• 締切済み

彼にお金の話をハッキリしたいです。

ppizの回答

  • ppiz
  • ベストアンサー率26% (37/138)
回答No.2

楽しいだけではありませんね。 光熱費の事を書かれていますが、食費などはどうしているのですか? 食費や材料費を彼氏が払っているのであれば あなたの出費はTOTALで安く上がると思いますが、食費もあなたが負担しているならかなりの出費で痛手でしょう! 自分たちの食料は自分たちで調達ですか? そうすると、『ビール頂戴』『このプリン私の・・』などの会話が多くなり面倒になると思いますよ。。。 一緒に買い物に行き『光熱費私が出しているから、これ買って(御馳走して)』って一度はっきり言えば良いのではありませんか? 理想は ちゃんと食費なり…光熱費なり… はっきりさせておくことでしょうね。 そこを伝えて払わないのは"ひも"と同じかも。。。。

ymmtiti
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • [賃貸の家賃×3=月給] について

    初歩的な質問をお許しください。 家庭の決まりであと3、4年後には一人暮らしを、と考えている学生です。 (そのため緊急を要する質問ではなく、ふと疑問に思った事について質問させていただきます。) よく賃貸を借りる時は"家賃の3倍が給料であるように"と言われることが多いですが、 給料の残りの3分の2は光熱費や食費、その他娯楽への費用なのだと考えております。 しかし、月5万(上記でいうと月給は15万相当の人が住むべき所)の賃貸に住んでも、月15万(月給45万相当の人が住むべき所)の賃貸に住んでも、一人暮らしの場合、食費・光熱費諸々は変わらないのでは・・と感じております。 この『3倍であるべき』の計算は、どういう意味なのでしょうか。よろしくお願いします。 ---------------------------------------------------------------------- ちなみに私自身、非常に少食ですので食費は月3~4万、光熱費は5~8千円と見積もっております。 仮に初めての手取り高を18万円とすると 【手取り18万】-【食費:4万円 光熱費:5千円 娯楽費:2万円 その他:1万5千円】=10万 となり、月給30万が理想である月10万円の賃貸に住んだとしてもギリギリの生活(医療費などといった不定の出費を危惧する必要がある)ではあるものの特に大きな支障は出ないのでは、と考えております。

  • 世の中お金

    この前、遠距離をしていた彼氏と別れました。 名古屋~神戸間とで遠距離をしていました。 月2回くらのペースで、お互いが変わり番こで会いに行っていました。 しかし、私の安月給では次第に苦しくなり、彼のためにオシャレをした自分との葛藤もあり、貯金はみるみるうちに無くなっていきました。 アパートの家賃、光熱費、食費代、電話代、遠距離の交通費、保険代、衣服代にその他雑費費用など、お金がかかりすぎるため、この恋愛を断念してしまいました。 お金があったら、もっと彼に会いにいけたのに・・・ お金があったら、もっと彼のためにキレイになれることが出来たのと思います。 つくづく、世の中お金なんだと思いしらされました。 みなさんも、『世の中お金なんだ』と思いしらされたエピソード等があれば教えて下さい。

  • 30代独身男性が一軒家はいかに?

    現在、33歳独身リーマンブラザーズの男性です。 今、地方の賃貸マンションに住んでます。 家賃は、68000円です。 このまま家賃を払うなら、一軒家を買ってローンを組むのもありかなと思ってます。 35歳には。 安月給なので安い中古でもいいかなと思ってます。 一般的には結婚をして夫婦で家を選ぶものだと思いますが、 今まで彼女がいなかったので、これからもできないと思います。 年齢的なタイミングをあるので、ローンを組むことも必要かなと。 そこで、独身リーマンブラザーズが一軒家で一人暮らしをするのは、世間の目はどうなんでしょうか。 あやしいでしょうか。

  • 家賃と月給の関係?

    月家賃36000円の賃貸マンションだとすると、賃貸不動産会社は毎月いくらの月給が必要だと考えますか?

  • 実家のマンション活用法

    実家のマンション活用法 現在実家の分譲マンションに住んでいます 父名義なのですが住んでいるのは私一人です 3ldkにひとりぼっちです 母は失踪して行方不明 兄と父は近所のアパートに賃貸して家賃を8万円払っています。 兄と父に家賃がもったいないから実家に帰ってこいと催促しているのですが聞く耳をもたれません 兄は物欲が激しく借金がある身なのに理解できません そういう状況がもったいないということで実家のマンションを賃貸に出してアパート暮らしをしようとも考えたのですが、住み慣れた場所と家から離れたくありません 一時期知り合いがデルヘルの店長経験者だったことから、女の子の待機所にしてデリヘル経営しようと本気で提案されましたが24時間女性がいる状態に家がなるのは非常にまずいですので断りました シェアハウスも無理ですね 実家に住み続けながら空いているスペースを生かしてお金を稼ぐ方法なんてありませんかね

  • 給料に見合ってない家賃

    給料には見合っていない、家賃は高めの家に住んでいる方はいますか? また、家賃が高い分、光熱費や他の出費を控えてる…など工夫してる点もあればお聞きしたいです。

  • 同棲のお金の配分について。

    私は今、彼と同棲しています。 家は彼の一人暮らしの家で同棲しています。 同棲した時に私は働いておらず 家賃、光熱費、食費は 彼が払ってくれていました。 しかし私も働くこのになり お金の配分について話し合いました。 その時、彼は家賃4万6千円。 私は光熱費約1万円(季節によりそれよりも高くなることもある) 食費2万円の計3万円。 生活費はほぼ折半。 最初はそれで良いと思っていました。 ですが彼は私より仕事時間が短く、 帰ってくるのも私より早い。 しかも休みも彼の方が多い。 だが給料は彼の方が高いです。 私より早い時間に帰ってくるので 晩御飯は彼が作ります。 休みの日が二人同じの時は 一緒に買い物にいき食材を買いますが その他は彼が買い物に行きます。 なので食費は彼が出して欲しいという希望があります。 また、光熱費は彼の通帳から引き落としなので 彼に光熱費のお金をいちいち渡すのも面倒です。 だからといって家賃を払うのは 私のほうが給料が安いので 彼より多くお金を払うのはあまりいい気分ではありません。 同棲する前に お金の話をちゃんとしなかったのが いけなかったのですが なにかお互いが納得する様な方法はありませんか? お願いします!

  • 同棲するにあたって・・・

    先日、付き合って一年になる彼氏(40歳)から同棲しようと言われました。 現在私(23歳)は実家住まい、彼は都内で一人暮らしをしています。 彼は、俺の家マンション(賃貸:月額家賃15万)で一緒に住もうと 言ってくれました。 また家賃・雑費等の生活に掛かる費用は全て折半だからね!と言われました。 家賃+光熱費+雑費+食費を支払うと生活がカツカツになるのは目に 見えています。 私は手取り16万です。彼は私の手取りも知っています。 家賃の値下げ交渉をしましたが…平等にする為、安くする事は出来ないと言われました。 もっと、思いやりがあっても良いのに・・・と思います。 私の考えが甘いのでしょうか? 何か良い考え・アドバイスお待ちしております。

  • 賃貸マンション 引越し時の契約は

    他で似たような質問が見当たらなかったのでお願いします。 現在賃貸マンションに住んでおりますが近所の家賃の安い物件に引っ越そうと考えています。 現在の賃貸解約の際は30日以上前に通達しないといけなかった気がするのですが 近所の物件(現在空家)はそれまで待っていたら他の方に契約される可能性がありますよね。 かと言って現在の住まいの家賃を払いながら新しい家の家賃も払うのも例え1ヶ月分とはいえ もったいないなあと思います。 新しい賃貸契約をしてからでは1ヶ月分の家賃がもったいない。 でも 先に解約の申し出をしてしまってからでは引越し先が決まらなかった時に家が無くなる。 引越しは過去に5回以上しているのですが全て寮扱いだったので自分で経験した事がありません。 皆さんはそのような場合どうしているのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 賃貸と分譲、どっちが金銭的に特?

    今賃貸マンションに住んでいる主婦です。去年あたりから知人や、近所の人が 一戸建てやマンションを購入し始めました。購入した人に聞くと、家賃がもったいないし、払っても自分の物にならないから。という意見がすごく多かったです。 自分なりに調べてみたんですが、税金やメンテナンス等の事も考えると、金銭的には賃貸の方が安いんじゃないかと思いました。私もいずれマンション購入を考えていましたが、共働きをして生活に潤いがなくなってまでは購入したくないな、、と感じてます。 なので、単純に一生賃貸と、分譲ではどっちが特なのか知りたいです。購入金額は3000万くらいの物件で、今の家賃は9万円です。 主人は家に関してはどっちでも良く、私も無理をしてまで、、という感じです。周りからは、将来的に家は買った方がいいと言われていますが買った人たちがいつも、お金がないと連発しているので、ちょっと不安です。