• ベストアンサー

大阪府パスポート

以前他府県で夫婦ともパスポートを持っておりましたが紛失してしまいました。再度紛失後10年以上たってからパスポートの申請をしたいのですが、以前のパスポートがないと申請は出来ないのでしょうか。また少子とか必要なようですがどこで販売しているのでしょうか。また代理で言ってもらう場合は身分の明らかに出来るものと自筆の申請書でよいのでしょうか。場所は大阪府です、宜しくお願いいたします。

noname#102157
noname#102157

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 20090212
回答No.1

私もパスポート(期限ぎれのもの)を紛失しましたが、〔もし見つかったらもってきてください〕といわれただけで申請はできましたよ。 パスポートが有効期間内のものでしたら、別に手続きが必要ですが。 証紙は、天王寺のデパート内にあるパスポートセンターなら 入り口付近に自動販売機で売っていました。 今は移転して、あべのandというビルの中に移っていますがたぶん そこでも同じく自動販売機があると思います。 代理人に申請を頼むときは  ●代理提出の場合は、申請者ご本人の申請に必要な書類(コピーではなく、原本を代理人に預けてください。)に加え、代理の方の本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)が必要です。 ということです。(↓のurlから)

参考URL:
http://www.pref.osaka.jp/passport/

その他の回答 (1)

回答No.2

こちらの「■有効中のパスポートをなくされた方」や「■代理の方が申請書類等を提出する場合」等の関係しそうなところを熟読下さい。  ◎大阪府パスポートセンター   http://www.pref.osaka.jp/passport/  証紙(大阪府証紙,収入印紙)は、パスポートセンターの近くの「証紙・印紙売り場」で購入することができるそうです。

参考URL:
http://www.pref.osaka.jp/passport/