• ベストアンサー

パスポートの紛失について教えてください。

有効期限が2008年までのパスポートを無くしてしまいました。(恐らく自宅内?で) 11月末に旅行をコピーで旅券番号など分かっていたのですでに予約していています。 それが困ったことに最近いくら捜してもパスポートが見つからないのです。  まずは旅行をキャンセルしましたが、「紛失」にはどのような手続きが必要で、どのくらいの期間が必要か教えてください。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

有効中で戸籍上の変更がない(氏名や本籍地の都道府県など)場合は… ●本籍の記載のある住民票 ●写真2枚 ●はがき ●免許証など身元の分かるもの(保険証の場合は+年金手帳や社員証などが必要) ※戸籍上の変更がある場合、住民票を取らず住基ネットを使う場合は、+戸籍 ※紛失場所が自宅では無い場合は、+警察の証明書(紛失届受理証明書or遺失物届けの受理証明書) 以上を揃えて、必ず本人がパスポートセンターへ行ってください。 まずは紛失した旅券について検索を受けて下さい。(窓口に申し出る) 申請書2枚と事情説明書を記入し、申請します。 おおよそ2週間(半月程度)で旅券が再発行されます。 再発行される旅券は、元のものが1年以上残存があるので、その残り分(2008年までのもの)が出来ます。 手数料は受領時に、元の金額の8割を納めます。(5年で8000円、10年で12000円) 旅券番号は変わります。 元のパスポートは、再申請のパスポートが発行された時点で失効します。(見つかっても使えなくなります。ただし、申請後すぐならば再申請を取り下げられる場合があります) 余談ですが、自宅でなくした場合、再申請すると見つかることが多いようです。

kinucyan
質問者

お礼

ありがとうございました。早速再申請に行ってまいります。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

パスポートの再発行の申請をする必要が有ります。 まず、警察に紛失届をだして、警察から紛失届の証明書を発行してもらいます。 その上で、再発行の申請をします。 必要な書類などの詳細は、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_5.html
kinucyan
質問者

お礼

早速、ご回答頂きありがとうございました。