• ベストアンサー

連帯保証人について

不動産購入や賃貸などの契約、多額の借り入れ?? 等で必ず必要になる、”保証人制度”に関しての質問です。 ・あの制度はなくなることはないのでしょうか? ・”保証人”(連帯保証人含む)になるメリットなんてあるのでしょうか? 一生に一度の買い物の時に万が一の事も考え保証人無しという状況にすることは無理なのでしょうか? ※例えばお金支払い困難になったときは借り入れた本人以外に迷惑がかからないようなシステムとか、、、、 あの制度本当に厄介ですよね? 親兄弟から頼まれた時は断るのも気まずいし、、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kee_yan
回答No.5

>・あの制度はなくなることはないのでしょうか? なくなることはないと思います。 そもそも金融機関、業者はビジネスでやっているので、債務者から取りはぐれる事のないようにやっていることです。 不動産など担保を取るのも、最悪の場合はその担保を処分すれば保全できる計算で、その範囲でしか借り入れというのは原則的にできません。 彼らは貸す時は営業トークでいろいろ言いますが、100%損得勘定のみです。これもビジネスだからある面で当然といえますが、ともあれ保証人という制度は「人間を担保に入れる」事であり、その制度がなくなると金融システム自体が立ち行かなくなるので(少なくともその認識が支配的なので)、行政が廃止することも望めないでしょうし、金融業者が自主的にやめる事はありえないと思います。 >”保証人”(連帯保証人含む)になるメリットなんてあるのでしょうか? メリットなんてありません。先述したとおり金融機関、業者の都合です。 「いやなら借りなければ良い」というのが彼らの論理です。 一見もっともですが、金融機関と行政がグルになって借金をしないと立ち行かない経済構造を作っておいて、バブル期においては有頂天になって結果的に不良債権の山を作り、その尻拭いを一般庶民に拭かせている連中が「なにをか言わんや」と言いたくなりますよね。

ko-pooh
質問者

お礼

非常に事情、状況等詳しく説明していただきありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

借りる方は そう 思うかも知れませんが、貸すほうとしては、 保証人が 居ない人には 貸せません。 何百万、何千万というお金が、 無くなってしまうんですよ。 万が一のことを 考えて 保証人が いるのです!!

ko-pooh
質問者

お礼

そうですね!!そのとうりですね! 私は貸す側になれる状況でないので、完全に借りる側のことしか考えて無かったです。 勉強になりました。

• 8790
回答No.3

連帯保証人、嫌な言葉ですね。 私は兄弟に頼まれても絶対なりません。 不動産の購入の時は、保証人ということは特に 言われなかった気がします。 そのかわり保証協会?保証会社?みたいなところに なんぼか払って保証人代わりになってもらえる 制度があったと思います。 個人が連帯保証人とか保証人になるなんて すごく勇気がいることなので、そういう会社が増えて 身近に使えるといいですよね。 わたしも本当にやっかいな制度だと思います。

ko-pooh
質問者

お礼

よく電柱とかに保証人請け負いますなんて看板見かけますが、あれはまともな会社なのでしょうか? なんかあなたの保証人になるから、私の物件の保証人になってください、、とかいんちきくさいイメージがあります。 8790さんがおっしゃった保証会社?見たいなものはメジャーな話なのでしょうか?

回答No.2

こんばんは 不動産を買う時、最近は、保証会社が保証してくれますよ。 連帯保証人をたのめる人がいないと言うと、してくれます。なんじゅう万かはらいます。 但し、保証はしても、万一返済不能の時に、代わりに払ってくれないそうです。 お金の借り入れの時はよくわかりません。

ko-pooh
質問者

お礼

”万一返済不能の時に、代わりに払ってくれない” ということは誰に返済を求められるのでしょうか? 結局身内?になるってことですかね? 保証会社はとりあえず最初のステップはクリアできる程度と思えばよいですね! 情報ありがとうございました。

• MetalRack
回答No.1

無くても良いのですよ。 但し、誰もお金を貸してくれなくなるだけです。 どちらを取るかの問題です。

ko-pooh
質問者

お礼

ごもっともですね!! 回答ありがとうございました。