• ベストアンサー

パスポートの代理申請について

パスポートは親族などであれば、代理で申請できると聞きました。 しかし、調べてみると、盗難・紛失の場合は代理人による申請ができないという情報を見つけました。 海外でパスポートを盗まれ、「帰国のための渡航書」で帰ってきた場合も、「盗難」ということで、代理人による申請はできないのでしょうか? こういうケースに関してはきちんと書かれているHPなどが見つからず、海外出張が迫っており、困っています。 パスポート失効の手続きは済んでおり、新規申請の扱いになるようなので、代理申請も可能なのかと思ったのですが。 宜しくお願いいたします。

• UTwTU
  • お礼率94% (120/127)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harun1
回答No.2

盗難・紛失の届けは本人以外できませんが、新規発給申請は代理申請が可能です。 「紛失一般旅券等届出書」(写真1枚が必要です。)がすでに提出されている場合は、代理人による新規取得の申請ができます。 通常の代理人申請と同じ手続きになります。 「紛失一般旅券等届出書」の提出と同時に、新たにパスポートを申請する場合は本人以外できません。   詳しくは お近くの旅券申請窓口にお問い合わせ下さい。(電話で問い合わせても大丈夫です)

UTwTU
質問者

お礼

「帰国のための渡航書」を出してもらった時点で、紛失の届けは提出されていると思うのですが、実際に盗まれたのが家族(私が代理申請しようとしている)なので、良く分かりません。本人の話を聞いた上で、旅券申請窓口に問い合わせてみようと思います。電話でも良いんですね。遠いので行くの大変だなぁと思ってました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• h2goam
回答No.3

三重県の旅券センターのHPに[「帰国証明書」で帰国された方のうち、旅券の新規発給を希望されない方は、紛失一般旅券等届出書の提出が必要です。]と書かれているので新規発給する場合紛失届け不要と読めます。 正しくは貴方の住む都道府県の旅券センターへ電話等で確認してください。 新規の申請は赤の他人でも可能です。(例、旅行会社等勿論個人でも可)

UTwTU
質問者

お礼

「帰国証明書」は空港や飛行機内でパスポートを紛失した場合に使うもので、「帰国のための渡航書」とは違うようですね。「帰国証明書」の場合、パスポートが失効していないので、発見できれば使用できるようです。(誰かに拾われて悪用される可能性もありそうですが…) 「帰国証明書」で検索したら、愛知県旅券センターのHPが出てきて、両方まとまった感じで「海外で紛失・焼失・または盗難にあわれた方は…代理の方が申請書類を提出することはできません。」とありました。だめそうですが、ダメもとで問い合わせてみます。 ご回答いただきありがとうございました。

• 1112
回答No.1

まず無理でしょう たとえ質問者様が、失効届けを出そうと新規は不可能でしょう もし出来たとしても記録上取得した事は、残ってますので 下手したら罪になる可能性も、否定できません 会社に事情を、説明し外出できるように頼んでみては PS たとえ有効期限が、切れていても「前回のパスポート」も いりますので無理でしょう http://www.pref.osaka.jp/passport/funshitsushinki0.html

UTwTU
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 本日電話で旅券センターに問い合わせてみましたところ、「代理申請は可能」という返事を頂きました。(他の都道府県でも同じかはわかりませんが…)ただ、海外での失効の手続きが滞っている場合があり、時間がかかる可能性があるとのこと。やはり早めに再取得しとくべきだったと反省しています。

UTwTU
質問者

補足

書き方が悪かったようで申し訳ありません。失効届けを出したわけではなく、「帰国のための渡航書」がでた時点で前のパスポートが無効になると見たもので。これで帰ってきた場合、有効期限が切れた場合と同じ取扱いとなり、新規発給申請をするように、という話を京都市のウェブサイトで見たもので。新規発給の場合は代理申請が可能(外務省HP)、よって「帰国のための渡航書」で帰った場合も代理申請ができるのかなぁ、と思ったのですが。 会社から手続きする場所までが遠くて、ちょっと外出くらいでは済まされない状態なので、代理申請できればと思ったのですが。