ラクデンで注文したノートPCの保証書にシールなし

このQ&Aのポイント
  • 先日、ラクデンで注文したノートPCが届きましたが、保証書の販売店欄にはシールが貼られておらず、白紙の状態でした。
  • ラクデンのよくある質問欄には商品に保証書が同封されると記載されていますが、シールや判がないと保障を受けられないので、対応が心配です。
  • 延長保証にも加入しているので、メーカーの保証はそちらで対応すると思っていたのですが、なぜシールなどが送られてこなかったのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

家電通信販売のラクデン

先日「ラクデン」でノートPCを注文し、本日届いたのですが、保証書の販売店欄に貼り付けるシールが同封されていませんでした。 保証書自体はあるのですが、販売店欄は真っ白です。 シールも貼っていなければ、判が押されているわけでもありません。 ラクデンからは納品書が一枚入っているのみでした。 サイトのよくある質問欄には「Q, 取扱商品の保証について A, 弊社取扱いの家電商品につきましてはメーカー保証(一年)付きとなります。商品に保証書を同封してお届けいたします。アフターサービス(修理依頼・故障・商品についてのお問合せ)は、各商品の「取扱説明書」に記載されております「お客様相談窓口」までご連絡ください。」とあります。 シールや判がないと保障を受けられませんよね? 延長保証にも加入したので、メーカーの保証はそちらが受け持つからなどの理由でシールなどの類が送られてこなかったのでしょうか。 ラクデンで買い物されたことがある方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。 http://www.raku-den.com/

• syubi
  • お礼率50% (16/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haromo007
回答No.2

ネット通販でよく買い物をします。保証書については、 1 捺印と日付が入っている 2 白紙の保証書に、購入時のシールがついてくる 3 白紙の保証書に納品書(販売店販売日時の証明)がついてくる 4 白紙の保証書のみ 等があります。 1~3については、まったく問題なくメーカー保証を受けることが出来ます。 問題は4ですが、その場合も 1 販売店の販売履歴、もしくはネットの販売画面の写しがある(自分でネットからダウンロードしておく) この場合はメーカー保証を受けることが出来る場合が多いです。一部のメーカーはできません。 2 ネットブローカーや個人のため何の履歴もない この場合は受ける事が出来ません。 今回の場合は、保証書と販売日時を証明できる納品書がついていますので、まず間違いなくメーカー保証は受けることが出来ます。

syubi
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 ネット通販はよく利用するのですが、シールまたは捺印がないケースは今回が初めてのことでしたので質問させていただきました。 納品書の保管はもちろんですが、念のためネット上の履歴画面も保存しておきます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• coco1701
回答No.4

>ラクデンからは納品書が一枚入っているのみでした  ・その納品書と保証書を一緒に保管しておいて下さい  ・保証書を使うことがあった場合は、納品書と一緒に納品書を提示して下さい >シールや判がないと保障を受けられませんよね?  ・ネット通販の場合、シールも出さないところはあります   その場合、商品の納品書、領収書等で代用することになります

syubi
質問者

お礼

ネット通販の場合シールを出さないところがある、というのは知りませんでした。 これまで利用したところは全てシールか捺印があったので驚きです。 納品書は大切に保管します。 回答ありがとうございました。

回答No.3

保証会社から届くはずですよ^^ http://www.raku-den.com/FooterPage/Item2-3.aspx

syubi
質問者

お礼

保証会社からの連絡は一週間前後ということなので待ってみようと思いますが、無料でメーカー保障が受けられる購入後の一年間も保証会社が担当してくれるのでしょうか。 他の方の回答から、納品書があれば保障は受けられそうだとのことなので、気長に待ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

ヨドバシカメラなんかだと、レシートを保証書と一緒に保管しておいてくださいって言われますけど、レシートがあればなんとかなるんじゃないですか。

syubi
質問者

お礼

レシート=納品書になると思うので、納品書は大切に保管しておこうと思います。 回答ありがとうございました。