• ベストアンサー

パスポートを紛失してしまいました!

こんにちは。 今、オーストラリアのアデレードにいます。5日の朝にここを立つ予定なのですが昨日どうやらパスポートを落としてしまったみたいなのです。 警察にはしらせましたが再交付の道も考えています。 先ほど調べたら日本の大使館はメルボルンにしかなく、しかも月曜まで開かないようです。 日本に帰るだけでなく、タイとシンガポールへの旅も予定しているので困っています。パスポートの交付についてご存知のかた、ぜひおしえてください。 おまちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2714
noname#2714
回答No.5

いろいろな情報がありますが、まず、連絡先はシドニーの領事館がいいと思います。リターンフライト手配やその他の連絡等でも他の都市より便利です。 なお、領事の緊急連絡先は「0418-454-033」です。休日や時間外でもOKです。一応「事件」「事故」などの緊急のときに連絡するようになっていますので、緊急性は自分で判断してください。 警察に知らせたということですが、紛失届けは出していますか?最終的に旅券の再申請に届出済証明(イベントナンバー)が必要となります。 また、即日交付できるのは他の方も指摘していますが、「帰国のための渡航書」です。直接日本に帰るためのもので、BKKやSINでのTRANSITなら問題ありませんが各国で観光するのはNGです。日程は先になりますが、最発給をしてもらえば各国に行けますので、そちらで待つ方が良いでしょうね。 最発給は、やはり時間がかかる〈2週間程度)のは間違いありません。あきらめるほかはないでしょう。 災難でしたが、仕方ありません気をつけてお帰りくださいね。

参考URL:
http://www.sydney.au.emb-japan.go.jp/index.html
noname#7655
質問者

補足

有力な情報ありがとうございました。警察には連絡先だけを紙にかいて実際に証明書は書いてないので明日いって書いてきます。 再発行された旅券ですがその旅券でタイやシンガを旅行することは可能かどうかまた、いつまで有効なのか教えていただけますか。すみません、よろしくおねがいします。あす、朝一で電話してみます。

その他の回答 (7)

noname#2714
noname#2714
回答No.8

わかりました。 それでは、朝一でシドニーの領事館に連絡をして指示を仰ぐ形になりますが、まず、アデレードの警察にいって、証明書を発行してもらってください。 それ以外の書類については、領事館員の指示に従いますが、日本からFAX等で送ってもらう書類があるとしたら、領事館の担当者に直接FAXするように日本の留守宅の方に伝えましょう。 正式な旅券を再発給してもらえるのであれば、シンガポールもバンコクも滞在&観光ができます。「帰国のための渡航書」ではなく、普通の旅券を早く発行してもらえるように交渉するしかないですね。5日にアデレードを発つのであればシドニーの到着に合わせて書類が揃うようにするしか手がないと思います。 で、なんとかシドニーの領事館員に5日の午前中に到着し、申請をするが、7日のバンコク行きのフライトに間に合うように旅券を発行してくださいと、丁重に「泣きすがるように」頼みましょう。 なお、バンコクに行かなくてはならない合理的な理由があるとベストです。また、それを証明する書類があるとなお有利です。 原則はあくまでも原則ですが、旅券の発行はその気になればすぐにできます(緊急申請はその場で作ることが可能です)ので、あとは原則を曲げてすぐにやってくれることをお願いするしかありません。 こちらが、不遜な態度を取ったり、「別の領事館ではやってくれる」的な発言をすると原則を貫き通されますので、注意が必要です。がんばってください。

noname#7655
質問者

お礼

pooh-bear san ohayougozaimasu. ima, nihon go ga utenainode ro-majide shitureishimasu. sakihodo Police Station ni itte kimashita. dennwade Sydney ryoujikan ni toiawasetara nanntoka maniaisoudesu. asu, sydney he ittekimasu. tantouno kata ga totemo shinsetsude ryoken wo saihakkou shitemoraeru youdesu. goshin pai wo okakeshimashita. gokaitou arigatou gozaimashita. mata, konoba wo karite gokaitou kudasatta katani honntouni kansyashimasu. deha.

• gunta
回答No.7

「日本に問い合わせて本人と確認する=2週間」うんぬんは、省略できるケースが多いです。状況次第ですが。 *写真付き身分証明書がある。(運転免許など公のもの) *日本国民で、サラさんを知っていて日本国民であると保証してくれる人がいる。 など。多ければ多いほどいいでしょう。 保証人は、その場にいるのが一番ですが、日本からファックスなどで行ってもらうことも出来ます。(本人のパスポートコピーと宣言書を送る。) メルボルンのケースは知りませんが、よそなら速攻で発給されたケースも見ています。(ちゃんとしたパスポート)とにかく朝いちでかけこんで、指示を仰ぎましょう。5日まで時間があるんならなんとかなるんじゃないかなあ?というのが感想です。 でも、あくまで状況次第です。あと何といってもお役所仕事ですから、係員の気分とかもかなり状況を左右する世界の様な印象を私の経験からは持っています。

noname#7655
質問者

補足

guntaさんご回答ありがとうございました。 ほかの方から頂いた回答には二週間では日本に帰るためのものしか発行されないとのことでしたが上記のものはタイ、シンガにもよることのできるものでしょうか?もうひとつ、5日にアデレードを経ち、シドニーに午前9時につく予定をして、実際にタイに行くのは7日土曜の夕方です。シドニーの領事館がよいとの情報をもらいましたが早めにシドニーにいって手続きをしたほうがよいと思われますか?よそなら即に再交付された、とのことですがこれはシドニーのことなのでしょうか。 すみません、では回答お待ちしております。

• kanchan31
回答No.6

まず、落ち着いて自分が落としたかも?と思われるところを探してみて下さい。 警察には、既に行ったようですね。 そしたら、大使館に行くしかないです。 パスポートの再交付は、頼みまくったら1日で再発行してくれます。 証明写真を忘れずに。 一応、旅行でしたら、代理店にも相談してみたらと思います。 タイとシンガポールは恐らく行けないでしょう。 私もフランスで落として、慌てました。 せっかくなんで、予定変更してオーストラリアで遊びまくったらどうでしょうか?

noname#7655
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。土曜、昨日の午前中に落としてしまったようなので今日一日中歩いて探してみました。なるべく出発までに見つけるようにがんばってみます。ありがとうございました。

回答No.4

参考URLに書いてあるとおりですが 再発行には 2週間はかかります。 大抵どこの国においても同じです。  なので タイ シンガポールへの 旅行は無理です。  すぐに発行してもらえるのは 渡航書のみで これは日本へ帰る際に しか使えません。     こういうことは どのガイドブック にも書いてあるはずです。  海外においてパスポートは 命の次に大切なものです。  認識・管理が甘かったとしか いえません。  もう一度 身の回りをじっくり 探してみてはいかがですか?  それで見つからない場合 日本へ直接帰るしかできないわけですから 航空券の手配もしなくてはいけませんよ。  なお 事がパスポートの紛失ですから どこに泣きついても ごね得には ならないので そのつもりで。

参考URL:
http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/country/AU/trouble.html
noname#7655
質問者

お礼

URL大変参考になりました。明日の朝、紛失届けの手続きを行ってきます。ご指摘頂いたように本当に甘かったと思います。自分の責任なのでこれもひとつの教訓として受けとめて次はしないよう心がけます。ご回答ありがとうございました。

• shosen
回答No.3

アデレードから一番近い領事館はメルボルンです。 明日一番で電話するのが一番でしょう。 紛失届けと再発給申請書をファクスで送ってもらえるようならそうしてもらい、ファクスで申請しておいて、メルボルンに移動するのがいいと思います。とりあえず、下記は領事館のサイトです。1の方もおっしゃっていましたが、パスポート用の写真を撮っておいたほうがいいでしょう。 cityのルネッサンス・アーケードに写真撮影のボックスがあります。 (Rundle MallにあるDymocksという本屋さんの裏の出口を出たところです。)が、朝早くメルボルンに発つなら、向こうで写真屋を探してもいいでしょうね。 早く発給してもらえるといいですね。

参考URL:
www.melbourne.au.emb-japan.go.jp/index.htm
noname#7655
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。写真、明日早速用意してみます。ありがとうございました。

• licht
回答No.2

補足します。 経験者の談によると、即日再交付される場合もあるようです。 あきらめずにまずは電話で問い合わせてみてください。

• licht
回答No.1

海外でのパスポートの再交付は日本大使館または総領事館でしかできないと思います。 下記サイトを確認されて、キャンベラ、シドニー、パース、ブリスベン、ケアンズ、メルボルンのうち、最寄のところで申請する必要があります。 公共機関ですから、おそらく月曜日にしかできないでしょうが、電話で確認されたらいかがでしょうか。 再交付には通常3,4日はかかるのではないかと思います。 写真だけでもあらかじめご用意されたらどうでしょうか。

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/annai/zaigai/list/oceania/australi.html
noname#7655
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。明日の朝、電話してみます。なるべく早く交付してもらうように努力してみます。補足の方もありがとうございました。