• 締切済み

農業をする際の自己資金について

将来的に農業を志したいと考えております。 今回は農業を始める際の自己資金(最低限)について教えて頂けますと幸いです。 作付候補としては、お米や大豆、ごぼう、じゃがいもといった作物を考えております。 農機についてはレンタルまたはリースいただく方法がございましたら、 活用させていただきたいと考えております。 ちなみにお得なノートパソコン位(10万円位)の自己資金でも、 農業を始める(小規模)ことはできますでしょうか。                以上 ご回答の程いただけますと幸いです。 よろしく、お願い致します。

みんなの回答

• PU2
回答No.3

貴方は農業で生活したいのでしょうか? 家庭菜園をしたいのでしょうか? どちらでしょうか? まず農業で小規模ですと食べていけませんし(大規模でも食べられない業種だけど) 農地を買う条件も満たしません。 農業で稼ぎたければ数千万円あっても農機具だけで足りないともいえます。 (土地は買わなくても借りればなんとかなるけどね) 農機具は季節が重なりますからはっきり言って繁忙期は農機具買った人の 故障対応で使われますからただ借りるだけの人には貸して貰えません。 リースは借金とほぼ変わりませんから出来ます。 勿論、審査が通る事が前提ですがそれだったら融資受けて買った方が賢いです。 貴方の考え方だと家庭菜園くらいですね。よって米は無理だね。 (報酬無しで農家を無料で手伝うって言うのならやらせてくれるかもね) 尚、パソコンは農業には無関係です。(意味不明) 作業日誌付けや会計などの帳簿付けに使うというのならわかるけどね。

• rikimatu
回答No.2

自己資金としたら、かなりの金額が必要になってきます。 仮に始めるとして、作物が出来るまでの生活費、農薬、肥料代など色々かかります。 確か大阪府で、2年以上の就農経験(家庭菜園も含む。)で100坪の農地を貸してくれる 資格を得る準農家システムがありました。 それ位の規模がないと無理ですし、 正直な話、農家は金になりませんので独自の販売ルートを作らないと厳しいですよ。

• habataki6
回答No.1

何の為にするんですか 自分で作るより スーパで買ったほうが 安くておいしいですよ 自己資金は 必用ないですよ どこかに お手伝いにいけば いい話です