• 締切済み

築浅物件のキッチンリフォームは損か?

新築と中古物件(築浅で2年未満)、どちらにしようかと、随分と悩み続けております。どちらも一長一短あります。 中古物件で唯一気になっているのが、キッチンの幅の狭さと高さです。前者は、2mないタイプで、食洗機がないタイプですので、食器類を洗っておくスペースがないのと、作業スペースがあまりなく、後者は少々低すぎるのです。 築浅なだけあって、システムキッチンも良いグレードのものが取り付けてあります。間取り上、キッチンの幅を2m以上にするのは難しく、新しいものに取り換えるとしても、幅は同じで、かつ食洗機を入れても、収納がへるだけで、どっちもどっち。取り換えるだけお金がかさみ、結果損になるのかなと、危惧しています。 キッチンの高さについては、かさ上げなどで解消するのでしょうか。5cmかさあげするとして、工事の費用など、だいたいいくらかかるものなのでしょうか。 多少低くても、我慢して使う方がまだいいのか。 どうするのが、一番いいのか大変悩んでおります。知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ogram050
回答No.4

築2年の中古物件ですか?訳ありではないのですね。 築2年の物件でも新築より安いのが魅力ですが色んな面で自分の思う住まいになれない物件を検討する必要があるのでしょうか?築30年でリホームをかけて新たに住むのであれば理解出来ますが、高額が買い物をし、これから先長い年月住む住宅ですからご自身の納得のいった住宅設計が良いと思います。いくら考えても後からキッチンはこうした方が、リビングはこうした方がなど色々出るものです。始めから納得のいかない中古物件を視野に入れず納得のいく設計をされてみてはどうですか?   2年違うだけで色んな物が新しく改良されていたり、以前はオプションだったのが現在では一般的な金額に下がっている商品もあります。御自身で色んなプランを建てるのも一生に何度もあるものではありませんし楽しく考えてみてはどうでしょうか? 中古を買うと後々後悔が出ますが、新築では新しくて良かったと後悔もないでしょうね。これから先長く住まれる大事な家ですから後悔したくないですよね。

• KL1170
回答No.3

2mもないキッチンだと恐らく1.8mかと推察します。 幅の狭さは間取りを変えなければ解消できないので、それなりの費用が発生します。 時には柱の位置などによって不可能な場合もあります。 一方、かさ上げについては既設の下台を一旦分解して再組み付けすれば良いだけなので、費用はたかが知れたものです。 ご希望の高さにする場合、下記の項目が必要になります。 1.給水・給湯・排水工事・・・・・・・・・・3万 2.ガス工事(ガスコンロの場合)・・・・1万 3.かさ上げに必要な木工事・・・・・・・4~5万 4.分解及び再組み付け・・・・・・・・・・キッチンメーカーか大工さんが行なうかで大幅に変わりますが、最大でも6~8万位 5.その他経費・・・・・・・・・・・・・・・・・上記工事の10~20%位。 大雑把に計算してそのくらいと思います。 ※上記の費用は一般的なキッチンをイメージしての計算なのをご了承下さい。 工事は街の工務店や水道工事会社で請けてもらえるハズです。 小生なら迷わずこちらを選択します。

• kouyouky
回答No.2

メーカーのアドバイザーです。 間取りがわからないので何とも言えませんが二列型のキッチンは如何でしょうか? 1650ミリのガス台と調理台+振り向けば1650ミリのシンクと調理台。 シンク側は対面キッチンのようなイメージです。 新築と中古物件の金額差はどれ位ですか? その差額にもよると思います。 例えば中古はオール電化ではない。 新築はオール電化としたらランニングコストは新築の方が安くなります。 更に自分達の住みやすい間取りということで、中古との差額を考えてみられたら、どうでしょうか?

• yoppuu10
回答No.1

キッチンの高さについてご参考に そこそこ費用はかかるようです。 http://money.derica.jp/md/node/1010148886 http://okwave.jp/qa/q7202066.html 幅についてですが、シンク前に出窓はないですか? 我が家のシステムキッチンは165cmですが出窓をつけ、そこに据え置きタイプの食器洗い機の他、鍋やボウル、よく使う調味料などを置いています。 作業スペースは振り向いたところに小さいカウンターを2台置いています(天板はステンレスのものとタイルのもの)。 出窓がなければ流しの近くに丈夫な棚をつけてもらうか薄型のカウンターでも置いてその上に置くことはできませんか? 我が家のキッチンはとても小さいですが配置をよくよく考えたので、ほとんど移動せず振り返るだけで必要な物が取れるし小回りがきいて機能的ですよ。収納スペースに悩むならまずいつも使うものだけを近くにあるように配置していくと意外と不要なものが処分できたりしてすっきり解決しますよ。