• 締切済み

パスポートとデジタルカメラの紛失もしくは盗難

初めまして。 アメリカはバージニア州で留学をしていたのですが、帰国約1週間前にしてパスポートとデジタルカメラ紛失の対処に手間取っています。 日本側の保険会社、大使館と私が住むバージニア州の警察の言い分が異なって手続きが進まないのです。今日はこちらで土曜日の夜。大使館、保険会社共に月曜まで連絡がつかないため、一刻も早く何かしらアドバイスが欲しく、あまりに注意力不足でお恥ずかしい限りなのですがこちらで質問させていただく次第です。 失くした時期は別々です。それぞれ紛失・盗難の両可能性が実際あるのですが盗難の可能性も非常に高く、また加入している海外旅行保険では紛失の場合はカバーされないということなので、盗難のケースで保険会社にまず請求しようと考えていました。 その際に必要な物が、保険会社作成の数枚の用紙(状況説明など)と、現地警察のポリスレポート、もしくはケースナンバーということでした。 また、パスポートの再発行もしくは帰国のための渡航書という緊急の帰国許可書(時間がないため、私はこちらに申請するつもりでいます)を発行するためにも、いくつかの日本語書類と現地警察のポリスレポートもしくはケースナンバーが必要になると大使館ホームページにも書いてあります。 最寄りの大使館はワシントンDC、そして来週はFinalExam週間。もっと早い段階で行くべきだったのでしょうが、平日に実際にDCに行くことも物理的に不可能で、運良く自分のテストが無い月曜に申請に行こうと考えていました。 そこで地元の警察に行き、ケースナンバーもしくはレポートを出してもらうようたった今話をしてきたんです。 ところが、担当の警官とその上司(電話)曰く、私の話から判断する限り、実際にひったくった人物を観たとか車の窓ガラスが割られていたとか、明確な「盗難」の確証が無いためこれらの件は唯の「紛失」とみなし、レポートは出せないと言われたんです。 実は前に紛失の問い合わせでメールを警察に送った所、ほぼ同内容の返事が返ってきました。つまり、これはCriminalなケースでは無いので、レポートを出す必要はない、ということでした。 そしてこの事を海外旅行保険会社の担当者の方に話した所、これは飽くまで警察側のレポートの話をしているのだろう、ということだったのです。 実際にこれが紛失か、盗難かを判断するのは保険会社であり、現パスポートを失効させるためにも紛失であろうと盗難であろうと、レポートが必要なはずだというのが私側の要求なのですが、そのポリは出せないの一点張りでした。 そしてこの状況を説明すればパスポートは再発行できる筈だと自信ありげに言うのです。 これは本当なんでしょうか?この月曜にわざわざDCに行ってやはり無いということになったら本当にアホみたいです。 また実際に私のように「気がついたら何か無くなっていた」という電話をしてくる海外保険の顧客だって沢山いるが、このようなケース(つまりポリスレポートが出せなかった)はかつてないと、念のために電話をかけたその保険会社の違う担当ダイアルの方が仰っていました。 月曜までどうなるか分かりませんが、もしこのポリだけが勝手な思い違いをしていて、13万も払った保険の可能性そのものもパーになるのはあまりに理不尽です。 しかし現に時間もありません。 一体このポリは合っているんでしょうか? 保険金の請求すらできないんでしょうか? どなたかアドバイス頂けませんか?!本当に気が気で勉強も帰国準備も落ち着いてできません。。。 長々と失礼しました

みんなの回答

• nolly_ny
回答No.3

警察の説明はもっとも、のような気がします。これ以上お願いしても、「盗難」のポリスレポートは発行してもらえないと思います。 さて、パスポートのことは助言できませんが、デジカメに関しては私の経験が参考になるかも・・・ ポリスレポートを添付できなくても、保険金請求はしてみる価値はあります。 「ポリスレポートを」は、あれば保険会社で審査がしやすい、というだけであって、必ずしもレポート添付できなくても保険金は下りる可能性が高いと思います。 なくなったときの状況の詳細を正直に申告すればよいのです。 ポリスレポートを添付できない理由(警察から受けた説明)も、きちんと詳細を書けばよいです。 その申告書を読んで、盗難か紛失か、最終的には保険会社が判断して保障するかしないかも判断されます。 私の例では、「ホテルの敷地内のレストランに行っている1時間弱の間(何月何日何時に部屋を出て、何時に帰ってきたか、詳細に書きました)に、自室のベランダに干しておいたスノーケルセットが無くなった」という内容でしたが、ポリスレポートなしでも保険金がおりました。 もう一点、デジカメがなくなってから何ヶ月も経っているような場合、保障される可能性も下がると思います。 この場合、なぜすぐに報告しなかったのか、という理由も用意しておく必要があります。(ポリスレポートがないと申告できないと長い間思い込んでた、とか・・・これでおりるかはわかりませんが。すべては保険会社の判断です。)

• regist
回答No.2

言っている事が、めちゃくちゃだと思うんですけど? まず、紛失か盗難か、つまり事件性の有無を判断するのは、 警察の職務だと思うんですが。 その上で、事件性なしと言うことで、警察が判断をしているのですから、 警察から、盗難(事件性ありと言うこと)のレポートを貰うのは、 無理でしょ? ただ、紛失のレポートに関しては、保険の契約上必要だと言えば、 何かのレポートは書いてもらえると思います。 ただ、面倒がるでしょうけどね。 レポートが無ければ、警察の届けたと言うCase Numberはあると思います。 あと、パスポートに関しても同じような物です。 パスポートの場合、不正な利用(つまり、どこかの誰かが、 貴方に成り済ましてしまう事)が無いようににしなければならないので、 速やかに手続きするべきです。 こちらも、レポートが無ければ、警察の届けたと言うCase Numberは あると思います。 パスポートの盗難・紛失・焼失の届出に関しては、こちらですが、 もちろん、ご存知ですよね? http://www.us.emb-japan.go.jp/j/html/passport/tounan.htm

• Sweet_Pie
回答No.1

まず、一つはパスポートという非常に大事なもの(しかし金銭価値はないもの)とデジカメといういくらでも買いなおしがきくしかも高くないもの、という二つを同時に扱うこと自体も問題かも。 ポリスですが、ふつう、紛失届と盗難届は全く別扱いだったはず。なので、誰かがひったくったとか誰かが持っていくのを見た、というのでなければ、やっぱポリスのいうように盗難扱いは無理だと思う。あくまで紛失届のみ。そのレポートは作ってくれるはず。だけどそれでは保険がおりないならば、この際もう日にちがないのに時間を費やすのは無駄にも思う。パスポートの方は、これは、なくなった理由がなんであれ実際手元にないんだから、再発行のためのレポートなんて要らないはず。盗難と強調すると書類が必要といわれるのかもしれないけど、単に見当たらないなくした、そういうものに大体レポートなんて書けないしね。けどパスポート自体はどうしても発行に日にちがかかるし、日にちがのばせないならばその旨を言ったりしてなんとか便宜はかってもらわないと。とにかく、デジカメのことは忘れて(今買いなおしてもすごく安いんだしね。ごちゃごちゃやりとりしている時間のほうがかえって高くつくくらいかも。もうパスポートだけに専念しなくちゃと思います。