• ベストアンサー

パスポートの取得

パスポートの取得 パスポートが欲しいのですがどこにどうやって申請すればいいかが分かりません。 今現在は愛知に住んでますが、本籍は大阪です。 それと数日前に結婚したので、今現在持ってる免許証や保険証などの名前の書き換えを していないので、今持ってる免許証が身分証明になるかどうかが分かりません。 (GW中に婚姻届を出したので) 現住所が愛知で、本籍が大阪の場合のパスポート申請の方法を教えてください。

noname#186483

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.4

愛知県旅券センター  〒450-0002  名古屋市中村区名駅1-1-2  名古屋ターミナルビル 7階  電話 052-563-0236  申請 月~金 9:00~17:00  交付 月~木・日 9:00~17:00      金 9:00~18:30       金曜日の17:00以降及び日曜日は、申請できません。 尾張県民生活プラザ  〒491-0859  一宮市本町4-3-1  ルボ・テンサンビル 4階  電話 0586-71-9700    申請・交付  月~金 9:00~17:00 海部県民生活プラザ  〒496-8531  津島市西柳原町1-14  海部総合庁舎 1階  電話 0567-24-3220    申請・交付  月~金 9:00~17:00 知多県民生活プラザ  〒475-8501  半田市出口町1-36  知多総合庁舎 1階  電話 0569-23-3340    申請・交付  月~金 9:00~17:00 西三河県民生活プラザ  〒444-8551  岡崎市明大寺本町1-4  西三河総合庁舎 1階  電話 0564-27-0500    申請・交付  月~金 9:00~17:00 豊田加茂県民生活プラザ  〒471-0026  豊田市若宮町1-57-1  A館T-FACE 7階  電話 0565-34-2110    月~金  申請 10:00~17:00  交付 10:00~18:00 新城設楽県民生活プラザ  〒441-1365  新城市字石名号20-1  新城設楽総合庁舎 1階  電話 0536-23-8700    申請・交付  月~金 9:00~17:00 東三河県民生活プラザ 旅券コーナー  〒440-0888  豊橋市駅前大通2-33-1  開発ビル 4階  電話 0532-55-2620  申請 月~金 9:00~17:00  交付 月~金・日 9:00~17:00  日曜日は、申請できません 上記にて申請してください。 ※申請書は、市区町村役所役場でも、もらえます http://www.pref.aichi.jp/0000003484.html 戸籍謄本か抄本 写真 運転免許証などの本人確認書類 など、必要 お近くの警察署交通課で、愛知県公安委員会の免許証に早めにしてもらった方いいと思いますが、 現在の免許証でも、戸籍謄本と照合すれば、苗字が変ったことわかるので、本人確認書類と 認められます\(^^;)

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! 免許証の書き換えとかもあるので大変です・・・・・。 頑張ってやってみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• jijihk
回答No.6

もし戸籍も新しく作って苗字が変わるようであればかわってから作っ他方が後々便利です。 その他の公的書類も順次替えていけば済む事です。 名前が変わらないようであれば、通常の申請手続きをするだけです。 パスポートにはアルファベットでの名前表示しか記載されません。 そしてその表記法は国が基本的に決めています。その為自分が思った表記と違う事があります。 事前にパスポート発行についての注意書きを発行所のサイトでよく読んでおくと良いかと思います。 使用する写真ですが、最近はデジカメで自分でとって自分でプリントアウトしたものでも規定どおりであれば受理されます。 多くの人がそうですが写真館などでおしゃれして撮っても、いまいち納得できない写真がパスポートに載せざるを得ないことが多いようです。 我が家は自分たちで撮ってプリントアウトしています。 許されるぎりぎりの微笑を浮かべた写真を使うことが出来ています。 海外のパスポートコントロールで係官に何度か家族みんな良い写真だと言われた事があります。 注意点としてはサイズ等規定を厳密に守り、2種類ぐらいは用意しておく、印刷して一日以上置かないと表面がやわらかくてパスポートに取り込むスキャン時に傷がつき却下される事があります。 パスポートは高く売れるため盗まれやすいです。また、家においていてなくす方もいます。 保管場所を注意しだしっぱなしないようにしましょう。

質問者

お礼

苗字が変わってしまうので、先に手続きを済ませてからパスポートを 申請しようと思います。 パスポートに使われる写真のアドバイスもとても参考になりました。 管理もきっちりしようと思います。 回答ありがとうございました。

• jijihk
回答No.5

もし戸籍も新しく作って苗字が変わるようであればかわってから作っ他方が後々便利です。 その他の公的書類も順次替えていけば済む事です。 名前が変わらないようであれば、通常の申請手続きをするだけです。 パスポートにはアルファベットでの名前表示しか記載されません。 そしてその表記法は国が基本的に決めています。その為自分が思った表記と違う事があります。 事前にパスポート発行についての注意書きを発行所のサイトでよく読んでおくと良いかと思います。 使用する写真ですが、最近はデジカメで自分でとって自分でプリントアウトしたものでも規定どおりであれば受理されます。 多くの人がそうですが写真館などでおしゃれして撮っても、いまいち納得できない写真がパスポートに載せざるを得ないことが多いようです。 我が家は自分たちで撮ってプリントアウトしています。 許されるぎりぎりの微笑を浮かべた写真を使うことが出来ています。 海外のパスポートコントロールで係官に何度か家族みんな良い写真だと言われた事があります。 注意点としてはサイズ等規定を厳密に守り、2種類ぐらいは用意しておく、印刷して一日以上置かないと表面がやわらかくてパスポートに取り込むスキャン時に傷がつき却下される事があります。 パスポートは高く売れるため盗まれやすいです。また、家においていてなくす方もいます。 保管場所を注意しだしっぱなしないようにしましょう。

• ave49952
回答No.3

名前は、戸籍謄本と合っていれば問題ありません。戸籍謄本に旧姓が出ていれば、旧姓の免許証でも使えると思います。免許証の修正は、書類さえあれば簡単に出来ます。戸籍謄本が旧姓なら、旧姓での申請となります。サインは旧姓、新姓どちらでもOKです。私の妻は早くパスポートを取ったので、旧姓のパスポートを持っています。ただ更新のときどうなるかは不明です。

質問者

お礼

苗字が変わったので、いろいろ手続きに終われ大変な上にパスポートが要る事に なったので大変です・・・・。 戸籍謄本なら旧姓も書いてますよね。 免許の書き換えにも行ってこようと思います>< 回答ありがとうございました。

• hiroki45
回答No.2

愛知県 パスポート でぐーぐるすると HITしましたが ここをご覧に成りましたか?? 

参考URL:
http://www2q.biglobe.ne.jp/~ota/tabi/tabi2.html#2k
質問者

お礼

【パスポート取得 名古屋】で検索はしたのですが、教えて頂いたURLには たどり着けてないと思います。 教えてもらったURLを参考にやってみます! 回答ありがとうございました。

回答No.1

パスポートの申請は住民票のある都道府県で行います。本籍地ではありません。  基本的に都道府県庁での申請になりますが、都道府県によっては他にパスポートの申請場所を設けている場合があります。お住まいの都道府県の窓口に問い合わせてください。

質問者

お礼

本籍地ではなく、住民票のある所で申請するんですね。 いろいろ自分なりに調べたのですが、イマイチ分からず・・・・ 問い合わせてみようと思います。 回答ありがとうございました。