• ベストアンサー

このグッピーは妊娠してるの?

オスと混泳させてから 約3週間後…お腹が大きくなってきたので もしかして…妊娠してるのかも?と思いました。 オスがよくメスの下っ腹を突っついています そのメスはみんなと一緒に群れて泳ぐコトも減りました。 たまにボーッとしていたりします。 画像を見て判定をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1976a
回答No.1

画像みると隔離高そうに思います。 一端、隔離箱にでも入れて様子見ては、どうでしょうか?

noname#177351
質問者

お礼

ありがとうございます。隔離箱を買って、一番お腹が膨れて確率が高い子を入れてみました。 あと一つだけ教えて欲しいのですが… 一つの隔離箱に複数の妊婦を入れてみても大丈夫そうでしょうか? ちなみに合計で3匹います。

その他の回答 (1)

• 1976a
回答No.2

お返事ありがとうございます。 出来たら分けた方がいいかと思います。 自分で産んだ子や他の子を食べてしまうのもいるようなので(隔離箱の種類によっては、間にプラ板入っててチビが下に落ちるようになってますが…)。 出産が確認出来たら子供のみで親達に食べられないサイズになるまで別にする方が安全だと思いますよ。 増えやすい種なのでどんどん増えてしまうから水槽内に水草沢山入れて隠れ場所作り、自然にまかせる人もいますから、飼い主さん次第ですが。 隔離箱の中は、水が淀みやすいですから上手く調節して上げて下さいね。

noname#177351
質問者

お礼

無事に可愛い稚魚たちが産まれました!!本当にありがとうございました!!