• 締切済み

夫の扶養から外れて働きたい

現在、週3日のパートで働いています。年収は120万円前後で夫の扶養内で働いています。 子ども(高校1年、中学2年、小学4年)の教育費にお金がかかるようになってきており、子どもの大学入学資金準備の為、扶養を外し働きたいと思っています。しかし、会社的には社会保険、年金加入の負担をする余裕がないので、パートのままでいてほしいと言われました。働きやすい職場なので辞めたくありません。扶養から外れ、個人で国民健康保険、年金に加入して働き続ける事は可能でしょうか? アドバイス、どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>年収は120万円前後で夫の扶養内で… 何の扶養の話ですか。 1. 税法 2. 社保 3. 給与 (家族手当) それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。 >会社的には社会保険、年金加入の負担をする余裕がないので、パートのままでいてほしいと… 会社があなたにこれ以上の仕事は与えないと言っているなら、 >扶養から外れ、個人で国民健康保険、年金に加入して働き続ける事は可能で… 転職するよりほかありません。 というより、扶養うんぬんの問題ではなく、仕事量に制限のある職場にしがみついている必要があるかどうかということです。 >働きやすい職場なので辞めたくありません… ご自身で結論を持っているなら、他人に相談してもどうしようもありませんけど。