• ベストアンサー

ビジネスフォンとADSL

一般家庭のADSLでしたら。そのままスプリッタを通してADSLもでなりにnつなげばよいと思うのですが、会社にてビジネスフォンを使っています。モジュラークの形状が違いますが、工事をしてもらわないと いけないのかな? 教えてください。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ビジネスホンを使用しているなら、ほぼ間違いなく工事が必要です。IP電話はFAX送信について保証されていない(送れない事がある)のでFAXやその他のデータ通信系の機器(銀行のファームバンキングやガス検診、セキュリティなど様々)がビジネスホンの内線側に接続されている場合(これは素人では確認できません。)、これらの機器が使用できなくなる可能性があります。 こういった事はNTTなどに電話で聞いても絶対にわかりません。やはり、電話屋さんに一度下見していただいた方がいいです。 会社向けのIP電話サービスも色々なものが登場していますが、ADSL1回線でIP電話が2回線分使えるようなものもあります。

参考URL:
http://www.signal-s.co.jp/ip/
toemkei
質問者

お礼

参考になります。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• zerogouki
回答No.4

ビジネスフォンで実際にADSLを引いているのを見たことがあります。 NTT側ではなく、会社の中にあるビジネスフォンの交換機から他の電話機と同様にADSL用にモジュラージャックを引き出しており、スプリッタを通さずにモデムに接続されていました。 おそらく電話回線と共有しないタイプ2でしょう。 交換機の種類も関係すると思いますが、工事してもらえばADSLを使うことは可能です。

• kensan39
回答No.3

よほどの特殊な事をしていない限り使えますし ビジネスフォンに回線の余裕があれば 一番をIP電話等に出来ます 回線に余裕があればADSLを二回線引いて インターネットも予備回線にも切り替えも 自在に使えます

noname#40524
noname#40524
回答No.2

ビジネスフォンの場合は回線切り替えを利用しますので、 コネクタ自体が異なります。 NTT自体のサービスの利用は出来なく成りますが、 交換機の回線にスプリッタを挿入すれば利用可能です。 IP電話としてのビジネス利用も始まっています。

• asuca
回答No.1

ADSLだと、利用できなくなるサービスがあります。 たとえばフレッツADSLだったら参考URLの様なサービスが利用できなくなります。 もしビジネスフォンでダイヤルインなどのサービスを受けていたら利用できなくなりますのでNTTなどに確認が必要です。 また、サービスを受けれるのだったらモジュラージャック形状は工事をして貰うかそのままでも変換プラグでいいのかも確認が必要になってきます。

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/a_support/faq/faq01b_03.html
toemkei
質問者

お礼

ありがとうございます。