• ベストアンサー

プリンターのインクコストって

プリンターのインクコストってどこかでわかりますか? キャノンの家庭用インクジェットを使っています。HPも見てみたんですが、微妙に意味がわかりません。 知りたいのは一般的な書式でワード・エクセルの書類をプリントアウトする場合のコストです。 文字数によってかなり変わってきますが、要は「2,3枚(5,6枚)同じ書類を出す時に、コピー機の方が得なのか、プリントアウトした方がいいのか?」という非常にささやかな(^_^;)疑問を解決したいのです。 イメージはプリンターのほうが割高なのですが、でも黒のインクタンク一つ800円……コピーはたしか一枚7,8円だった気がするし、一つのタンクで100枚ってことは絶対ないしなー…… しかしプリンターの方が脆弱な感じがするし、ミスプリントが多いのも事実なので、結果として大した違いがあるとは思えないんですが……でもいつも気になってるので、教えて下さい。 厳密なものじゃなくてもいいんです。 「こっちじゃないの?」「いくらくらいじゃない?」程度で。 もちろん急ぐ時や大量の時は迷わずコピーを使います。 お時間の方、ご回答お願いします。

noname#5798
noname#5798

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akira212
  • ベストアンサー率24% (75/308)
回答No.2

そのあたりが、HPに乗ってる情報では、よく解らない事は、確かにあると思いますが。プリンタとコピー機のインクに関する色々を、見比べても無理なんでしょうか? 私自身どちらが、安いか解らないのですが、前に会社の朝礼で、コピー機を使うより。プリンタの方が徳なので、極力プリンターを使うようにとのことでした。。。 機種によっては、その逆もあるとは思いますが、比較的には、プリンターが安いのではないかと・・・ また、プリンターにも、コピー機にも型番が存在しますので、ソレをどちらも載せれば、良い解答がいただけると思いますよ。 例えば、プリンターはPIXUSのMP***だとか。。。

noname#5798
質問者

お礼

ちょっと古い機種なのでそのものはHPからなくなっている(らしく)近そうなもののページを参照したのですが、 「この画像の場合はいくら」という風に載っていました。その脇にあるBK2675枚というのが、どういうものについてのことなのか、判断がつかなかったもので…… 機種を特定して、厳密に計算するほどのことはないんです(^_^;)。枚数もわすかですから。 (ただ本人、みみっちく節約するのがけっこう好きなもので、前から気になっていたんです~) なので、 >前に会社の朝礼で、コピー機を使うよりプリンタの方が徳なので、極力プリンターを使うようにとのことでした。 これはとても有用な情報です。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

プリンタもコピーも、出入りの業者さんに聞きましたら 紙(A4)に対し何%の割合で印刷されたかで、何枚印刷できるかとかってコスト計算しているって言ってました。 参考にならないかな・・・。 自分のイメージとしては、10枚でコピー 10枚以下であれば印刷って感じで使い分けてます。 ただ根拠はないんですけどね。

noname#5798
質問者

お礼

10枚ですか。うーん、いい線かもしれませんね。なんと言ってもプリンターは時間かかるし。 プリンターの調子がいつも絶好調!というわけではないので、ちょっと敬遠していたかも。もうちょっとプリンターに歩み寄ってみようかしらん。 早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プリンタのメーカーとインクコストについて

    キヤノン、エプソン、HP…色々プリンタメーカーはありますが、 一番インクコストが低いメーカーはどれなんですか? 今までHP、キヤノンを使ってきましたが キヤノンの場合、インクジェットのインク自体が高くて おまけにパーツが弱い、ヘッドが弱いせいで10年間に 4台買いましたがどれも…。 HPはインクは1600円程度で買えますが、インク出力を 最小限にしてもタンクが小さいせいですぐ無くなってしまい… 買い換えようかなと思っています。 質問のまとめですが ・おすすめの印刷コストとインクジェット価格が低いメーカーは? ・ヘッドが詰まり難い、プリンタの基盤やパーツが強いメーカーは? ・あなたが今まで買った中でオススメのメーカーは? ・プリンタで、あなたが一番他人に見られたら恥ずかしいと思う  印刷内容とは? よろしくお願いします。

  • 仕事で使うプリンターでインクのコストが安いのは?

    今までエプソンのプリンターを6台使いましたが、最後は必ずノズルが詰まって壊れます。 物によっては1年もちません。 仕事で1週間に200枚以上カラーで書類を印刷しますので、壊れにくくインクのコストが 安いプリンターを探しています。 メーカーはこだわりません、本体も1万円以下が良いのですがお勧めの機種はございま せんか?

  • ランニングコストの安いプリンター

    新しいプリンターを購入しようと思っているのですが、新しいキャノンやエプソンの商品はインクタンクの容量が少なくてランニングコストが高いそうなのでランニングコストの安いプリンターを教えてください! 主に印刷は写真の印刷でA4などのものも大量に印刷しますのでカラーインクの消費量はとても多いです。 そこまでコストもかけていられないのでごく一般的に売られているプリンター(現在のキャノンのiP3600程度)の画質で印刷できれば問題ないのですが、できれば写真印刷時の黒をカラー3色を混ぜて再現するタイプのプリンターではなく写真印刷時に黒インクを使用するタイプでお願いします。 もし今でもオークションなどで新品購入できる品であれば多少型落ちのものでも問題はないです。 予算的には2万円以内でおねがいします。 印刷量が多いのでプリンターは1~2年で買い換えますのでそこまで寿命も気にしてはいません。

  • プリンターのインクのコストはどこが安いですか?

    写真の印刷はしないので4色のプリンターを購入しようと思って電器店に行ってみましたが、 キヤノンは黒とカラーは3色の一体型で、エプソンはそれぞれ1本ずつ独立型でした。 この場合、どちらのほうがインク代を抑えることができますか? エプソンの方が1本のインク代が高いような気がしたのですが。。。。 キヤノンは5色以上だとエプソンのように独立型のインクだと聞きましたが、タイの洪水の影響で 5色対応のプリンターはありませんでした。 6色のプリンターはありましたが、22000円で予算15000円で考えていたのでだめでした。 エプソンはインクを最後まで使いきれないし、インク詰まりや紙詰まりしやすいと聞いたので キヤノンがいいかと思ったのですが、選べるほど種類がないキヤノンよりとりあえず故障したエプソンのプリンターの未使用のインクが使える機種のプリンターを買おうか迷っています。 ただ6色プリンターなのでまたインク代がかかるかなぁと思うと迷ってしまいます。 みなさんのご意見・回答よろしくお願いします。

  • プリンターのインクってなぜ高い?

    最近では、8000円程度(以下)で複合機が買えますよね。 インクはと言うと、セットで4000円くらいします。 物にもよりますが、2回インクをセット購入するとプリンターとほぼ同価格です。 いや、それは違いました。 購入時、インクが同梱されているので、単純計算では、プリンターは4000円程度です。 なんと、あんなテクノロジー機器が、ただの?インク液と金額的に同等? 信じられません。 実際は、本体コスト(原価)の方が高いけど、消耗品のインク代で稼ごうと言う戦略なんじゃないんですか? その方が、購入はしやすいですが。 インクとプリンターって、事実、同等の制作・販売・開発等々コストがかかるのでしょうか? 純正のインクってそんなにコストのかかる代物なのですか?

  • プリンタのカタログのインクコストなどは信用していいでしょうか?

     こんにちは、こんどプリンタを買い換えようと思うのですが、インクが高いのでかなり気にしています。  お店に置いてあるサンプルはたぶん最高画質で印刷されているんでしょうが、カタログに書いてあるインクのコストを計る時にはおおかた標準かそれ以下で測定されているような気がしてなりません。  じっさいに、どうなんでしょうか?よろしくお願いします(^^ゞ

  • 4色インクVS5色インク

    印刷コストがカタログに出ています。 以前は、5色6色インクは、たくさん買わないといけないから高くつくと思っていましたが、 カタログを見ると、印刷コストはインクタンク数とは無関係な気がしてきました。 4色インクだろうが5色インクだろうが、カタログにある印刷コストが安いプリンターの方が、 実質インク代は安いと言う事で間違いないですか? そして、結局、印刷コストが1枚あたり5円違うとすると、 ある機種が6000円で印刷コスト15円、ある機種が11000円程度でコスト10円とかでした。 長い目で1000枚刷ると、5000円の差が出るので、 ちょうど1000枚は私が5年くらいでする量でして、結局それなら、11000円の高い(性能も少し良かった気が)方を買った方がお得(まし)、と言う事になりますか? HOME向けのプリンターってこう言うケース多いですね。 購入2社を検討していますが、どちらも、安い方はコスト高、高い方は低コスト、1000枚すれば 元が取れる。一般ユーザーが買い換えるタイミングに合わせているのでしょうか。 これだったら高いの買った方がマシみたいな。 最後のは余談でしたが、ご回答よろしくお願いします。

  • プリンターインクの高いこと

    年末になり年賀状をパソコンで作成しているのですが。 300枚をプリントアウトするのに相当なインクがいりますが、メーカーの指定のインクと市販されている詰め替えインクではどのような違いがありますか。 詰め替えインクは相当安いのですがプリンターには悪影響が有りませんか? 300枚ものプリントアウトするより印刷に出したほうが安くなるように気がします。 (4色ほどの図があります)

  • インクジェットプリンタのインクづまりについて

    初めてのプリンター購入を考えています。 ここの皆さんの質問や回答を見たり、お店の人の話などで聞いたのですが、インクジェットプリンタは、使用頻度が少ないとインクづまりを起こすらしいということはわかったのですが、どの程度の使い方をすれば大丈夫なのかがわかりません。 自分の使い方として、 ○月に10枚程度のA4でのテキストのプリント ○写真は基本的にお店に頼むので、プリンターの画質は気にしない。 ○コピー(カラーコピーも)はできたほうがよい。 と、こんな感じなので安いインクジェット複合機を考えています。 そこで質問なのですが、このくらいの使い方でインクづまりを起こすのでしょうか。 毎日1枚でも何かを印刷したほうがよいのでしょうか。 替えインクの値段を調べたら、4千円くらいだったのですが、1回の交換で1年くらい持てばいいなと考えています。 お店の人の話では私の使い方だと、ヘッドと一体型のインクのほうが良いらしく(つまったら、インクタンクを交換すればよいため)キャノンのMP480をすすめられました。この機種で十分でしょうか。予算は、15,000円位までを考えています。皆さんのアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • なぜ、カタログによってインクコストがこんなにも違うんだ?

    // じだいどりーむ//です。  立て続けの質問です。 今、プリンタを買おうとして、エプソン製のカタログとキャノン製のカタログを 見比べています。そこで、ふと、疑問に思いました。 なぜ、カタログによってインクコストがこんなにも違うのでしょうか? エプソン製のカタログによると、 エプソンPM780Cのインクコスト 31.7円 キャノンBJF660のインクコスト 47.8円  と書かれています。が、 キャノン製のカタログによると、 エプソンPM780Cのインクコスト 78.4円 キャノンBJF660のインクコスト 50.8円  になっています。もちろん、テストをしている環境は違うでしょうが、 キャノン製のインクコストは50円前後に対し、エプソン製のインクコストは 倍以上の差が出ていることになります。なぜ、こんなに差が出てしまうのでしょう か?本当に、わかりません。 尚、見ているカタログは、キャノン2000年冬、エプソン2000年11月20日のものです。 詳しく、ご存じの方がいましたら、お返事お待ちしております。