• ベストアンサー

パスポートのコピーを紛失。悪用される?

こちらの類似質問についてはすでに確認済みなのですが、その時の質問回答が「悪用される恐れがある」「特に心配ない」の二つに分かれていたため、どなたかご存知の方がいらしたら教えてください。 一週間ほど前に旅行先(デンマーク)にてパスポートのコピーを紛失してしまいました。 コピーした面は写真の入っている見開きページのみです。 1、ずばり悪用される可能性はありますか? (添乗員の方に聞いたら特に問題はないと言われたのですが・・・。) 2、場合よってはパスポートの失効手続きをするつもりです。 ただ手続きまでのタイムラグに、お金を借りられたり悪用されたりした場合、その免責についてはどうなるのでしょうか? 念のため、連休明けに外務省の邦人保護課に電話して問い合わせようとは思っています。 その時に確認した方がよいこと、また別途今の時点でしておいたほうが良いことなどがありましたら、何卒アドバイスをいただけたら助かります。 ネットで調べたところ、タイではパスポートのコピーが印鑑変わりになり、借金の保証人に仕立てられることもあるそうで大変不安に思っています。 楽しかった旅行の余韻が不安な気持ちでいっぱいになってしまいました。 なにかアドバイスをいただけたら嬉しいです。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.1

 悪用される恐れは絶対ない、と保証できる人はいないでしょう。 たとえば記載されている情報を元に、偽パスポートを作るための 材料にはなります。ただ、仮にそんなことがあったとしても、あ なた本人に直接被害が及ぶ可能性は考えられません。 > タイではパスポートのコピーが印鑑変わりになり、借金の保証人に仕立てられることもある  これがウソかホントかはわかりませんが( 99.9%デマでしょう )、 仮に借金の保証人に仕立て上げられたところで、あなたの住所も 電話番号もわかりません。また、タイ国内での借金は日本には効 力を及ぼさないので、あなたに返還請求が来る恐れもゼロです。  よって免責などを考える必要すらありません。そもそも本人では ない人間が他人のIDで借金することは不可能ですし、できたとし てもあなたは純然たる被害者なので、責任はなにひとつとして及ぶ ことがありません。前述どおり、海外での商取引は、あなたに何の 影響も及ぼしません。  個人的にはパスポートを失効させるメリットはなにひとつないと 思いますよ。たとえば海外で財布をすられる日本人は珍しくなく、 なかにはパスポートや日本の運転免許を盗られている人もいること でしょう。その人たちが借金騒動に巻き込まれたという話は、10年 以上旅行系のサイトを見てきましたが、一度も見たことはありません。

usagidon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 直接被害は及ぶことはないとの言葉に安心しました。 >たとえば海外で財布をすられる日本人は珍しくなく、 なかにはパスポートや日本の運転免許を盗られている人もいること でしょう。その人たちが借金騒動に巻き込まれたという話は、10年 以上旅行系のサイトを見てきましたが、一度も見たことはありません。 私も調べたのですがそういった記述は出てきませんでした。 なので、どうなのだろう?と不安に思ったのですが、長年旅行系サイトを見てこられたnidonenさんからそういった意見をいただけて安心しました。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

現物でなくコピーを紛失しただけですよね? 絶対に大丈夫ですから、心配するのはやめましょう。 私は海外在住経験(途上国)かなり長いですが、 たとえばホテルで一晩パスポートを預けるとか普通にあります。 私の住んだ国やよく出張に行った国は中東で身分確認をいちいちするので、ホテルのフロントで旅券を出すとその場で彼らはコピーを取っていましたよ。 その他、いろいろな生活上の手続きに旅券のコピーは多方面に数え切れないほど渡しています。 貧しい国なので、隙を見せたらすぐに何かの被害にあうような国ですが、旅券のコピーでひどい目にあった話など聞きません。

usagidon
質問者

お礼

ほぼ一年間お礼もせず、本当に本当に申し訳ありませんでした。 アドバイスありがとうございます! 絶対に大丈夫というコメントで、とても気持ちが楽になりました。 実際この約一年間、皆様からのアドバイス・回答の通り、悪用された形跡はありませんでした。

usagidon
質問者

補足

補足欄をおかりして、回答をくださった皆様にお礼を申し上げます。 親身で適切なアドバイスや回答を本当にありがとうございました。 

回答No.3

>タイではパスポートのコピーが印鑑変わりになり、借金の保証人に仕立てられることもあるそうで大変不安に思っています まともな窓口ならありませんと断言できます。 なぜなら私自身がタイ北部のチェンライ空港で ビザカードでお金を借りようとした時に コピーのパスポートしかなくて、どうしても受付てもらえませんでした。

usagidon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験者の方からのお話、とても参考になりました。 普通のケースならパスポートのコピーではお金は借りられないんですね。安心しました。 経験談、ありがとうございました!

  • goatee
  • ベストアンサー率16% (14/86)
回答No.2

海外でコピーを紛失しただけであれば、問題は無いと思います。 回答者ANo.1さんの言われるように、偽パスポート作りの材料にはなるかもしれませんが金銭に関わる悪用は無理だと思います。 日本でもそうですが、金を貸す時には住所と本人であるかを確認されますし、ましてや外国人ともなれば住民票だけではなく外国人登録証なども確認されることでしょう(日本では外国人登録証が無ければ金融機関は外国人に金を貸さないそうです)。

usagidon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >金を貸す時には住所と本人であるかを確認されますし、ましてや外国人ともなれば住民票だけではなく外国人登録証なども確認されることでしょう そうなんですね。 ヤミ金みたいなところならぽんぽん貸してしまうのかと思って、取り立てられたらどうしようと不安だったのですが・・・。 金銭に関る悪用は無理とのことで安心しました。 アドバイス、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 韓国でパスポートのコピー紛失。悪用されませんか?

    韓国から帰国して、パスポートのコピーを紛失したことに気がつきました。 顔写真のついたページなので、何か悪用されないか心配です。 知らないうちに不正請求とかときたりとかしたらと思うと不安です。  楽しかった旅行の余韻が不安な気持ちでいっぱいになってしまいました。 なにかアドバイスをいただけたら嬉しいです。お願いいたします。

  • パスポートのコピー+住所メモの紛失は悪用されますか?

    類似質問、関連質問についてはすでに目を通させて頂いたのですが パスポートのコピーのみの質問でしたので 表記の場合悪用される恐れがあるかどうかご存知の方がいらしたら教えて下さい。 先日国内にて手帳を紛失してしまい その際に手帳の中にパスポートのコピーを挟んでいました。 また所持欄に住所と名前を記入していたので 個人情報とパスポートのコピーを同時に紛失した場合の悪用される可能性を教えて下さい。 (具体的にどのような恐れがあるかを教えて頂きたいです。) パスポートの失効手続きを考えているのですが 住所を書いた手帳を失くしている以上、あまり意味のない事でしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • パスポートの悪用

    先日、身分証明のコピーを発送しなくてはならないものがあったんで、パスポートのコピーを送付したんです。でも先方から連絡がないので、届いているか不安で先方に連絡してみたんです。すると届いていないというのですが、送ってからかなり経っているので、どうやらどこかで行方不明になっているようなんです。こういった場合、パスポートのコピーを使い、悪用することは可能ですか?今新手の犯罪が多いので、それを偽造して本物を作って、何かしでかすのでは?とか変なことばかり考えています。おかしな質問ですが、こういったことに詳しい方がいらっしゃれば回答をお願いします!

  • パスポート紛失

    パスポート紛失に困っています。 9月10日から海外旅行に行く予定ですが、今月3日に、パスポートがないことに気付きました。通帳など保管している引出にしまっていたはずで、無くす心当たりもなく、部屋中探しているのですが、未だに見つかりません。 旅行会社にパスポートのコピーを送らなければいけないので、23日までにはパスポートがなければいけないのですが、どのような手続きとどれくらいの期間が必要でしょうか? パスポートの期限はあと二年あるかないかだと思うのですが…

  • パスポートの紛失について教えてください。

    有効期限が2008年までのパスポートを無くしてしまいました。(恐らく自宅内?で) 11月末に旅行をコピーで旅券番号など分かっていたのですでに予約していています。 それが困ったことに最近いくら捜してもパスポートが見つからないのです。  まずは旅行をキャンセルしましたが、「紛失」にはどのような手続きが必要で、どのくらいの期間が必要か教えてください。 

  • パスポートのコピー

    欧州列車のバリデーションを日本である旅行会社に頼もうと思いましたが、「パスポートのコピーを送付する必要がある」とありました。個人情報を多く含む「パスポートのコピー」故に不安です。それとも、特に心配する必要はないのでしょうか。アドバイスをお願いいたします。

  • 子供の保険証のコピーを紛失。悪用の可能性は?

    子供の幼稚園にもって行く予定の保険証のコピーを どこかで紛失してしまいました。 家の可能性が高いのですが、もし外でなくしていた場合は 悪用が心配です。 4歳の子供のですし、コピーですし、まず悪用は考えられないのですが 年齢を変えたり、親の名前を使った偽造保険証を作って悪用されたり するでしょうか? ちなみに子供本人の保険証なので、子供の名前、 子供の生年月日、住所、世帯主(夫)の名前、保険証番号が わかるようになっています。 住所や名前は隠すような情報でもないのでどうでもいいのですが お金を借りられたり、なにか悪用されたら・・・と少し不安です。 詳しい方よろしくお願いします。

  • パスポートってコピーしてもいいのですか

    今度友人が海外で結婚式を行い、それに出席する予定です。 海外渡航関係の手続きは友人にまかせてあるのですが、パスポートの写しが必要なので、スキャナで読み込んでメールで送ってくれ、といわれました。 そのとおりにするつもりですが法律上、問題ありませんか? 海外は今回が初めてでよくわからないんですが、海外旅行の際はホテルに本物のパスポートを置いてコピーを持ち歩いている、という話を聞いたことがあります。 それを考えると、コピーするのは問題ないんだろうなあ、とは思うんですが。 パスポートを作ったときにもらった「旅券を受領された皆さんへ」という紙に 「旅券(パスポート)は、日本国政府が発行する身分証明書であり、海外旅行される皆さんの安全と保護を外国政府に要請する重要な公文書です」 とありました。 パスポートが公文書だったとは初めて知ったんですが、まさかコピーすると、公文書偽造になってしまう、なんてことはないですよね?

  • パスポートは持ち歩く?

    超初心者みたいな質問です。以前旅行したときは、パスポート、航空券等はホテル金庫に置いておいたし、去年は両方とも持ち歩き、添乗員にしょっちゅう確認するように、と注意されました。今回は個人旅行です。免税品買い物の時はともかく、街歩きのときももっていくのですか。主人はコピーでいい、とかいうのですが、私は違うような気がします。行き先はシドニーとケアンズです。お願いします。

  • 免許証のコピーは悪用できますか?

    本人確認の為に、免許証のコピーを要求されたので、言われるがままに、コピーを手渡したのですが、後で家族に不安な感じを受けることを言われ、心配になっています。 悪用されることは、あるのですか? 又、その際の対応策はあるのでしょうか? どなたか教えてください。