• 締切済み

部活動と外部のことの両立について

それなりの進学校に通っている高1の者です。 進学校なのですが、部活動もとても盛んに行われています。 そして、ぼくもそのとても盛んな部活の内のひとつに入っています。 練習時間は、平日は18時には終わるのでそれほど長くはないのですが、休日は9時から17時まであります。しかも、祝祭日もほとんど休みはありません。 ここで、ひとつ問題が起こりました。 ぼくはいろいろな団体( 外部のバンド、国際交流など) に所属していて、とてもではありませんが部活とは両立ができていません。 今はなんとか無理を言って休ませてもらっている状態ですが、もう我慢の限界という感じです。 一応みんなには前もって、色んな団体に所属してるから部活はあんま行けないよ、と話してあります。 しかし、早退するときや、休むと告げた時は決まって嫌な顔をします。これにはさすがに耐えられません… 部活か外部のことのどちらかに絞ったほうが良いと思うのですが、どっちもやりたいのです。 これは、やはりこれからも部活を休みながら外部のことも続けて行くと良いのでしょうか? 進学校なので勉強も大変だとお思いだとおもいますが、それよりもこちらのほうが重要だと感じています。 また、部活のほうにはきちんと伝えれば理解してもらえる内容ですか? みなさまのご回答お待ちしています。

  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • sim3
  • ベストアンサー率31% (14/44)
回答No.5

あなたのような人を優柔不断と呼ぶのでしょうが、結果から言うと、 部活か、外部の活動のどっちかをやめるのが一番良い。 本当に自分がやりたいものはなにか、将来的に一番得なのはなにかを考えてください。 その位の取捨選択ができないならとてもじゃないが将来苦労する。 例えば、行きたい大学がなかなか決まらず、推薦入試を受けるチャンスを逃すなどと言ったことになるだろうからね… >>部活のほうにはきちんと伝えれば理解してもらえる内容ですか? 理解してくれるかもね 「優柔不断なやつ」または「こんなことも決められないやつ」 として。

  • Streseman
  • ベストアンサー率24% (131/542)
回答No.4

当人が決めることだが、”やりたいことを探している”ことで様々な活動をしているなら、自己責任で制御するしかないだろう 部活動の人がイヤな顔をするのは、様々な理由はあるだろうがそれを勘案した上で決断するのが望ましいだろう 少なくとも、必死に部活動に専心している立場からすれば、”別の活動に浮気している”と思われることは必定であろうし、そう思われるのは覚悟して活動しているはずだろう 思うに、そういう悪く言えば”八方美人”的な所作を行っているのは、当人である質問者であって、 イヤな顔されて耐えられない・・・というのは心中は理解するにしても、自己責任というしかない 自己責任論で収束させるのは解決になりえないが、 思うに、部活動内での意思疎通の問題があるように思う 自分は高校時代にラグビー推薦を得て入学できる学校に普通入学した立場で、ラグビーに専心する必要性はなかったので、他の文化系部活と生徒会を掛け持ちしていた。 イヤな顔をされたが、それは自分がラグビーを優先できない心境・状況だったことに由来するものであるから、悲しくても不満を抱くことはなかった。 実際に活動する上では、他の活動を理解してもらうことは難しいことが多い。実際に仲間の理解を得ようと思って意識的に意思疎通を図ったが逆効果だった事例が多い。 そもそも理解を得られるはずがない・・という”開き治り”に至って理解したことだが、”自分の我が儘に過ぎない”と諦観するのが無難だと思うに至った。 現実社会でも同じことで、ダブルワークをする人は、どうやっても理解されることはない。 そうのような現実と相対して、我慢するしかない・・というものだろう 無理に理解を得よう・理解を強いるような意思疎通をしないことが重要だと、助言しておきたい

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.3

現実的に考えると、 >早退するときや、休むと告げた時は決まって嫌な顔をします。 という状態なのですから、 >部活のほうにはきちんと伝えれば理解してもらえる内容ですか? 理解してもらえないと思いますよ。 現在あなたは部活を休みがちでも、満足のいく練習ができていますか? 進学校でも厳しい部活だったら、練習に来られないとわかった段階で、退部を促されるところもあると聞きます。 退部までとはいかなくても、レギュラーやコンクールメンバーからは外されるでしょう。 そうなることによって、だんだん居場所がなくなって、結局退部する人も多いですよ。 試合やコンクールを目指して部員が頑張っているのに、休みがちな部員がいると士気が下がるので、歓迎されないのです。 >これにはさすがに耐えられません… 部活も外部の活動も続けたければ、耐えるしかないと思います。

noname#177093
noname#177093
回答No.2

部活は、迷惑やろうなぁ 特に運動部 文化部でも吹奏楽は、迷惑になる部類だな やりたいからやればいいじゃないでは、済みませんよ 嫌な顔をされたことがあるならそれが答えです しょっちゅう休むならやめた方が皆のためかな もう休みくださいと言うのも嫌だと感じていたとしたら 辞めるしか無いですよ つまり両立とは、部活も休まずもう一方も休まないと言うことです やりたいのは、わかるけど中途半端扱いですね

noname#232424
noname#232424
回答No.1

そういえば,ぼくは(同時だったかどうかは忘れましたが),文芸部,放送部,映画研究会,美術部などに所属してましたね。どれでも活動はいいかげん 爆。「気がむいたら顔をだす幽霊部員」として,だれからも相手にされませんでした。そんなスタンスを確立すれば,とても気楽です。 ぼくは,もともとが気まぐれ,根性なし,個人主義なので,自分を縛る行為はごめんです。あるメーリングリストでは,ぼくのHNは「proteus」ですしね。波間をただよう意味で「ぶい(buoy)」も愛用しましたが,こちらは「碇で海底につなぎとめてある」ので,やめました。ここの passerby だってしらばっくれたHNだし。気楽にやろうぜ。

関連するQ&A

  • 部活動を。。。

    現在高1の男子です。 部活動をやめるべきか真剣に悩んでいます 主な理由は、同学年との相性の不一致と悪口です。 部活動は卓球部に所属していてまったくの初心者なので あまりうまくありません。しかしその事をいろいろと言ってくるので 正直、練習もはかどらず毎日部活の事で悩んでいます。(ほぼストレス) 将来は大学進学を目指していて、情報系(情報学部)に進学しようと思っています(工学院・専修・文教などの情報学部) 部活を3年間続けていたら評価などは上がるのでしょうか? 部活をやめるとしたら、資格優遇入試か推薦を狙っているので勉学や検定取得を目指したいです。 しかし部活をやるなら両立はちょっと厳しいのかなぁと思っています(P検3級以上等) このまま続けて部活と資格取得、勉学を両立させるのか 部活はやめて資格取得、勉学を目指したほうが良いのかどちらが良いでしょうか。 一応高校2年生時にやめようかと思っています(継続手続きをしない) 高校入試の時に部活動3年間所属で+点だったので(不合格でしたけど) 今やめていいのか心配です。どうかアドバイスをお願いいたします><

  • 部活動と勉強の両立

    OKWave(教えてgoo)の記事を見ましたが、新たに質問します。 私は今高1で、運動部に所属しています。 部活は土日も(日曜は休みということになっていますが、実質(他校との合同)練習などがあり、休みではありません。 部活が8時すぎに終わり、帰ってくると9時を回っています。朝は朝練があり、6時半に家を出ます。 他の部員はほとんど勉強してないようで、「今回赤点なかった」と自慢する程度です。 私は都内の最難関国公立大学を志望しています。勉強しなければならないのは分かっているので、机に向かって勉強するのですが、途中で記憶が消え、気づくと朝になっています。 学校のレベルは県内で中くらいといった感じで、私の志望する大学には進学者がいなく、もし、私がその大学に進学すると、卒業生のなかで、一番偏差値の高い大学に進むことになります。 この間も模試の結果は最悪で、過去2回受けた模試のいずれの偏差値よりも低くなってしました。 過去の回答を見ると、引退後に勉強すれば受かる、というのと、辞めて勉強すべきだという両方正反対の回答がありました。また、部活を辞めて成績が上がるわけがないという回答もありました。 友達や親戚、そして自分へ部活を辞めることに対する負い目もあります。部活の競技自体も嫌いではありません。 しかし、事情で浪人や私立が許されるような状況ではありません。 いま、どうすべきか、アドバイスをお願いします。

  • 部活動と勉強の両立について

    部活動と勉強の両立について 僕は偏差値60くらいの県立高校の特設クラスに通うことになった新高1です。 僕が入ろうとしている部活は週6で平日は毎日6時までの運動部です。(終わる時間は部長の気分らしい) 塾に通っていて毎日70分ほどの映像授業を受ける 起きる時間は6時 寝る時間は11時 くらいだと考えています。 放課後は 学校ー塾ー家の順で移動します 学校ー塾が45分 塾ー家が45分 かかり 余る時間を全て勉強に当てても1時間50分しか無く、両立は無理だと考えているのですが、何か部活動と勉強を両立させる良い方法はないですか?

  • 部活動と勉強の両立について

    部活動と勉強の両立について 僕は偏差値60くらいの県立高校の特設クラスに通うことになった新高1です。 僕が入ろうとしている部活は週6で平日は毎日6時までの運動部です。(終わる時間は部長の気分らしい) 塾に通っていて毎日70分ほどの映像授業を受ける 起きる時間は6時 寝る時間は11時 くらいだと考えています。 放課後は 学校ー塾ー家の順で移動します 学校ー塾が45分 塾ー家が45分 家に帰ってからの夕食や風呂などで1時間 余る時間を全て勉強に当てても1時間50分しか無く、両立は無理だと考えているのですが、何か部活動と勉強を両立させる良い方法はないですか?

  • 部活と勉強の両立について

    高一の息子ですが、部活と勉強が両立しなくて困っています。 部活がとても好きで(バドミントン)それはいいのですが、進学コースのくせに部活から帰るとすぐ眠たくなるのです。以前からよく寝る男です。 彼のクラスではあまり部活をやっている人はいないそうです。勉強が大変だからでしょう。 ある日思い余って「やめたい」と部活の先生に言ったら「両立してる人はいくらでもいる!頑張りが足りない!」と一喝されたそうです。 本人もやめたくないのが本音なだけに、「そうですね」とひっこめた次第。 でも進学するために高い私立に行っているのに、こんなことでは困ります。 さんざん説教しましたが(両立したければ眠くても頑張れ、それができないなら部活をやめろ、と)今一つピリッとしません。とにかくすぐ眠くなる男で・・。 こんな息子に、「私ならこう言ってやる」「こう解決してやる」というご意見があれば御願い致します。性格は明るい方で、少々キツイことを言ってもたいしてコタエないヤツです。

  • 部活どうしよう

    部活をやめようか悩んでいる高校生です。 私は中学生だったとき剣道部に所属していました。 高校でも部活をする気はなかったのですが、入学して顧問に説得されて結局入部をしました。 私は小学校1年生から英語を続けていてあと3年で終わるので、これは最後までやりぬきたいと考えています。 私の学校はバス通学なので何か用事があれば一日部活がつぶれます。 例えば、9時から12時まで部活だとします。帰りのスクールバスは2時で家に着くのは3時半です。 2時から用事(英語等)だとするとこれに間に合わなくなってしまうので部活にいけません。つまり、2時からの用事 なのに9時から12時までの部活に出れないのです。 私の中では部活よりも英会話のほうが優先順位が上なので部活に出れる日が少ないです。 4月にこれを説明してそれでもいいと言われたので入部したのですが、最近部活に行ける日がさらに減って顧問に呼び出されました。 部活をやるなら中途半端にやりたくないし、練習にあまりいけない分ほかの部員と差が広がってきているような気がします。また部員もたまにしか部活に来ない人を快くは思わないし、そんな人が試合に出ても勝てるはずがありません。 まとめると ・習い事があるため部活に出れる日が少ない ・ほかの部員と差がでてきている ・中途半端はいや やはり部活と勉強と習い事の両立は難しいですか? 親に相談をしたら自分が取りたい物、やりたいことをしたほうがいいよと言ってくれたのですが、やめたほうがいいですか?

  • 部活動を辞めたい

    こんにちは、はじめまして。 高校2年生女子です。 わたしはいま合唱部に所属しています。人数は少ないし、実績はあまりありませんがみんなで全国大会を目指して活動しています。いわゆる、おふざけな部活ではありません。 そしていまわたしはその部活を辞めたいと悩んでいます。 辞めたい理由としては ・家の事情 我が家は母子家庭で、なおかつ母親は過去に脳溢血で倒れた後遺症と、うつ病のため定職に就けておらず、家計がとても厳しいです。それなのに2年間部活を続けさせてくれた母には感謝しているので、今年、キリのいい時期にやめて家事を手伝いたいです。 ・病気のこと わたしは3年程前から顎関節症を患っています。部活が忙しくて病院に行けていないのですが、確実に悪化していて現在は食事ですら辛いです。部活が合唱なのでこれ以上続けるのは厳しいと感じています。近いうちに、ちゃんと病院には行こうと思っています。 ・精神的なこと(人間関係) これは全面的にわたしが悪いことなので、辞める理由にはならないし、逃げになると思うのですが、正直、自分が『見本となる先輩』になれていない気がして悩んでいます。いつも慌ててしまったり、先輩の威厳が全くないし、いままで無欠席だった部活も、最高学年になってから精神的なところから来る体調不良で休んでしまいました。もっと憧れられる先輩になりたいのに、なれない自分とのギャップで気がめいりそうです。部活中にイライラしちゃうし、泣きたくなるし、後輩との人間的な相性があわなくてつらいです。いままで部活自体が楽しかったのですが、いまは活動に楽しさを見いだせなくて、プレッシャーしか感じません。 ・勉強のこと これも部活と両立出来てない自分が悪いのですが、前述した通り母子家庭なので予備校等には通えなく、けれど母には少しでも恩返しをしたいので実力と比べるとすこし厳しい大学を目指しています。そのため帰宅が21時近くなる部活を高3の11月まで続けるのは、厳しいと思っています。 辞められない理由としては いま最高学年として、わたしは幹部になっています。合唱のパートをまとめるリーダーです。前述した通り人数の少ない部活なので、わたしが辞めた後に引き継げるひとがいないのではないかと思っています。 わたしの部活はとても仲が良くて、同期はみんなわたしの大切な仲間だし、一生付き合っていける人たちだと思っています。だからみんなきっとわたしを引き止めると思うし、わたしも過去に辞めたいといった仲間を引き止めようと思ったこともありました。 いまではその人は辞めてしまいましたが、部活以外でのあつまり(打ち上げとか)には呼んで、そのひとも顔を出したりしてくれて、いまでもちゃんと交流があるので、決して辞めた仲間を切り捨てるような部活ではありません。 顧問の先生は、人間的に尊敬出来る方なので、わたしの意見を尊重してくれると思います。 また、4月にある定期演奏会ではミュージカルの主役をやらせていただきます。 辞めるなら定期演奏会が終わってからを考えています。 辞めたい理由はあるのですが、ここまで恵まれた環境で部活をさせてもらっているのに、部活をやめてもいいのかまよっています。 みなさんの客観的な意見を聞かせてください。

  • 部活動のことで悩んでいます。

    私は、今高校1年で吹奏楽に所属しているのですが… やはり吹奏楽部というと休みがなくて結構大変な部活だと思うのです。 勉強と部活を両立させなければいけないのですから… 実は、日々の色々なうっぷんが1年のなかで渦巻いていて、1年生のほとんどが、やめたいと思っているようなのです。 確かに四六時中楽器、譜面と向き合っているわけですから嫌いなる気持ちもわかります。 ですが、みんなやめるということに本気のようです。 現在、1年は私を含め12人です。 そのうち8人か9人はこの先(演奏会が近々あるのでそれが終わってからぐらいに)本当にやめるっぽいんです。 先輩はこの事実を知りません。 相談するに相談できません。 ちなみに私はやめたいと思っていません。 楽しいとは思っていたのですが… 1年の間でこの話がもちきりで やめるつもりはありませんが、自分自身わけわかんなくなってきました。。 やめてほしくはありませんが、それは、本人次第ですし… 説得してどうにかなるって感じではありません。 どうしたらいいのでしょう? 私は黙ってやめていく人たちを見ていくしかないのでしょうか? わたしに、できることはないのでしょうか? 長々とすいません。。 どうかお願いします。

  • 河合塾 one wexと部活 両立

    高1です。 東大の文系を考えています。高校からは毎年数名しか合格していないので、高1の今から周りよりも多く勉強しておく必要があると考えています。 そこで河合塾の認定テストで英語と数学を受験し、認定をもらいました。 one wex講座を取ろうと考えていたのですが、実際に高校に入ってみると進学校ということもあり、とても忙しいです。 部活もできれば運動部に所属したいと考えているのですが、 部活、学校の授業の予習復習、河合塾でのone wexを二科目では、両立は厳しいでしょうか。 回答お願いいたします。

  • 弓道部は勉強と両立できるか

    高校一年の母です。娘が入学したての一年坊主なのですが、弓道部に所属しようか、悩んでいます。娘の在籍するコースは、私大を狙う進学コース(難関大ではない)なのですが、下のコースとのぎりぎりのクラスなので、帰宅部が多いらしく、練習が七時まで、遅いときは八時まで、大会の時は公欠になるハードな運動部が両立できるか、悩んでいます。 でも、練習を見ていると、迫力があり、やってみたいなあと思うそうです。 後、候補に挙がっているのは、手芸部なのですが、こちらは六時に帰宅できるし、両立は可能そうです。 本人は相当悩んでいますが、高校で弓道経験者の方、アドバイスお願いいたします。 あと、費用のことなども教えていただけたら、ありがたいです。