ポータブルHDD HPノートPCで認識しない

このQ&Aのポイント
  • バッファローのポータブルHDD MiniStation 500Gが突然HP Probook 4515sで認識しなくなりました
  • 他のPCでは正常に認識されるため、HP Probook 4515sに問題がある可能性があります
  • ユニバーサルシリアルコントローラーにUnkonwn Diveceがあるため、ドライバの更新が必要かもしれません
回答を見る
  • ベストアンサー

ポータブルHDD HPノートPCで認識しない

バッファローのポータブルHDD MiniStation 500G が 突然 HP Probook 4515s で認識しなくなりました。(昨日までは、ちゃんと見れてました) この、ポータブルHDDを他のPCに差し込むとちゃんと認識してくれます。ちなみにそこでエラーチェックも行い、再度 HP に差し込んでも 駄目です。(デバイスドライバ・ソフトウエアは正しくインストールされませんでした)のメッセージが出ます。他の複数のPCでは何の問題もなく認識します。 そこで HP Probook 4515s に 他の複数のポータブルHDD 差し込むと ちゃんと 認識します。 HDD MiniStation 500G のみ 認識しません。 HP・PCのデバイスマネージャーでユニバーサルシリアルコントローラーの中にUnkonwn Divece があるので右クリックして、ドライバ・ソフトウエアの更新 で自動検索かけるのですが、最適なドライバがインストールされています。 と出てきます。 加えて、システムの復元で1か月前まで戻しましたが、やっぱり認識しません。 バッファローのHPよりHD-PCTU2シリーズのドライバ、ダウンロードして実行しましたが駄目です。 原因が ポータブルHDDなのか HPのPCなのか も わかりません。 HP Probook 4515s のリカバリソフトは別売りで 3,150円するので原因がどこにあるのかもわからないまま、購入するのはもったいないと、ためらっています。 ちなみに、HP・PCをシャットダウンして、バッテリー外して、しばらくして、バッテリーはめて、起動させて試しましたが、駄目でした。 対処法、ご存知の方、ご連絡よろしくお願いします。 Windows7 Home 32Bit です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>この、ポータブルHDDを他のPCに差し込むとちゃんと認識してくれます。 >加えて、システムの復元で1か月前まで戻しましたが、やっぱり認識しません。 一番考えられる原因として、問題のPCのUSBポートの供給電圧(外付けHDDへの)が何らかの原因で(故障かも)HDDを駆動するだけの電力を供給出来ないのではないかと推測します。 対策として他のUSBポートへ差し替えてみるとか、専用外部供給アダプターとかをお持ちならそれで電源供給するとかしてお試しを。 的はずれなら無視してね。

kyaramel20
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 他のポート差し替えも、駄目でした。 HDDかなり、くたばっているのか、昨日見えたPCでも認識したり、しなかったり。 結局、本日新しいHDD、買いました。 認識しているうちに、400Gのデータ 移動できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 8ive22ty
回答No.2

MiniStationの型番まで書いてないのでなんとも言えません。 下記サイトのどれにも該当しないようですので、 修理センターでの点検を受けるのがいいと思います。 ---ハードディスクドライブが正常に認識しない http://buffalo.jp/qa/hd/b3170050.html http://buffalo.jp/qa/hd/make/hd-01.html

kyaramel20
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 購入して、3年位たつので、当然保証も切れています。 なので、結局、本日新しいHDD、買いました。 (修理出すより安いので・・・) ありがとうございました。