• 締切済み

パスポートのコピーの紛失

パスポートのコピーを自宅内ではない場所で紛失すると何かまずい事はありますか?例えば、新しいパスポートを申請しなければならない等です。 パスポートって盗まれると偽造されてしまったりして危険なんですよね?コピーの場合はどうなんでしょうか。教えてください。

みんなの回答

• nozakitti
回答No.2

何かの勧誘がくるくらいではないですか。 コピーの紛失ぐらいでは、実害はないでしょう あるとすれば、落とした人の気分が悪いくらい パスポート本体の場合、届出が必要です。

skyline-coupe
質問者

お礼

実害がなかったら嬉しいんですが…落とした人の気分が悪いくらい…本当、その通りですね(--; 回答ありがとうございました。

• TAKU1357
回答No.1

まずは、住所をセールスなどに使われたり、身分証明書のコピーが必要な場合もそれを出せば言い訳ですし、悪用される可能性はありますね. 例えば 名前を公表すするとまずいような人がいたとします。 その人が何かのサービスに入会する際、貴方の名前や住所などが使われ、身分証明書の提示を求められてもそのコピーを見せればいいという訳です とは言っても、こころよき人が拾って破いて捨ててくれたり交番に届けたりしていれば別ですが。

skyline-coupe
質問者

お礼

パスポートは写真つきなのでTAKU1357さんのおっしゃったような事はおきないかなぁ、と…。それでも気になる所ですがこころ良き人が拾ってくれた事を祈るしかないですね… 回答ありがとうございました。