• ベストアンサー

プリンターのインクコストって

プリンターのインクコストってどこかでわかりますか? キャノンの家庭用インクジェットを使っています。HPも見てみたんですが、微妙に意味がわかりません。 知りたいのは一般的な書式でワード・エクセルの書類をプリントアウトする場合のコストです。 文字数によってかなり変わってきますが、要は「2,3枚(5,6枚)同じ書類を出す時に、コピー機の方が得なのか、プリントアウトした方がいいのか?」という非常にささやかな(^_^;)疑問を解決したいのです。 イメージはプリンターのほうが割高なのですが、でも黒のインクタンク一つ800円……コピーはたしか一枚7,8円だった気がするし、一つのタンクで100枚ってことは絶対ないしなー…… しかしプリンターの方が脆弱な感じがするし、ミスプリントが多いのも事実なので、結果として大した違いがあるとは思えないんですが……でもいつも気になってるので、教えて下さい。 厳密なものじゃなくてもいいんです。 「こっちじゃないの?」「いくらくらいじゃない?」程度で。 もちろん急ぐ時や大量の時は迷わずコピーを使います。 お時間の方、ご回答お願いします。

noname#5798
noname#5798

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akira212
回答No.2

そのあたりが、HPに乗ってる情報では、よく解らない事は、確かにあると思いますが。プリンタとコピー機のインクに関する色々を、見比べても無理なんでしょうか? 私自身どちらが、安いか解らないのですが、前に会社の朝礼で、コピー機を使うより。プリンタの方が徳なので、極力プリンターを使うようにとのことでした。。。 機種によっては、その逆もあるとは思いますが、比較的には、プリンターが安いのではないかと・・・ また、プリンターにも、コピー機にも型番が存在しますので、ソレをどちらも載せれば、良い解答がいただけると思いますよ。 例えば、プリンターはPIXUSのMP***だとか。。。

noname#5798
質問者

お礼

ちょっと古い機種なのでそのものはHPからなくなっている(らしく)近そうなもののページを参照したのですが、 「この画像の場合はいくら」という風に載っていました。その脇にあるBK2675枚というのが、どういうものについてのことなのか、判断がつかなかったもので…… 機種を特定して、厳密に計算するほどのことはないんです(^_^;)。枚数もわすかですから。 (ただ本人、みみっちく節約するのがけっこう好きなもので、前から気になっていたんです~) なので、 >前に会社の朝礼で、コピー機を使うよりプリンタの方が徳なので、極力プリンターを使うようにとのことでした。 これはとても有用な情報です。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

プリンタもコピーも、出入りの業者さんに聞きましたら 紙(A4)に対し何%の割合で印刷されたかで、何枚印刷できるかとかってコスト計算しているって言ってました。 参考にならないかな・・・。 自分のイメージとしては、10枚でコピー 10枚以下であれば印刷って感じで使い分けてます。 ただ根拠はないんですけどね。

noname#5798
質問者

お礼

10枚ですか。うーん、いい線かもしれませんね。なんと言ってもプリンターは時間かかるし。 プリンターの調子がいつも絶好調!というわけではないので、ちょっと敬遠していたかも。もうちょっとプリンターに歩み寄ってみようかしらん。 早速のご回答ありがとうございました。