虚しい気持ちがずっと続いています

このQ&Aのポイント
  • 自律神経失調症と診断された大学一年生が、人間関係の悩みや無気力感について相談しています
  • 最近は緊張が原因で呼吸困難になり、友達との約束や授業にも参加できなくなってしまっています
  • 将来への不安や恋愛に対する不安もあり、甘えん坊な自分に嫌気がさしています
回答を見る
  • ベストアンサー

虚しい気持ちがずっと続いています

こんにちは 大学一年生です 自律神経失調症と診断され精神科に通院しています もともと対人関係がうまくいかない性格(受身で根暗で不器用です) 大学生になったら変わろうと半年間新しい友達を作ったり授業に真面目に出ていたのですが 最近緊張が原因の呼吸困難になり それからとにかく無気力です 一日普通に暮らすと次の日がすさんでしまい友達との約束をほっぽったり、授業をサボったりするようになってしまいました カーテンを開けるのも嫌で挙句には食事をとるのも嫌な日もあります 好きな人は直ぐに死んでしまうし、これから大人になっても誰からも愛されないんじゃないかという考えがずっとぐるぐる回って悲しくて仕方がないときがあります 甘えん坊な考えで本当に恥ずかしいです 小さな頃から過保護に育てられて何もできないことが多く、高校二年生までアイスクリームを売り子さんのいるお店に買いに行くこともできませんでした 小さな頃から一緒に遊んでいた友達がどんどん大人びて見知らぬ世界に飛び込んでいくのをずっと変わらないままで見てきました 心のどこかにまだ子供でいたい気持ちがあるのかもしれません 甘えん坊でくだらないことを吐露してしまってすみません アドバイスがあればよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rumine-
回答No.6

#2です。補足させていただきますね。 >私はすぐに人を好きになります、そしてすぐに失望して嫌いになってしまいます 回答者様の言う通り私は私が嫌いです 周囲に期待をしすぎるのではありませんか? どこかに こうあるべきだという思いが 人より強いのかもしれません。 だから 相手に失望してしまうのではないでしょうか。 同じように 自分にも こうなりたいとか こうあるべきだとか 思いが強すぎるのかもしれないですね。 完璧な人間なんていません。 ま いっか~ と受け入れてしまうことも時には必要なんですよ^^ そういう感情が 人の面白さでもあり 時に煩わしさでもあるのだと思います。 > だけれどいつまでも愛されたいと思うのはなぜなのでしょうか 自分にもいいところがあれば誰かが見つけてくれると思っていましたが 初めは自分で見つけるものなのですね 見つかるまでがんばろうと思います 誰でも いつまでも愛されたいと願ってますよ。おかしなことではありません。 守られてる安心感って 大きいですからね。 今の時代 時間におわれている人や めんどくさいこと 時間のかかることを 嫌う人も多いですが、そんな人ばかりではありません。 見極めは難しいですが なかには親身になってくれる人も必ずいます。 己と向き合うことって 大事なことだと思うんです。 どうせこれはできない とか どうして~なんだろう ということではなく 自分は何が得意で 何が苦手か とか これがうまく行ったから  次はあれをしてみよう!という 向き合い方です。 うまく行かなくても ま いっか~ と自分に魔法をかけて 気持ちをうまく切り替え どうしたらうまく行くかを考えればいいのです。 頑張りすぎる必要はないのですよ。 他の方への回答を見ていて 十分に頑張ってるじゃないですか!! と思いましたから^^ 前向きな気持ちが いつかは自分自身で 自分を変えられる気がします^^ そんな姿を見て ご両親も応援してくれるはずです。 長々と 失礼いたしました。

その他の回答 (5)

• d194456
回答No.5

育てられ方を補う行動は、躾と挨拶、それと自立でしょうか。 「朝の挨拶」「お元気ですか」を笑顔と元気な声で行い、「脱いだ履物を揃える」だけで充分です。 自分のしたことの反省は、「自分がしたことの善いことは?」「今度何を変えたら、もっと気分が良くなる?」 それと、「誰かに手助けしてもらう必要がある?」の自問自答で充分です。 成長するためには、些細なことでも、自分で選んだ行動だと認識することです。 「友達との約束をすっぽかしたのも、その方が気分が良いから、自分で選んだ。」と口に出すことです。 出だしの質問には以下のことで対応して下さい。 【かかと上げ】自律神経失調症の改善 http://www.olive-x.com/news_ex/newsdisp.php?n=15285 http://www.olive-x.com/news_ex/newsdisp.php?n=15482 【クンバハカによる方法】上の方法の参考資料になります。 うつ対策 ―― 眉を上げ 尻のあなを締め上げる 「うつ」は気がマイナスになった状態です。 人の生命活動は、神経系統を通じておこなわれます。 プラスとマイナスのバランスが崩れ、マイナスがおおくなると、うつの状態になります。 さあ、「うつ」の対策はこころを積極的にする手だてをすればよいのです。  まず ○眉を上げるだけでもいいです。 さらに、 a.肛門を締めあげる、 b.肩の力を抜く、 c.下腹に気をこめる。  この3つを、いつでも、何処でも、気がついたら実行するよう心がけます。 【気学が薦める呼吸法】(気の人間学 より) ・あくびをするときのようにノドを開いてハーと息を吐きます。 息が止まったら、ろうそくを吹き消すときのように唇をすぼめてフーと吐きます。止まったら最後に三回フッフッフーと吐きます。 そして自然に大きく吸います。これを楽に何回でも出来るペースで行うのが楽々深呼吸です。 ・唇をすぼめてフーと吐くと、気道内が少し陽圧となり、呼吸生理学で言う機能的残気量という普通の呼吸では交換されにくい肺の奥の方の空気が出て行くことになり、最後にフッフッフーと吐くことにより、自然に腹がへこんで腹式呼吸となります。 ・この呼吸法をマスターすれば、種々のストレス状況下で感情が乱れそうになったとき、この楽々呼吸をすれば、直ぐにクリアーな意識の状態を取り戻すことが出来るでしょう。 ・呼吸だけが通常の状態で、不髄意神経と随意神経の二重支配を受けています。これが、随意に呼吸をコントロールすることにより不随意の部分をコントロール出来る様になる理由の一つです。 緊張が酷くなったら、2番目や3番目の方法が役立つと思います。

回答No.4

きれいなIDだね。 おれ、あまえん坊すきだよ。不器用な人、すきだよ。 人間はね、育てられた環境ってものと、性格ってものがあるんだよ。 殺人する人がいるよね、盗む人がいるよね、悪口いう人がいるよね、いじめる人がいるよね。 人を救う人がいるよね、お金を寄付する人がいるよね、励ましてくれる人がいるよね、守ってくれる人がいるよね。 でも、同じ人間なんだ。何がちがう?性格とうまれそだった環境だよ。 そう簡単にかわれるとおもう?かわれない。自分が変わろうとして無理する。なにが、悲しむ?自分自身だからね。 なんでおれがうつがなおったと思う?ありのままでいいってあきらめたからだよ。 背伸びをしようとするから、こころが、なくんだよ。貴女もありのままでも愛されるよ。 愛されないって自分で決めつけてる。。ただそれだけ。

• quidaole
回答No.3

質問者様の書き込みを見て、過去の自分と同じと感じました。当時の自分と今の自分を振り返って思うのは、「学生だったあの頃よりも今の方が楽(「苦しくない」「楽しい」両方の意味で)」という事です。    そんな私が当時の自分が今に至るステップは大体以下の通りです。 (1)家にこもらず外に出る (2)刺激を受ける (3)受けた刺激をきちんと認めて自分の中に取り込む (4)自分以外の人のためにできる行動を最後までやり遂げる (5)その行為の結果を正当に評価する事(この評価はなるべく第三者にお願いする)  世界は自分が知っているよりずっと広く、それだけ自分の知らない事に溢れています。でも、同じだけ自分の中にも世界が広く在って、自分自身まだ気づいていない感覚・衝動が眠っています。外からの刺激を受ける事で、質問者様の内側にあるこれらの「力」が表に出てくるようにしれやれば良いのです。  無論当時から今に至るまで心地良い感覚ばかりではなく、むしろ挫折と後悔の繰り返しですが、だからこそ「可もなく不可もない現在」の裏に隠れる「訪れていたかもしれない今/回避できた後悔」が見えるようになりました。自分の行動の目的も「避けたい未来を回避する」為の物が、徐々に「あるべき未来へ近づく」為に変わってきました。  今の質問者様にとっては遠いお話であるかもしれません。それは人が全く知らないものを想像できないのと同じで、仕方のない事だと思います。ですが、何より今居る場所から動くだけで見えてくるものが変わるという経験はお持ちだと思います。今はひとまずそれを「信じて」今までと違う事を始め、続けて行って頂きたいと思います。  抽象的な話になってしまいましたね。私の場合はきっかけがアルバイトでした。質問者様と同じく大学1年生の頃にちょっとトラブルがあり、少しおかしくなりかけました。「当たり前が判らない」という状態です。みんなのいう「普通」が判らないのですが、説明されても感覚的に理解できず孤立していました。  大学のキャンパスは住んでいた家から2時間かかる場所にあったため、通学のための定期代で月に5万かかっており、家も決して余裕があるわけでなかったので仕方なく始めたアルバイトでした。「普通」がわからないのはこのアルバイト先でも同じで失敗続きでしたが、それまでアルバイトをした事がなかった自分には他に行くあてがあるわけでもなく、履歴書を書いたりそれまでになく緊張する面接をもう一度やる気力もなかったので、半ば必死で仕事を覚えようとしたわけです。  自分は大学1年生で始めたのですが、高校生で同じ仕事をやっている他の人もいて自分よりうまくこなせるわけで、悔しいやら情けないやらでおよそ気持ちが穏やかではありませんでした。ところが、とりわけ仕事が忙しかったある夜、そうやって身も心もへとへとに疲れて仕事を終えた自分にアルバイト先の先輩(仕事を教えてくれた方)が「お前が居てくれて良かったよ」と言ってくれました。慣れてはいないながらもどうにか仕事を回せるだけで十分ありがたいというニュアンスだったのかもしれませんが、自分には体が震えるほど嬉しい言葉でした。失敗も数多くやり、物覚えが良くもない自分を認めてくれる言葉が、何より心に沁みました。アルバイト先の洋食屋さんの白熱灯の温かな明かりが、涙で滲んだのを今でも鮮やかに思い出せます。  それからは生活の軸がアルバイトになりました。無論大学の課題もあったので週に3日以上にはできませんでしたが、3年間続けたアルバイトの最後の方は土日は朝8時から夜11時まで、ほぼ一日中働くようになっていました。得たものは多くありますが、自分にとって大きかったのは「自分にとってのやり方があって、周囲の人と調和できる道がある」という事です。今でも我ながら変な人間ですし、「普通」というのがいまいち良くわからないのですが、別にそれでもやっていけるという妙な自信が付きました。    ありもしない「普通」を基準にする必要は全く無くて、自分だけでない「正しさ」が分かるのなら、案外みんなとうまくやっていけるのではないでしょうか。  質問者様のお話しの中に「対人関係がうまくいかない性格(受身で根暗で不器用)」という表現がありましたが、私はそれは質問者様の性質の半分しか表せていないのだと思いますよ。相手を尊重する優しさも、自分の内側を見つめる誠実さも、小賢しい立ち回りを醜いと感じる美意識も、その性質には本来内包されるべきものだと私は思うのです。  それに確たる目的を持った時、人は変わります。活発でなくても人とうまく話せなくても、不器用でも、目的に向かおうとする姿勢は人の目に見えるものです。そうして目を持つ人は何よりその真摯さを見抜きます。質問者様はまだその目的を手に入れていないだけ。ならば外に出てその目的を探せばよいのです。  大学入学当時の時の私には、運動をやってこなかった貧弱な体と自意識過剰な自我しかありませんでした。それでも、不承不承始めたアルバイト先で汗まみれになって働く内、思いがけない贈り物を貰う事になりました。質問者様もきっと踏み出した先、思いがけないタイミングで「何か」を手に入れられる事でしょう。今何も持っていないという事は、伸びしろがそれだけあると言う事。他人ではなく過去の自分を比較対象として成長していけるという事です。  今、私が大学生でアルバイトをやっていた頃から10年以上が経ちますが、必死でアルバイトをやっていた3年間は今の私の大事な部分を形作っています。比べるべき・乗り越えるべきは過去の自分で、昨日より今日の自分が少しでも成長できるよう努力すべきなのです。質問者様の「これから」が同じように、またはそれ以上に掛け替えのないものになりますよう、お祈り申し上げます。

snow211
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 刺激を受けるですか・・・ 普通の人には普通のことかもしれませんが昔に比べると出来ることが増えました 一人暮らしをしてはじめて一人で乗り換えができるようになりました 駅員さんに行き方を聞くこともできました マクドナルドでセットメニューを頼めるようになりました コンサートのチケットを取って当日に一人で目的地まで行けました こう書いていくだけでもとても心が温まります アルバイトもしてみたいのですが 先日主治医の先生と相談したところもう少し様子を見ることにしました 私も注文することもままならないのに注文される側になることが想像できず 踏みとどまっています 両親は病気のこともあるし(緊急医療センターでお世話になったので)お金のことは無理をしなくてもいいと言ってくれるのですがいつもでもこのままでいいはずはないと思っています 私のこれからがどうなるのかまだ不安でいっぱいですが 頑張りたいと思います ご回答ありがとうございました

• rumine-
回答No.2

社会と断絶されたような生活をしてきたのですね。。。 本来は、幼少のころから 社会に出て行けるように 訓練(子育て)され 徐々に出来ることを増やしていくのです。 子どもの時よりも 感情が 人格が出来上がってしまってるので 抵抗感はあると思いますが・・今からでも遅くはありません。 小さなことから 一つずつ 体験していけばいいのでは? 少しずつクリアして 自信につなげていきませんか? そして 常に無償で愛される=甘やかされる は間違いだと理解しましょう。 人を愛するということは 自分を愛さないとできません。 主治医の先生と共に 少しずつ前に進んでいきましょう。

snow211
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 主治医の先生はとても良い方で焦って大人になることを考えなくてもいいと言われましたが スタートダッシュができなかった分課題はたくさんあります 私はすぐに人を好きになります、そしてすぐに失望して嫌いになってしまいます 回答者様の言う通り私は私が嫌いです だけれどいつまでも愛されたいと思うのはなぜなのでしょうか 自分にもいいところがあれば誰かが見つけてくれると思っていましたが 初めは自分で見つけるものなのですね 見つかるまでがんばろうと思います ご回答ありがとうございました

• atcoffee
回答No.1

アドバイスなんて何も無いよ 大抵の人は少なからずあなたと同じような気持ちを心に抱いてるんだよ 強いて言うならば 貴方だけじゃない! こんなところで相談ゴッコをしてる暇があったら町へでも繰り出してみたら? 案外一人でも楽しめることは沢山あるんもんだよ

snow211
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 一度悩んでしまうと周りが見えなくなってしまうので こんな質問自体おこがましいものだったのでしょうか 街へ行くことはできますが 街へ繰り出すことが上手に出来ません 回答者様のように前向きな気持ちになれるよう努力していきたいと思います ご回答ありがとうございました