• 締切済み

MSFAXが使えないのです。

おはようございます 私はwin2000ユーザーで、com1にfaxモデムがついています。 モデムの認識も問題なく、ダイヤラーもつながります。 faxサービスのインストールも正常におわっているはずなのに、 どうやってもfaxの送信ができないのです。 ワードの文章をプリンタ選択画面でmsfaxにして送信してみても、「msfaxに送信中にエラーが発生しました」とばかりでてしまいます。当然モデムもうんともすんとも反応しません。 プリンターでフツーに印刷してfax専用機で送れば 手っ取り早いのですがどうしても画質が荒くなり読みにくくなってしまうのでなるべく使いたくありません。 直す方法はないものでしょうか? システムの再起動も役にたちませんでした。 なにか妙案あったら教えてください。よろしくお願いします

みんなの回答

• yappe
回答No.2

Faxモデム内蔵なら メーカーからソフトが付いてきてそうなものですが・・・・・ そのパソコンにはついてないのでしょうか? 仮想Faxドライバー なんて言うのは選択出来ませんか?

aishodo
質問者

お礼

遅ればせながら回答ありがとうございました。 やはりMSFAxはまったく使えなかったので、 とりあえずまいとーく体験版でやり過ごしました。 フリーソフトでいいのがあったらいいんですけどね(笑) ちなみにオムロンのFAXモデムでしたがもともと中古だったので付録CDromもなく、ダウンロードソフトにもいいのはありませんでした。残念です

• trapk
回答No.1

FAXにもいろいろ規格があるので、お使いのFAXモデムが、ソフトウェア側の規格に対応していない可能性があります。 MsFaxは使ったことありませんが、市販ソフトでそういうことがありましたので、参考まで。 ちなみにそのときはソフト側の設定(規格)をFAXモデムにあわせて送ることが出来ました。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/dict/References/fax.html
aishodo
質問者

お礼

遅ればせながら回答ありがとうございました。 やはりMSFAxはまったく使えなかったので、 とりあえずまいとーく体験版でやり過ごしました。 フリーソフトでいいのがあったらいいんですけどね(笑)