• ベストアンサー

保護団体に寄付をする方法は?

キャットフードを大量に手にいれましたが家には犬しかいないので相談した結果動物保護団体に寄付しようかと考えています。どうしたら寄付できますか?直接持っていきたいと考えていますが保健所などに持っていけばいいのでしょうか?賞味期限が今月中なんです。

  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.4

直接でないとだめなんでしょうか。もし、郵送や宅配でもよければこちらに送ってやれば喜ばれると思います。http://www.doghome.jp/  ドッグと名前にありますが猫の世話もしています。賞味期限は少しくらいなら、超過しても大丈夫と思います。

ceeqoo49
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一度連絡してみたいと思います。寄付することで動物たちが喜んでくれたら私も嬉しいですから(^ー^)

その他の回答 (4)

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.5

no4の回答者です。すみません。私のご紹介した団体は現在キャットフードは足りているようです。no3の回答者さまの団体に送ってくだされば幸いです。

ceeqoo49
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。参考にさせていただきますね(^ー^)本当にありがとうございます。

noname#208883
noname#208883
回答No.3

例 東京都練馬区のNPOのねこけんさんとか。 http://www.ne.jp/asahi/shakaineko/nekoken/nekoken-home/goshien.html 埼玉の 浦和キャッツさんとか http://urawacats.blog133.fc2.com/ 私は以前、ねこけんさんと浦和キャッツさんに寄付したことがありますよ。 恐らくどこでも寄付は募集してます。 まずはメールなどで連絡してみてはどうでしょうか? 検索としてはお住まいの 「市町村名 猫 NPO」で出てくると思います。 保健所は、殺処分までしか生きてないので・・・どうなんでしょうね。 保護活動は、貰い手が決まるまで育てるので、ペットフードやなんかもいつも不足してます。 ただ、たまに指定のキャットフードしか貰いませんよとか、貰ったものは売るかもしれませんとか書いてある団体も居ますので・・・。 ちょっと探してみてくださいね。

ceeqoo49
質問者

お礼

回答ありがとうございます。寄付するところはたくさんあるのですね。連絡して相談した上で寄付したいと思います。動物のために何かできればと思っていたので今回とてもいい機会になりそうです。

noname#164631
noname#164631
回答No.2

猫の餌がいるところならどこでもいいのかなー? 近所のペットショップとか 役所とか

ceeqoo49
質問者

お礼

必要としているところは?と考えたらいいのですね。ペットショップにも問い合わせしてみます。回答ありがとうございます。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

手っ取り早いのは、近くの動物病院に問い合わせかな、と考えます。 その団体が近くにあるのか?が問題ですが、近くにあるなら 電話なりメールなりで直接問い合わせもいいかもしれません。 保健所というよりは、市区町村役場に問い合わせが良いのでは?

ceeqoo49
質問者

お礼

回答ありがとうございます。動物病院に問い合わせるのも1つの案ですね。役場にも連絡したいと思います。貴重なご意見に感謝します。

関連するQ&A

  • 保護団体への寄付について

    先日、飼っていたペットが亡くなりました。 急な事だったので、餌やシャンプーなども沢山残っていて、 引き取って頂ける場所があるならと思い、 犬の保護団体への寄付を考えています。 最近買いだめしたばかりなので鮮度も確かなのですが、 大阪府近郊でこのような寄付を受け付けてくれる団体や施設 などご存じでしたらお教えください。 (ここならどうかな? という程度でも結構です。 こちらで電話なりメールなりの手段で確認してみます)

    • ベストアンサー
  • 信頼できる動物保護団体

    信頼できる動物保護団体と信頼できない動物保護団体 これらを見分ける方法ありますか? もしあったら教えてくれませんか? 物資の支援や金銭の寄付をしたいのですが 今までやった事がないので どの団体がよいかわかりません 判る方 お勧めの団体など 教えてくれませんか?

  • 犬の保護団体

    取り急ぎ情報をお持ちのかたいましたらおねがいします。 家に母娘の犬が迷い込んできました。飼われていた犬らしくおりこうさんでかわいいです。 特にいたずらもしないのでそのままにしていましたが、いつの間にかお母さんが保健所に電話をしていて…。 今は保護センターが対応してますと言われたらしいですが、保護とは名ばかりで殺処分するらしく…!もちろんセンターも仕方なくそうしているのはわかっていますが。 自分の家では、どう頑張っても飼ってあげられないし、知人にもいません。 せめて家からいなくなれば生きる道もあるものの、追い払おうとしても懐こいから何をやってもダメ…。 自分で飼えない癖にワガママなんですが、犬を保護してくれる団体とか、人とか方法とか知りませんか?里親募集の団体はありますが、保護してくれるって言うのは見つかりません。 ちなみに私は茨城に住んでいます。 センターへの引き渡しは5日で、お母さんの引き渡す意志が固いので焦っています。

    • ベストアンサー
  • 保護した犬猫等を育てたり里親を探したりしている、信頼できる団体を教えて

    保護した犬猫等を育てたり里親を探したりしている、信頼できる団体を教えてください。 私は犬が大好きで、散歩をして嬉しそうな犬を見るだけで和むほどです。 もちろんうちでも飼っていますが、愛情やお金、時間を注げるのは1匹が限度。 悲しい運命を辿る犬猫がいる、と考えるだけで切なくなってしまいます。 そこで、表題のような団体があれば、署名や多少の寄付などで、できる範囲で協力したいと思っています。 営利目的ではない、信頼できる団体をご存知なら教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 大分で猫の保護を行っている団体は?

    大分で猫の保護を行っている団体は? 最近猫の保護を行っている方のブログを読んで、野良猫に避妊手術を受けさせてリリースしたり、新たに飼い主を探したりする活動を行っている団体が多い事を知りました 長崎や福岡はわりとそういった活動が盛んな様ですが、同じ九州でも私が住んでいる大分県ではそのような話はあまり耳にした事がありません ネットで探してみても里親募集の掲示板はひとつ見つかったものの、全体的にはあまりそういったものは無さそうでした 以前、猫を飼いたくて保健所に問い合わせをしたのですが、保健所のあっせんで小規模な猫の譲渡会はされているみたいなんですが、会場は市街地から離れた郊外で、幅広い人に猫の保護を促すには不向きな場所に思えました 実際、何度か足を運んでみても猫はいませんでした あくまで、保護した人が任意で足を運ばなければならず、面倒で連れてこないケースが多い様です (職員の方に伺うと、飼う気がなく譲渡会に連れていく為の車も無いから処分してくれ、とわざわざ保健所の人に引き取りに来させたりする方もいる様です) 直接、保健所に行っても引き出すことは出来ないシステムらしく、 犬の譲渡会は積極的に行われているそうですが、大分県内でペットショップ以外で飼い主を必要としている猫を飼う為に探すのは大変だと思いました なので、大分で保護活動をしている団体をどなたかご存知ないでしょうか? あれば寄付もしたいし、ペットショップで買ってくる気は無いのでどうすれば良いのか悩んでいます  

    • ベストアンサー
  • 動物愛護団体の収支報告

    動物愛護団体に少しですが寄付をしたいと思って色々ネットで調べています。 中には表面的にはよさそうでも実態は異なるところも(寄付金等の私的流用・不適切な保護活動など)もあるようで、見極める手段の一つとして事前に必ず収支報告をチェックすることというアドバイスをあちこちで見ました。 ただ、これまでたくさんの愛護団体のサイトを見ましたがサイト上で寄付を募っていても収支報告が公開されているところはごくわずかでした。 それでも寄付はあるようで、あまり気にしないのでしょうか?個人的に問い合わせているのでしょうか?(ちなみに私がいま寄付したいと思っている団体も公開していません。里親会を見に行きましたが雰囲気は良かったです。サイトを見ても動物たちへの愛情が感じられます。) 私は小口の寄付しかできないので個人的に問い合わせたりすると(もしきちんとした団体だったら)活動で忙しい団体の方たちの手をわずらわせることになりそうで少し躊躇しています。 動物愛護団体に限らずボランティア団体などに寄付のご経験がある方、収支報告を事前に確認されましたか? 公開していない団体には求めましたか?そのときどんな対応でしたか? 寄付を受ける側の方のご意見もお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

  • ドッグフード(開封済)の寄付について

    家の犬がどうしても食べないドッグフードがあって 捨てるのももったいないのでどこかのボランティア団体に 寄付しようか考えています。 しかし開封済みのものでも受け取ってもらえるのでしょうか? あまり量が多いわけではないので、こういうのを送られても迷惑ですか?

    • ベストアンサー
  • 犬小屋にねずみが出ます

    私はJapanCatNetworkというNPO団体のボランティアをしていて、被災地の犬や猫の保護をしています。 最近犬小屋にねずみが出始めました。 犬小屋には寄付して頂いたドックフードやキャットフードがあり、それを狙ってきているのだと思うのですが、殺さずに駆除する方法はないでしょうか? 罠を仕掛けましたが、効果はありませんでした。 木製の箱を作ってエサをそこに入れる事も考えたのですが、かじられて簡単に穴をあけられてしまいそうで。。。 ねずみがいる事により、犬達の健康に影響が出てきそうで焦っています。 どんな事でもいいです!何か良い方法があったらご教授下さい。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 動物愛護団体とは?

    野良猫の保護と里親をお願いできるところを捜しています。 当方で、保護してあげたいのですが家には保護猫が3匹いて、せまいマンションですので現実的に厳しい状況と言わざるをえない状況です。 そこで、調べた結果動物愛護団体という場所にたどり着いたのですが、保健所と同じように一定期間が過ぎると殺処分になってしまうのでしょうか? あと、中国地方(特に広島)でこのような活動されている団体をご存じの方情報提供お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬の保護活動ってどこから保護活動といえるんでしょうか。

    犬の保護活動ってどこから保護活動といえるんでしょうか。 先日、知人から聞いた話で、実際にホームページも見てみたのですが…。 関西で、ブリーダー崩壊?とのことで保護活動をしている団体(?)の話を知人から聞きました。 寄付を募っているそうで、私も犬が好きだし、少しでも物資などの支援ができるかな。と思ってホームページを見ました。 経緯も書いてあって、保護の様子もブログにアップしてあって、いろんな物資や金銭を寄付している報告などもきちんとのっていました。 確かに犬たちは劣悪な環境にあって、保護が必要な状態だと思いました。 ホームページを読んだ限りでは、保護団体(2名でしているようです)の知り合いの悪徳ブリーダーが自分の管理限界を超える繁殖犬を飼育していて、めちゃくちゃな状態で、それを見かねて何年もかけて接触を試み、次第に家の中にも立ち入れるようになって、今回やっとブリーダーのほうから廃業の相談をもちこまれるに至って、この保護活動を始めた。という経緯と読み取れました。 それにあたって、多額の金銭がかかり、自身の車を売ったり、100万以上の持ち出し出費などがあるそうでした。 確かに大変そうだし、お金もかかるのに、偉い人だちだなーという感想を持ちました。 その後、知人と話す機会があって、ホームページから読み取れなかった話を聞いて、少し疑問を持ちました。 赤の他人だと思っていた廃業する悪徳ブリーダーというのが、保護団体の代表者のお母様だということなのです。 知人によると、どうもブログにも書いてあるらしいし、別にかくしている風でもないよ。と言っているのですが、どこに書いてあるのかは私には見つけることができませんでした。 自分に置き換えて、ですが、たとえは、自分のお母さんがブリーダーをやっていて、環境が悪く犬を虐待しているような状況を見かねた私が、環境の改善を訴える。その後、お母さんからもう廃業すると言われて、じゃぁ残っている犬の里親探しをしよう。ということになったとき、自分のことを「保護団体」と名乗って、他人から寄付をもらったり、物資を募ったり、そんなことするかな?と思えました。 しかも、今現在も子犬が産まれていて、それは大阪の悪徳ブリーダーに行くことが決まっていて、そこで売れた子犬の代金の半額は入ってくるということで。 身内の不始末なわけだし、子犬が売れれば代金ももらえるのだし、そういう資金を使って自力で環境をととのえたり、病院にみせたりして、里親さんを探すのが普通じゃないかな、と私は思ったのです。 今寄付をしている人や、物資を送っている人は、そういう現状を知っててやっているのかわかりませんが、ブログに書いてあるというのだから知っているのかもしれません。 犬はかわいそうな現状にあるし、支援したいのはやまやまですが、そういう話がわかってしまうと、どうも疑問を感じてしまう私はやはり冷たい人間なのでしょうか。 疑問を持ちながらもやはり犬がかわいそうだから支援すべきか、同じ支援なら別の団体にするべきか。でとても悩んでいます。 保護団体に支援をしている、した経験のある方の意見が聞きたいです。 保護団体もいろいろなところがあると思いますが、支援するとしてどういう基準で、支援する団体を決めていますか? 保護活動って、何なんでしょうか。わからなくなってきてしまいました。

    • 締切済み