• ベストアンサー

プリンタのインクコストを知りたい。

インクジェットプリンタを買いたいのですが、どのメーカーもインクのコストについての情報がありません。大体の目安でいいのですが、たとえば白黒でA4の文字文書を1枚プリントするのに大体いくら、というような情報を教えてくれるサイトがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kon1701
回答No.3

カタログ等には、参考になる数字はあります。 ただ、EPSONではA4文書のインクコストが出ているのはビジネス機だけで、家庭用プリンタでは写真のみです。家庭用機でA4文書の目安は書いてないです。又、ビジネス機でもA4のコストは文字だけではなく、図が混じったものだけです。 購入を検討されているのは家庭用機だと思います。だとすると、プリンタ間でのコスト比較は写真で比較するしかないかな? と思います。 参考ですが、写真混じりの文書を印刷すると、私の使っているEP-703Aでは、350枚前後でインクがひとそろい(6色)無くなります。印刷内容や色によるばらつきは結構あります。 インク代とプリンタの耐久性のこともあり、ビジネス用の安いのを買いました。こちらはカタログ(6.7円/枚)より安く、5円位の見込みです。但し、インクカートリッジが5000円位します。4色で2万円以上です。これで3000枚以上印刷できるので、1枚当たりのコストは安いのですが・・・。

spasite
質問者

お礼

なるほど、よく見れば数字は出ていますね。ありがとうございます。おかげさまで大体方向がかたまってきました。

その他の回答 (3)

• te2kun
回答No.4

各メーカーは印刷コストを公開していますよ もちろん、コストを求め方を公開しております キヤノンやHPやブラザーは、ISOに基づいたものだったりします カラーなら、カラーでしかコストを求めていなかったりします。 白黒専用機なら、白黒でコストを求めていますが 法人向けのレーザー複合機なら、カラーと白黒両方で求めている場合もあります インジェクトプリンターなんて、起動時のヘッドクリーニングでカラーも消費する場合があるのに、白黒のみのインクコストを求めているといちゃもんをつけるバカがいそうですからね・・・ そもそも、コストの求め方も一般的な使い方ではない使い方でのコストの求め方ですから 一般の人なんてインクがなくなるまで連続印刷なんてしませんよ

• e_16
回答No.2

http://cweb.canon.jp/cgi-bin/pixus/spec/spec.cgi?id=mg6330 どのメーカーもコストがHPやカタログに書かれていますので、コストだけ見るんだったら、それで比較してください

• mac1963
回答No.1

キャノンもエプソンも印刷コストの記載有りますけど プリンターの各ページご覧になりましたか メーカーごとに基準を設けて測定しているのでメーカーが違うと多少は違うと思いますけど 大抵は用紙とインクとの合計でコスト測定されていますけどね インクだけ出しても無意味なんですよ 写真と普通紙ではインクの使用量が全く違いますからね 大抵は写真の場合のコストですね モノクロ専用機ならそれなりの測定しますけど