• ベストアンサー

お聞きしたいのですが、オーディオブランドで

お聞きしたいのですが、オーディオブランドで、ONKYO等は、どの変の位?のメーカなのでしょうか? 実はONKYOファンです..。 BOSEには勝てないのはわかってるのですが..。

noname#209802
noname#209802

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.3

個人的にはONKYOは好きです なんせ本社は同じ市内ですけど 笑い 昔は最高級パワーアンプを3種類だしてましたね 繊細でSN間も良く 綺麗な音してました。 ポップスに合う音でした。 昔使ってたなーー 懐かしい P309 P509のパワーアンプ プリアンプ ホノアンプは最強 全段A級 3W使用と凄かった 今では、普及路線に転換してますね。買っての高級品を復活して欲しいですね BOSEとは路線が違うので争う必要が無いと思います DENONとONKYOは音事態作りが違うので好きな方を選べば良いと思います 個人の印象 最近聞いて無いから全盛期時代だね  DENONは金色と音 ジャズ系の音ですね 音にかなり癖がある これがたまらないファンが多いのも事実 昔CDプレイヤーDCD3300持ってたなー ONKYOは 繊細な透明感あふれる音 迫力よりかは細やかさで攻める ボーカルが綺麗 臨場感はDENON 楽器やボーカルひとつひとつが出るのはONKYO 個人的にはボーカルが綺麗なONKYOかな 以下の話題は余談です No1の人 年ばれますよ 以下笑いです  ターンテーブルはDENON又はテクにクスでしょう SL-10MK2が現役です  DENONのDPも欲しかったなーーーー テープデッキはナカミチ又はソニー又はタスコム ナカミチは繊細 低域でないなー  ソニー我が家は777MK2 現役 チューナーはトリオ→昔の名前ででています 笑い KT-1000が欲しかったな・・・・ オープンリールはTEAC→タスコムの名前にして            (業務用のブランド) 結論  みなさんオーデイオは我が道を行くです 友達みてもマッキン派もいれば・・・・いろいろ みんな自分の家の音が一番と思っている(好きな音になっているかが正解かも) 自分で納得いく好きな音を選びましょう 他人の批評は当てになりません 奥が深ーい  かんばって納得がいくまで買わない 足運んでかんばって買って下さい

noname#209802
質問者

お礼

そうなんですか~。  僕なんせ、アイワからONKYOへの乗り換えだったもんで..。音が超高音質に聞こえました..(笑..) 僕もポップ系や、洋楽を良く聞きますが、やっぱりONKYOいいなぁって思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

私の使ってるミニコンポCDプレイヤー(C-V7)ではDACが東芝のTC9268Pでした。やっぱり親会社の圧力ってあるんでしょうね~  BOSEは好きでいくつも持ってますが、極論すると音の抜けがよくて聴き易いだけ、という気もします。  ONKYOはPC向けのWAVIOも好調だし、無くならないで欲しいですね。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.6

音響談義いいですね それぞれ好みと意見があって でもジャンルによってそれぞれの音が違ってきますね 例えばバイオリンだとTANNOY ジャズだとJBL ピアノだとCERESTION(だったかな) などなど 皆さんの中にも同じ見解の方が多いようですが 最近のこのコーナーで感じることは 自分の好きな音を自分で決めないで たにんの評価で決める傾向が感じられます 野球を引き合いに出して申し訳ないのですが かの有名な長島茂雄さんが佐倉市に住んでおられた 頃のお話を地元の方から聞きました 地元の改善のための寄付をお願いに上がった折 1000円の寄付をお願いしたそうですが 私は佐倉市にはお世話になっていないのでお断り しますとおっしゃったということでご近所の 方のひんしゅくを買ったそうです 地元にお世話になるとはどうゆう事をさすのか 真意はわかりかねますが 当時すでに裕福な生活をされ 現在のように日本を代表される有名人であった方が そのようなお話しをされたこと自体いまだに理解できません (地元の方からいじめでもあったのでしょうか?) 現在の立場からして当時のハッキリした発言が今の 長嶋茂雄さんのイメージと一致しないので困って しまいました いご長嶋茂雄さんの姿を見るたびにこの地元の方の 言葉がよみがえってきてすなおに皆さんが讃える 長嶋茂雄さんを見ることが出来ません 音の世界も同じではないかと思います その時々の事情や環境があり自分の心情も合わせて 「感じ」が出来るものであって その感じは自分にしか理解できないものが多いと 思いますね 自分を信じ自身を持って生きていってほしいですね 余計な一言でした

  • poyaru
  • ベストアンサー率32% (45/138)
回答No.5

私もONKYO好きなんで、ちょっと話させてもらいます。 基本的に同価格帯での実力の比較なら、 BOSEと比べる意味はないと思います。 単純に有名なのはBOSEの方でしょうけれど、 どちらも独自の持ち味を持っています。 >ビクターっていいの?? オーディオ雑誌におけるスピーカーの取り扱い方は、 ビクターの方が頻繁に取り上げられています。 逆にアンプだと、オンキョーが昨年出したインテグラに比べ、 ビクターの話はあまり聞きません。 プレイヤーに関しては、どちらも同程度の話題性でしょうか。 ちなみに現行のインテグラアンプ(DTA-7)は、 マルチチャンネル(スピーカーを多数使用すること)ながら、 単に5.1chなどのシアター用AVアンプとしてだけでなく、 SACD・DVDオーディオなどのCD以上の高音質ソフトに 収録されているマルチチャンネルソースの再生でも 注目されたりしています。 オーディオはデザインも重要な要素なので、 見掛けが駄目ならそれまでではありますが、 そうでないものなら、値段やイメージだけで判断せず、 他メーカー製品も積極的に聴いてみると良いですよ。 BOSEも含め、5万くらいの価格の物の比較試聴でも、 好き嫌いの分布がまた変わってくるかもしれません。

参考URL:
http://www.onkyo.com/jp/integra/
noname#209802
質問者

補足

そうかもしれませんねぇ..。  友達はSONYのコンポ買ったんですが.。   後日音きかしてもらいました。 シャリシャリ音?そういう風に聞こえるのは、僕だけでしょうか..。値段は僕が買ったFR-V77と比較し、ちょっと安かったのですが、最大音量も小さいです..。 ほんとは、アンプとか全部バラバラのやつ..。がほしかったんですけど.。10万超えていたので..。 4万以内ではFR-V77を買いました。     ※やっぱ音は、人それぞれ好き好きがあるみたいですねぇ.。僕なんか5CDチェンジャーとかキラキライルミネーションとか、付いてるのがキライです..。 壊れそう,..。僕ってオヤジクサイ考えなんでしょうか??

  • trombravo
  • ベストアンサー率28% (15/53)
回答No.4

ボーズを引き合いに出しているということは、スピーカーの話をされていますか? オンキョーは一時期経営不振で東芝傘下で再建を図っていましたが、このところのホームシアターブームで追い風ムードです。 ビクターなどと比べて、ユニットの素材や方式などのウンチク作りが達者でないが、トータルで聴けば誰にでも分かりやすく、良い音を出すようなイメージが昔からあります。 ただちょっと中庸すぎてマニアックさに欠けるかな。 ブランド力が劣るので従来のピュアオーディオ(2chステレオ)の領域では辛かろうと思います。 5.1chに集中して正解だと思います。

noname#209802
質問者

補足

ちょっと混乱..。   同じ価格帯での性能では...どうなのかなって..。 ビクターっていいの??  僕的には、まったく視野に入っていませんでした。 ONKYO DENON .BOSE JBL ってな感じでした。 ビクターは、このごろ光輝くコンポばかりで,,。   キライに..。値段は高いし..。 高いのは別ですが,,,5万円代では..。 ということでONKYO DENON だったんです。  DENONのキンキン感よりONKYOのドーン感が好きなのでONKYOに..BOSEは、高くて..。

noname#5695
noname#5695
回答No.2

>BOSEには勝てないのはわかってるのですが どうしてこのような考えになるのか理解にくるしみますが BOSE自体一流ブランドでもなんでもないですし・・・(個人的には2~3流) そもそもオーディオブランドに順位をつける必要もないですし あなたが好きならそれでいいのでは? どうしても優劣つけるとすれば、ごく一部のブランドを除いて 他はどこも50歩100歩です。(SONYなんかも2~3流です)

noname#209802
質問者

補足

へぇ...。  俺は、基本的にSONY等はキライです,,. デザイン重視になっちゃってるメーカは// BOSEって基本的にどんな音でもイケルって聞いたので...BOSEには勝てないと思いました...。 話それますが..。僕高校生で、友達部屋につれてくると。コンポみて、地味とか、言われます..。          ONKYO等の良さわかってほしい..。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

アンプはサンスイ スピーカーはダイアトーン ターンテーブルはDENON テープデッキはナカミチ チューナーはトリオ オープンリールはTEAC BOSE信者は多いが日本のリスニングルームには合わないと思う 個人的に可もなく不可もないONKYOは支持します

noname#209802
質問者

お礼

(修正)  しばらくして別の店でウーハー?ウーファー?  を購入したときにそこの店員はONKYOはダメだねぇ..。やっぱDENONだよ!だそうです。(コンポの話)     日本語がおかしかったですね。  解答ありがとうございます~^^

noname#209802
質問者

補足

おおおぉ!支持ありがとうございます。  ずっと心の中で引っかかってたことが... ONKYOのコンポ買うときにスピーカは、どうかとか、店員と話してて、めっちゃONKYはいいっていていたんですよ。 しばらくして別の店でウーハー?ウーファー?  を購入したときにそこの店員はONKYOはダメだねぇ..。ってDENONだよ!(コンポの話) どう思いますか?あまり信じるのもどうかなって思っていましたが..。

関連するQ&A

  • オーディオ機器に詳しい方教えて下さい

    家用のオーディオを買う予定なのですが、どこのメーカーの何がいいのかよくわからなくて困っています。 今のところスピーカーとCD/MDプレーヤー単品で買おうと考えているのですがやっぱONKYOとかBOSEとやらがいいんですかね?オークションとかで安く買いたいのですが。 とりあえずいい音で聴きたいです。おすすめを教えて下さい。 特に爆音にしたり、クラッシックを聴く、とかではないです。 よろしくおねがいします。

  • ONKYOとBOSEついて

    また質問です!ONKYOかBOSEのオーディオシステム使ってる方、ズバリ自身の感想を教えて下さい。音質・音の広がりetcetc色々聞かせて下さい。あとそれぞれのオススメの型などもお願いします。それから質問ですが、BOSEはスピーカーは良いがアンプはあまり・・・というのは本当ですか?それとスピーカーとアンプを別々のメーカーというのはどうでしょうか?やはり同じメーカーのものでないと、音が悪くなったりしますか?それとも違うメーカー同士でもそれぞれの良さがでるものですか? では皆様宜しくお願いします。

  • 得意な音楽

    現在ONKYOの5.1chスピーカーを使用しています。前のスピーカーに比べ高音、低音どちらともよく出るのですが、メーカーによって得意な音楽や音というのはあるのでしょうか? ・ONKYO ・BOSE ・KENWOOD ・PIONEER ・AIWA ・JBL ・SONY など比較して頂けると有りがたいです。またその他に音が良いオーディオメーカー等も教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • BOSEはピュアオーディオだと思いますか?

    BOSEのサウンドシステムはかなり小細工の効いた音だと思うのですが、どうですか?BOSEもピュアオーディオだと思いますか?

  • コンパクトオーディオについて

    オーディオプレーヤーの購入を考えていていろいろサイトを見て調べているところですが そこで教えていただきたいのですが・・・・ BOSE Wave music system パーソナルオーディオシステム http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/personal_audio/wave_systems/wave_music_system/wms.jsp&src=ls_wms こちらも良いかなと思ったのですが予算的に6万以上してしまうのでもう少し リーズナブルな3万台くらいまでで探しています。 テレビの台のDVDプレーヤーなど置くラック台に置けるようなデザインで考えています。 コンポだと結構大きいのでデザインがBOSEのこの形に似たものを探しているのですが なかなか見つけられません・・・・・。 おすすめを是非教えていただけると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いします!

  • スピーカーのブランドについて

    新築の家にホームシアター用にスピーカーを 壁に埋め込み式で設置する予定です。 LINN、B&O、ONKYOなどは知っているのですが、ホームシアターのインストーラーから紹介された、ボストンというメーカーは良く知りません。 販売店のオリジナルブランドなのでしょうか? オリジナルブランドはあまり好きではないので。。 どの程度の物なのでしょうか? 教えてください。

  • オーディオ

    CDの聞けるオーディオを買いたいと思っているのですが、音が良くてお勧めのものを教えてください。 お店に行く機会がなく、自分でなかなか実際に音を聞けません。 BOSEに憧れていますが、高くて私には買えそうにもありません。値段は1~2万円ぐらいだと嬉しいです。

  • まともなオーディオインターフェイスを教えてください

    あるサイトのオーディオインターフェスのコメントに おそらくプロの方だと思うのですが、 実用的に(liveでしょうか)使えるオーディオインターフェイスは 3社程しかないと書いてありました。 確かRME社へのコメントだったと思います。 自分は昔、宅録やってて echo社,m-audio社,最近はonkyo(これは安定してました) native instruments社(最悪の安定性)を購入しましたが、 onkyo以外のサウンドカードは、どれも不安定でフリーズや 予期せぬノイズ、認識しないなど、あり、 マニュアルを読んでもダメで、試行錯誤でなんとか たまたま音がでる状態で使ってました。 返品しようとしても、どのメーカーも話をずらして たまたま相性が悪い、今後の対応を待ってくれ、 とのような事を言い何度もガッカリした事やら・・・ そこで詳しい方にお伺いしたいのですが、 プロが使う音質、安定性とも優れた オーディオインターフェイスのメーカーを 教えていただきたいです。 他にも欲しい機材は沢山あるので もうオーディオインターフェスで失敗して無駄遣いしたくないです。 今の環境は、PCは一年前に自作したもの,macbook(firewireあり) itunes,とtraktorで音楽聴いてます。

  • クラシックCDを聞くためのオーディオ

    クラシックのCDを聞くために、オーディオ(アンプとか、そんなにおおげさではなくて、)を買おうと思っています。 BOSEのパーソナルオーディオシステムもいいかな、と思いますが、、ほかに小さめでCDを聞くおすすめ機種があれば教えてください。

  • 昔のオーディオの修理について

    30年前のオーディオセットを持っていますが、全部壊れていれば捨ててしまうのですが、本体・チューナーは問題なく動きます、プレイヤーが動かない・オープンディキプレイヤー動くが巻き戻しができない・カセットディキ動くが変な音がする。いろいろな店を回りましたがメーカー修理ができないとか、修理しても高いですよ!・・ある程度の修理代は覚悟していますが、どなたかいい案があったら教えてください。 因みに各機種は ・本体:ONKYO Integra A-766 ・チューナー:ONKYO Integra T-466 ・オープンディキ:SONY(SOLID STATE STEREO TAPECORDER) ・カセットディキ:SONY(STEREO CASSETTE- CORDERTC-2150 SD) ・プレイヤー:PIONEER(STEREO TURNTABLE PL-25E)

専門家に質問してみよう