が目立つ印象です。

poison19
質問者

お礼

lions-123さん、回答有難う御座いました。 lions-123さんのご回答で疑問が氷解しました。            2012/11/12 19:15:58

関連するQ&A

  • ■長野3区へのくら替え見送り表明

    民主党の羽田孜元首相の長男で、後継者として衆院長野3区からの出馬を検討していた 羽田雄一郎国土交通相(参院長野選挙区)は20日午後、参院議員会館で記者会見し、 くら替え出馬を見送る考えを表明した。 野田佳彦首相(党代表)が世襲を禁止した 党の内規を徹底する方針を明言したことを受け、党の方針を順守することにした。 なぜそのような事態になったのですか? 今後の見通しは?詳しい方教えてください。

  • 小泉元首相の後継者

    支持する理由で最も多かったのは「他に適任者がいないから」というものですが、もしそれが本当なら何故いなかったのですか?

  • なぜ日本は、ギャンブル天国なんですか?

    パチンコが全国にありますが、なぜ、明らかにギャンブルであるパチンコが許されるのですか。自民党と民主党で推進しているようです。自民党と民主党でワッショイワッショイと国民を食い物にしているのでしょうか。 以下、WIKIより。 ○自民党遊技業振興議員連盟(自民党ギャンブル連盟、通称、自虐連) 役員全員が衆議院議員。 * 会長:保岡興治 * 副会長:望月義夫 * 幹事長:大村秀章 * 幹事:田中和徳 * 事務局長:平沢勝栄 * 事務局次長:葉梨康弘 主要構成員 * 鳩山邦夫(日韓議員連盟、パチンコチェーンストア協会) * 伊藤公介 * 原田義昭 * 桜田義孝 * 木村太郎 * 小島敏男 * 松島みどり * 中野正志 * 菅原一秀 * 秋元司 * 山本有二 * 桜井郁三 * 後藤田正純 ○民主党娯楽産業健全育成研究会(民主党ギャンブル研究会、通称、民虐研) * 名誉顧問:羽田孜 * 名誉会長:石井一 * 会長:古賀一成 * 副会長:前田武志 * 副会長:山田正彦 * 幹事長:金田誠一 * 副委員長:岩國哲人 * 常任幹事:古川元久 * 常任幹事:平岡秀夫 * 常任幹事:鈴木克昌 * 常任幹事:小川勝也 * 常任幹事:岩本司 * 事務局長:牧義夫 * 事務局次長:前田雄吉 * 世話人:安住淳、上田清司 * 相談役:海江田万里 * 会員:小沢鋭仁 * 会員:中川正春 * 会員:柳澤光美

  • 国土交通省って何?

    小学5年生です。 国土交通省とよくTVなどで聞きますが国道交通省ってどんな所なんでしょうか? また、どういう活動をしているのでしょうか? 天気予報と国土交通省は関係しているのでしょうか? どなたかわかりやすく説明してくれませんか? よろしくお願いします。

  • 国土交通省

    国家公務員三種の関東甲信越区分で国土交通省に入省した場合東北地方整備局での勤務は可能ですか?

  • 国土交通省

    今朝の新聞で、国土交通省が進めている淀川水系の四つのダム 作りは、どう見ても税金の無駄遣いと思いますが、ダム作りの 方針は変えない様子。今の財政難の中でも、このダムは どうしても必要でしょうか ?

  • 国土交通省

    国土交通省の度重なる無駄遣いには一切メスを入れず、国民に 暫定税率の維持だけを求める自民党。この状態で国民に理解を 求めるのは無理があるのではないでしょうか ? 更に国土交通省は、何の根拠もないダムを造る事を明確に、 金が余っているのでしょうか ?

  • 国土交通省

    公明党が与党へ見返りとして国土交通省の大臣の椅子に固守するのはどうしてなのですか

  • 国土交通省について

    21歳女性です。 国土交通省の庶務事務の仕事についてお聞きします。 仕事の内容は、建設事業の調査・管理に係る、 内部連絡調整や電話応対をするそうです。 少し気になったのですが、こういった建設関係の仕事というのは、気性の荒い方が多いのでしょうか?

  • 業界団体は日本維新の会には投票しないんですか?

    金権政治の自民党にまた投票ですか? 読売↓ http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/2012/news1/20121125-OYT1T00206.htm 業界団体票、自民回帰の動き …民主が強い警戒感 2009年の政権交代を機に民主党支持に回った業界団体で、衆院選(12月16日投開票)を前に自民党支持に回帰する動きが出てきた。 自民、公明両党の政権復帰が現実味を帯びているとみているからだ。民主党に配慮して「自主投票」とする団体が多いものの、自民党は「多くの票を見込める」と期待を高めている。 日本歯科医師会の政治団体・日本歯科医師連盟(日歯連)では、地方組織の多くが自民党支持に回るとの見方が広がっている。日歯連は今回の衆院選の対応を地方組織の判断にゆだねているが、日歯連が10月31日、東京都内で開いた臨時評議員会で、来年の参院選の組織内候補として石井みどり自民党参院議員の推薦を決めたからだ。 日歯連は政権交代後の10年参院選で、いったん決めた自民党支持を撤回し、民主党の西村正美参院議員を支援した経緯がある。 政権与党に配慮し、態度を明確にしていない団体も風向きの変化には敏感だ。 日本医師会(日医)の会長で、日医の政治団体・日本医師連盟委員長でもある横倉義武氏は21日、東京都内で記者会見し、衆院選への対応について、「特定の政党より、各政治家の考えを聞いて推薦を決めたい」と述べ、地方組織の意向に従って小選挙区ごとに推薦候補を決めていく考えを示した。 かつて自民党の有力支持団体だった日医は、10年4月、当時の小沢一郎民主党幹事長(現「国民の生活が第一」代表)と親しかった原中勝征氏が会長に就任すると、民主党支持に方針転換した。 しかし、今年4月の会長選では、自民党の古賀誠元幹事長に近い横倉氏が原中氏を破った。自民党内からは「横倉氏が民主党を支持するはずがない。地方の医師連盟が推薦する候補の数も、自民党が民主党を上回るはずだ」と強気の見方が出ている。 全日本トラック協会も10年参院選では民主党を支持したが、今回の衆院選では特定政党を支持しない方針だ。同協会関係者は「民主党は、約束した高速道路の無料化も、ガソリン税の暫定税率廃止もできなかった。正直、期待外れの感は否めない」と語っている。 自民党の石破幹事長は24日、遊説先の佐賀市内で記者団に、業界団体の支持回帰の動きについて、「一回、民主党に傾いたが、『やっぱり駄目だ。自民党だな』という団体は結構ある」と述べた一方、「団体の支持がもらえたから票が出るほど甘くはない。 (以下省略) (2012年11月25日09時00分 読売新聞)