ラクデンで注文したノートPCの保証書にシールなし

このQ&Aのポイント
  • 先日、ラクデンで注文したノートPCが届きましたが、保証書の販売店欄にはシールが貼られておらず、白紙の状態でした。
  • ラクデンのよくある質問欄には商品に保証書が同封されると記載されていますが、シールや判がないと保障を受けられないので、対応が心配です。
  • 延長保証にも加入しているので、メーカーの保証はそちらで対応すると思っていたのですが、なぜシールなどが送られてこなかったのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

家電通信販売のラクデン

先日「ラクデン」でノートPCを注文し、本日届いたのですが、保証書の販売店欄に貼り付けるシールが同封されていませんでした。 保証書自体はあるのですが、販売店欄は真っ白です。 シールも貼っていなければ、判が押されているわけでもありません。 ラクデンからは納品書が一枚入っているのみでした。 サイトのよくある質問欄には「Q, 取扱商品の保証について A, 弊社取扱いの家電商品につきましてはメーカー保証(一年)付きとなります。商品に保証書を同封してお届けいたします。アフターサービス(修理依頼・故障・商品についてのお問合せ)は、各商品の「取扱説明書」に記載されております「お客様相談窓口」までご連絡ください。」とあります。 シールや判がないと保障を受けられませんよね? 延長保証にも加入したので、メーカーの保証はそちらが受け持つからなどの理由でシールなどの類が送られてこなかったのでしょうか。 ラクデンで買い物されたことがある方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。 http://www.raku-den.com/

  • syubi
  • お礼率50% (16/32)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haromo007
  • ベストアンサー率37% (315/836)
回答No.2

ネット通販でよく買い物をします。保証書については、 1 捺印と日付が入っている 2 白紙の保証書に、購入時のシールがついてくる 3 白紙の保証書に納品書(販売店販売日時の証明)がついてくる 4 白紙の保証書のみ 等があります。 1~3については、まったく問題なくメーカー保証を受けることが出来ます。 問題は4ですが、その場合も 1 販売店の販売履歴、もしくはネットの販売画面の写しがある(自分でネットからダウンロードしておく) この場合はメーカー保証を受けることが出来る場合が多いです。一部のメーカーはできません。 2 ネットブローカーや個人のため何の履歴もない この場合は受ける事が出来ません。 今回の場合は、保証書と販売日時を証明できる納品書がついていますので、まず間違いなくメーカー保証は受けることが出来ます。

syubi
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 ネット通販はよく利用するのですが、シールまたは捺印がないケースは今回が初めてのことでしたので質問させていただきました。 納品書の保管はもちろんですが、念のためネット上の履歴画面も保存しておきます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.4

>ラクデンからは納品書が一枚入っているのみでした  ・その納品書と保証書を一緒に保管しておいて下さい  ・保証書を使うことがあった場合は、納品書と一緒に納品書を提示して下さい >シールや判がないと保障を受けられませんよね?  ・ネット通販の場合、シールも出さないところはあります   その場合、商品の納品書、領収書等で代用することになります

syubi
質問者

お礼

ネット通販の場合シールを出さないところがある、というのは知りませんでした。 これまで利用したところは全てシールか捺印があったので驚きです。 納品書は大切に保管します。 回答ありがとうございました。

回答No.3

保証会社から届くはずですよ^^ http://www.raku-den.com/FooterPage/Item2-3.aspx

syubi
質問者

お礼

保証会社からの連絡は一週間前後ということなので待ってみようと思いますが、無料でメーカー保障が受けられる購入後の一年間も保証会社が担当してくれるのでしょうか。 他の方の回答から、納品書があれば保障は受けられそうだとのことなので、気長に待ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

ヨドバシカメラなんかだと、レシートを保証書と一緒に保管しておいてくださいって言われますけど、レシートがあればなんとかなるんじゃないですか。

syubi
質問者

お礼

レシート=納品書になると思うので、納品書は大切に保管しておこうと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • iPodを修理に出そうと思うのですが、保証書の販売店欄が空白なんです。

    iPodを修理に出そうと思うのですが、保証書の販売店欄が空白なんです。 購入してから一年もたっていませんので保証期間内のハズではあるのですが 販売店欄になにも記載がありません。 シールか何かをなくしてしまったのかと(ノД`) なにか打つ手はないでしょうか?同じ店舗あるいは違う店舗で違う商品を購入してもらったシールを貼り付けるなんて行為はダメでしょうか?だめですかね・・・・ そもそも、メーカーさんは販売店の確認はどのように行うのでしょうか? 欄に記載さえあれば良しとしてはくれないのでしょうか? 大分身勝手な事ですが ご回答よろしくお願いします。

  • amazonで購入した留守番電話の保障について

    amazonで留守番電話を購入した。 ここは、以前にも利用したが家電と名が付く物は  今回が初めてです。 そこで保障について調べてみたら、  大まかなところ下記のような検索結果でした。 ------------------------------------------------ amazon.co.jpが販売発送する商品を注文する場合、  メーカー保証書に納品書を添付すれば   メーカー保証が適応できます。 ------------------------------------------------- 確かにamazonの納品書は添付されていましたが、 ---------> amazon納品書 メーカー保証書は無かった。  (保証書らしき物は、取り扱い説明書の裏面にありましたが   購入日、販売店名の欄を含めて全て白紙の状態です。     自分で書き込めば、保証書となるのか?) ----> 自分で書いた保証書 保証書 【保証書付きの商品について】 保証書付きの商品につきましては、配送上の都合上、当Webサイトでのお買い上げ日の記入を 省略させていただいております。 商品配送時に同封される納品書に記載されております発行日をもってお買い上げ日とさせていただきます。 また以前保証書付きの商品に同封しておりました「アマゾンジャパンお買い上げステッカー」は 本納品書をもって代えさせていただきますので、メーカー保証書に添付して大切に保管をお願いします。 保証内容についてのご質問、修理依頼、または仕様確認等につきましては、直接各メーカーまでお問い合わせ下さい。 複数の保証書付き商品をお買い上げの場合は、ご自身でコピーをしていただけますよう お願い申し上げます。万が一紛失された場合は、お手数ですがカスタマーサービスまでご連絡下さい。 保証期間内に限り、当Webサイトのお買い上げ記録と照合のうえ再発行させていただきます。 ------------------------------------------------------ 上記によると修理依頼は、直接メーカーまで問い合わせると記載されていますが 1年以内に故障した場合、メーカーの修理相談窓口に自分で電話して  amazon納品書と自分で書いた保証書を提示すれば保障を受けられるのでしょうか? 又、 近くのヤマダ電機などに持ち込んでもメーカー1年保障は受けられますか?

  • ビッグカメラの保証シールについて

    ヤフーオークションで、外付けのHD(BUFFALO製)を落札しました。 メーカーの保証(09年1月まで)が受けられるとのことでした。 入金を済ませ、商品を受け取りました。 しかし、届いた商品の保証書(商品の箱に保証書欄が記入されている)は未記入でした。 販売店記入欄も未記入なので、出品者に連絡し、購入証明となるシールを送って 欲しいと頼みました。(領収書は同封されていましたが、シールはありませんでした) 領収書にはヤマダ電機とあるので、ヤマダ電機で購入時にもらったはずのシールを送って欲しいと 頼みました。 しかし、「探したが見つからなかったため、代わりにビッグカメラの保証シールを送る」 と言われました。 ビッグカメラのシールを受け取りましたが、平成20年2月に購入したことまでは記入されていますが、 何日に購入したのか、また商品の型番の欄は未記入でした。 再び出品者に問い合わせたところ、これで大丈夫だとのことですが、システムが良くわからないため 不安です。 もし、メーカー保障期間内に故障したら、ビッグカメラの保証シールを保証書に添付して直接メーカー (BUFFALO)に送付すればよいのでしょうか。 その場合、購入日や型番が未記入なのは問題にならないのでしょうか。 また、そもそも、他店(ヤマダ電機)で購入した商品なのに、ビッグカメラの保証シールを使って 修理を受けられるものなのでしょうか。 不安なので、商品のビニールは開封していません。もし保障に関して問題があれば、返品しようかと 考えています。 保障に関して問題がないかどうか、ご存知の方、どうかご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 販売店の保証書の記載義務

    楽天の店舗で商品を購入しました。 支払いはネットバンクからの振込みです。 納品書が同梱されていなく、保証書にも何も記載されていませんでした。 念のため、領収書を発行してもらおうと思います。 以下について教えてください。 ・領収書の発行請求を販売店は拒否できないようですが、  保証書への日付の記載を請求した場合、販売店は拒否できますか? ・販売店には、購入者が請求しなくても保証書に日付を記載する(印やシールを含む)法的な義務があるのでしょうか? ・販売店から「保証書に日付は記載していないが、店で管理しているので、保証期間内は無償修理が受けられる」  というメールが来ているのですが、このメール(注文番号、購入日など記載)は購入日を証明する法的効力はありますか? ・納品書、領収書、振込み明細書などがあったとしても、  保証書に記載が無ければ、メーカーは無償修理を拒否できますか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 【至急!】PS3を売るときの保証書について

    以前、通販でPS3を買ったときに納品書が入ってたんですがそこに「この納品書が保証書の代わりになります。」と書いてあったのですがPS3をゲームショップなので買い取ってもらう場合、保証の部分はどうすればよいのでしょうか? PS3の箱を開けて右側にIDシールのようなものと販売店記入欄があるのですがそこに自分で販売店の名前を書いて売っても大丈夫でしょうか? それとも納品書に押してある販売店のハンコの部分を切り取って貼っても有効ですか? 納品書のパターンは初めてなので保証付きで買い取ってもらえる方法を教えてください

  • 雑貨の委託販売について

    弊社が作った雑貨を委託販売してもらおうと思っています。 弊社の商品の売り上げ金(もしくは委託手数料)を、受託者に入金してもらう際 こちらが請求書を発行するのですか? 委託者が販売明細?みたいな書類を発行するのでしょうか? 「請求書」という言葉を使うことに違和感がありまして… 因みに納品の際も、納品書なのか委託伝票なのか… 色々と始めるに当たり、経験者がおらず困っています。 教えて頂ければ幸いです。

  • 家電保証書

    ネットで家電を購入しました。取扱説明書の裏や箱の裏に保証書って有るけど、どこのショップも販売店名・購入年月日の記載がされていません。記載しなくて保証ができるのか?違法商品を販売してるのか?不安に思ってます。

  • 新品?ハードディスク(HDD)購入の際のトラブル

    先日アマゾンでWESTERN DIGITAL 2.5インチ内蔵HDD 750GB SATA6.0Gb/s 5400rpm 8MB 9.5mm厚 WD7500BPVXを購入しましたが、その時にトラブルがありましたのいくつか質問させてください。 1.このHDD商品は2013/7月発売の新品だと思うのですが、バルク品と書いてなかったのにバルク品が届きました。これは普通のことですか?バルク品がきたのでまがい品のような気がして気持ちが悪いですが・・。 2. 保証は2年間あるらしいです。しかし、その出品者ではメーカーの発行する保証書がついていませんでした。後で出品者に保証書はどこだと伝えると、PDFファイルで納品書(兼保証書)となるものが送られてきました。 その保証書にはこう書いてあります。 「メーカーの発行する保証書とともに大切に保管ください」 メーカーの発行する保証書がないのでどこだと問い合わせると、次のように言われました。 「弊社より発行させて頂きました納品書兼保証書はメーカーの発行する保証書を兼ねております。 その為、販売店欄の捺印を省略させていただいております。 お客様が直接メーカーのサポートを受けられる際、販売店の証明が必要となった場合は、 納品書(兼保証書)をご利用下さい。 」 そこで質問です。 A. 一般的にはWESTERN DIGITALの新品HDDを購入したきにはメーカ発行の保証書が付いてきますか?(ウエスタンデジタル他のHDD購入の際の話でもかまいません) B. 「メーカーの発行する保証書とともに大切に保管ください」とPDFとはっきり書いてあるのにメーカーの発行する保証書がないのは矛盾しているため胡散臭いです。保障を受ける際に担当者がいうようにそのPDFが完全な2年間の保証書として機能するのでしょうか? C.あと「販売店欄の捺印を省略する」という意味がわかりません。これは何か怪しいのですが・・どういう意味かわかる人いますか? よろしくお願いします。

  • 輸入に関しての販売契約

    いつもお世話になっております。 本当に基本的な事で申し訳なく思っておりますが、 アドバイス頂けたら幸いです。 台湾メーカーから商品を仕入れて日本市場に販売する業務を始めました。 商品は日本にまだ未入荷の商品であり、日本で初めて弊社にて販売を開始 しようと言うところです。 台湾メーカーはとても協力的であり、日本向け商品の要望を弊社が出し、 製品の開発を共に行いました。(弊社オリジナルブランド商品の開発) これから日本市場に向けて販売を行いますが、未入荷商品につき、 かなりの販売促進活動が必要となります。販促コストもかかります。 台湾メーカーは日本市場の展開にとても興味があるとも思いますので、 非常に協力的ですが、当然日本市場の情報をメーカーは、とても気にして います。 しかし、情報提供する事で、メーカーが直接日本に参入して、弊社が販売 している市場を塗り替えてしまうようなリスクも当然あるわけで、当然の 事ながらこのような事が先々起こる可能性はゼロでは無いと思います。 そこで、ここからが相談内容なのですが、 早急に、メーカーと販売契約を締結したいと考えています。 弊社としても市場を独占する事などは、考えていません(できない)ので、 契約内容は、「弊社の顧客に対して、メーカーが直接販売する事を禁止したい」 と言う内容が主です。 書類を作成してメーカーとやり取りしようと考えていますが、 海外企業との取引契約で、契約違反が起こった場合は、裁判はどこの管轄に なるのでしょうか? 国内企業同士であれば、東京地方裁判所などとなると思いますが、 ここが分からないところです。 どなたかアドバイス頂けましたら、幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 緊急にお願いいたします。

    緊急にお願いいたします。 弊社は食品製造メーカー(零細です)です。 弊社の商品の箱側面に「ITFコード」を入れて下さいと納品先様から 本日夕方、緊急に申し入れがありました。(タイムリミットは25日です) 印刷屋さんも閉まってますし 箱メーカーさんも閉まっています。 ネットでダウンロードして当初はシール対応しかないのですが・・・。 無料でダウンロード出来て シール作成が比較的簡単なサイトの紹介を お願い致します。(無料が無理なら安価なサイトでもいいです) これが出来ないと納品が出来ませんので焦っております。お願いいたします。