• 締切済み

自衛官になりたいです。

現在高校2年生ですが、ひどくいじめられて、いじめかえしたら退学になってしまいました。父は『退学になったやつの学費なんてもう払わん』状態なので、学業はあきらめてます。 でも落ち込みません!僕には新しい目標ができたのですが、来年の4月に自衛隊に入隊したいです。自分の誕生日は1995年6月6日なので、4月の時点ではまだ17歳です。その2ヶ月後には18歳ですが。いたって健康、虫歯さえありません。ちなみにインターナショナルスクールに通っていて、中でも特殊な英国式の学校にいました。なので、英語は母国語同然です。来年の4月から入隊できるでしょうか?少年工科学校の友人によると入れるそうですが、どうなのでしょうか?これからの自分の未来に関わるのでご回答よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.3

十分可能です! 頑張ってください!

• poomen
回答No.2

任期制の自衛官なら中学卒業程度の学力があれば間違いなく入隊できるでしょう。が、任期制自衛官というのは陸自は2年、海・空自は3年で任期が切れます。いわゆる雇い止めです。いったん退官しなければなりません。  再任官を希望すると、陸、海、空自ともさらに2年間、任期制自衛官として勤務できます。しかし2年が過ぎるとまたいったん退官しなければなりません。  さあどうするか、もう一回再任官を希望してあなたの勤務態度がよければ、3回目の任官は可能かもしれません。ここまでで陸自なら6年間、空・海自なら7年目です。  さすがに4回目の任官は無理です。つまり、自衛隊の任期制自衛官というのは一生の職業とはなりません。自衛官を職業とするのなら「職業自衛官」になる必要があります。  その方法はいろいろありますがリンク先を見てください http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/recruit/index.html  一番易しい方法はこの中の「一般曹候補生」試験に合格することです。ここに合格すれば、隣の「自衛官候補生=任期制自衛官」と違って、任期制自衛官では陸・海・空士長までしか昇進できないのが、下士官である「曹」に昇進できます。そして階級ごとに異なる定年までは自衛官として勤めることができます。職業自衛官になれるわけです。  しかし、任期制自衛官と違って「一般曹候補生」の採用試験はものすごい倍率で高校を中退したような学力の人間にはとうてい合格不可能です。受験年齢を見てください18-27歳となっているでしょう。大学生も受験しに来ます。採用は退職してゆく職業自衛官の補充ですから倍率も高くなるのです。  あなたの場合インターナショナルスクールということで日本の学校教育を受けていませんから学力面、一般常識、教養面で余計不利になるはずです。  また「任期制自衛官」として入隊し、任期中に「一般曹候補生」と同等の昇進試験を受けて「職業自衛官」となる道も用意されています。ただしこれも上司が試験を受けるよう奨めてくれるほどの勤務態度優秀な人間でなければ合格は難しいですね。  英語が出来るかどうかなんて関係ありません。大学を卒業した学力を持つ人間と同じ試験を受けて勝ち抜かない限り職業自衛官にはなれません。    任期制自衛官は2-4(5)年で辞める方がほとんどです。常に若い人を補充したいわけです。だから年をとるともう再任官させてくれません。  自衛隊は軍隊です。今の軍隊は専門技術者を求めています。ただ荒っぽい人間、体力自慢の頭の悪い人間にはつとまりません。つとまるのは任期制自衛官(使い捨て自衛官ともいう)の1-2任期ぐらいです。もうちょっと自分の生活態度を見直した方がいいですね。

• globef
回答No.1

>来年の4月から入隊できるでしょうか?  ココの回答者が 入隊許可を出すわけじゃないので(笑) >少年工科学校の友人によると入れるそうですが、どうなのでしょうか?  その友人の根拠は?  知人の息子が 自衛隊に入るのに有利になる 専門学校を卒業して入隊したのでアナタも退学したのでしたら 自衛隊の専門学校を卒業するのは? http://www.all-japan.ac.jp/course/c_kei_sho_ji/k_s_j_2y/index.html