• 締切済み

進路について悩んでいます。製薬研究志望

こんにちは。将来的に製薬研究の職業に就職したいと思っている国立大学の2年です。 情報がネット上のものくらいしかなく、疑問に思っていることを質問させていただきます。 入学当初、自分は物理、化学に漠然と関心があり将来研究職につきたいと希望していました。 学科を決める時期になり生命、薬に興味を持ち、分子生物、生命科学or生化学系へと進んでで博士過程を卒業してから製薬会社の研究職に就職という漠然とした将来設計をしています。 ですが、最近色々将来のことについて調べているのですが、製薬研究に携わる場合、医学部を卒業した方がメリットが多いような気がして医学部を再受験するか悩んでいます。(残念なことに成績的にもう医学部への進学は厳しいです。なので再受験です) そのことで疑問が数点あります。 (1)医師免許(M.D)をもっていることで最難関の国立理系出身者より、製薬研究の就職において優先されるのか? (2)医師免許をもっていないと臨床試験が出来ないのか?研究職なら臨床試験は医師まかせで大丈夫であるのか。それとも医師に頭を下げてお願いしなくてはならないのか。 (3)年収に大きな差があるのか?臨床医からの研究開発では年収が1000万を超えている募集が多いが、生命系博士卒の企業研究職は400~800万ほどであるような気がする。 (4)企業内でも医師免許を持っているほうが、研究チームのイニシアティブをとることが当たり前なのか。 (5)M.Dとして企業研究者で働いたあと、医師として働くことは可能なのか 等です。 医学部を卒業したほうが、上記の質問のとおり優先される場合、医学部を再受験したいと思っています... 大学2年でまだM.Dや臨床実験、研究・開発の違い等詳しくなくよくわかっていない点が多いですが、質問に答えてくださったら嬉しいです。 理工学部出身者はやはり待遇が悪いのでしょうか... なんだか色々調べて不安になります。

みんなの回答

  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.3

No1です。お礼ありがとうございます。 「医師免許ももっていれば自分ひとりで研究から臨床実験まで行えると思っていました やはり一人で全てを行うのは無理ということでしょうか 臨床開発の医師は収入がよくて羨ましいです。死ぬほど勉強や実験をして競争を勝ち抜いて研究職についても年収500万程度というのは辛いです。なんだかあほらしくなってきます」 何か大きな勘違いされているのかなと思います。基本的に医師免許を持って一般の(製薬)企業で研究される方はいないと思います。20年近く生物系の研究職をしていますが、聞いたことがありません。薬の臨床試験(実験)をするのは病院の臨床医(いわゆるお医者さん)です。製薬会社が病院(の医師)にお金を払って頼むのです。会社でそれを担当するのが開発部です。 医学部出身で基礎研究をしたい場合は大学の研究室か公立の研究機関でされるのが一般的ですが、臨床医に比べて収入ははるかに少ないです。なので、多く医学部生は臨床になります。そうすると、基礎の研究室(生化学や解剖学、薬理学)は人手が足りなくなりますよね。そういうところには質問者さんみたいな他学部から来られた大学院生や職員がいるのです。例えば、学部は理工学部でも医学部の大学院に入って博士を取得すれば博士(医学)になりますが、それは医師免許とは全くの別物ですので臨床的なことは一切出来ません。そういう方々は製薬会社などの企業に研究職として就職されることは勿論あります。でも、博士(医学)は他学部の学位に比べて評価が低いのが一般的です。

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.2

 私の息子の例ですが・・京都の旧帝大の理学部化学専攻卒業後に薬学研究科創薬科学専攻を修了して、修士で製薬会社に就職しました。博士までゆくとかえって扱いにくいと敬遠する企業もあるそうです。  もう一つ息子の同級生の女性は、東大薬学部から東京医科歯科大難治疾患研究所修士課程修了だったと思いますが、息子より大手の製薬会社に就職されました。あなた様も大学はここではありませんか?なお二人とも28歳です。  医科歯科大の方は改組されましたが、彼女の進学先は確かここら辺だと思います http://www.tmd.ac.jp/mri/section/pathophysiology/index.html http://sbsn.tmd.ac.jp/ ・なぜそれほど医師免許にこだわるのか理解できません。なお東大卒の女性は結構なお給料だと聞きましたよ。 ・研究開発のリーダーになれるかどうかはその方の能力次第でしょう ・医学部卒業に6年、国家試験合格後に研修医として2年。研究職でしたらどうしたって博士号(Ph.D)は必須ですよね医学部の大学院(博士課程のみ)は修業年限は4年です。  来年再受験されて合格されても就職活動が始められるのは12年後、あなたはいったいおいくつになられますか・・よくて大学に残れるのが精一杯でとても32-34歳の人間を民間企業が採用してくれるとは思えませんけど。まあ、山中さんみたいな方でしたらわかりませんが。結局そのまま臨床医という道になると思いますが・・ ・  

dioxiy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました 医師免許を所持しているかどうかで、年俸が全く違うという可能性があり、それだったら臨床医の道もありますし、医師免許所得した方がいいのかもしれないと思いました。 例えば、研究職修士卒(25歳)で単純計算で年収500万だとして、35年=1,7億 医学部再受験現在20歳→27歳医学部卒→29歳研修医終了 年収1000万~1500万 で20年だけ働いたとして2億は超えます ということを考えた場合医学部にいった方がよいのかなと思ったのです。 それに大手製薬研究職に就職するのと、医学部に入学するのでは難易度が違いますし 正直医学部なら場所を選ばなければ国立も容易に入学できますし、、と考えていました。 臨床開発と研究職では違うという点なども考えて、もう少し調べてみます。

  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.1

国立大学でもその中のレベルによってトップクラスの製薬会社の研究職に入れたり中堅でないとダメだったりあると思います。 (1)医師免許(M.D)をもっていることで最難関の国立理系出身者より、製薬研究の就職において優先されるのか? 医学部を出て大学の研究職に就かれる方はいますけれど、製薬会社の研究職に行かれる方は基本的にいないと思います。 (2)医師免許をもっていないと臨床試験が出来ないのか?研究職なら臨床試験は医師まかせで大丈夫であるのか。それとも医師に頭を下げてお願いしなくてはならないのか。 臨床試験というのは動物を使った前臨床y試験が終わった後にやる人に投与する薬理・毒性試験のことです。これは一種の医療行為で基本的に病院に委託してやりますので、研究職の方は関係ないです。頭を下げるのは開発部の方です。それに任せて大丈夫も何も医療行為なので医師でないと務まらないと思います。 「臨床医からの研究開発では年収が1000万を超えている募集が多いが、生命系博士卒の企業研究職は400~800万ほどであるような気がする。」 臨床医を対象とした企業研究職の募集を見たことがあると言うことですか?ちょっと驚きです。 (4)企業内でも医師免許を持っているほうが、研究チームのイニシアティブをとることが当たり前なのか。 私には空想の世界なので分かりません。 (5)M.Dとして企業研究者で働いたあと、医師として働くことは可能なのか。 勿論、免許を持っているのならご自分で開業されるなり医師の不足しているところに行けば働き口はあると思います。ただ、医局との縁が切れていたら何かと不自由かと思います。 「理工学部出身者はやはり待遇が悪いのでしょうか」 分野や研究室によると思います。いずれにしろ、修士ないしは博士でないと研究職には就けません。

dioxiy
質問者

お礼

回答ありがとうございます 人の臨床実験前に動物実験を行うということなど参考になりました(いわれてみれば当然ですが。。。) しかし医師免許ももっていれば自分ひとりで研究から臨床実験まで行えると思っていました やはり一人で全てを行うのは無理ということでしょうか 臨床開発の医師は収入がよくて羨ましいです。死ぬほど勉強や実験をして競争を勝ち抜いて研究職についても年収500万程度というのは辛いです。なんだかあほらしくなってきます

関連するQ&A

  • 製薬企業の臨床開発職を目指すには

    私は現在、私立薬科大学4年の者です。 将来は製薬企業の臨床開発職また将来的には企画の分野などに興味があります。 就職に関するいろいろなお話しをこれまで聞いてきました。 その中に、製薬企業に就職するならば、国立院を卒業したほうが有利である、というものがありました。 ですので(不純な動機ですが)、国立院(東大)を目指すことになりましたが、先日、外部から受験するならば博士課程まで進むことが受験許可の条件であると言われてしまいました。 研究自体は嫌いではないのですが、修士卒で就職を考えていた私にはとてもショックなことでした。 ですが、このまま私立の修士卒で就職活動するよりも、国立院の博士を出たほうが良いのではと考えるようになり、今では少し迷っています。 現在このような状況なのですが質問は2つです。 (1)国立院を博士まで行って企業で臨床開発をするメリット、デメリットはなんでしょうか? (2)今は薬学部の大学院を考えていますが、理学部や総合文化の大学院の修士卒では、製薬企業の就職への影響はどの程度変わるものなのでしょうか?(研究内容は薬学とあまり変わらないものを選ぶつもりです) 長くなりましたが、アドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 獣医学科卒で製薬の研究職に就くには?

    某大学獣医学科4年です。6年で卒業するなら今年就職活動をしなければならないのですが、狙っている職種はタイトル通りで、製薬会社の研究職です。ただ、6年で卒業するのではなく、博士課程にまで進み、その後製薬の研究職に就く道も考えています。しかし、博士卒の就職が厳しいという話も聞くので、やはりこのまま6年で卒業した方がよいのかとも思っています。もし、実際の職場で活躍なさっている方や、そのような話にお詳しい方がいれば、それぞれの道のメリット、デメリットをお教え願えないでしょうか?

  • 製薬への研究室選び(獣医学科の場合

    研究職への就職を希望しています 僕は獣医学科生なのですが、製薬会社の研究職へつくためには選んだほうがいい研究室はあるでしょうか?薬学部ではある程度傾向があるようですが、獣医学科ではどうなのでしょう?製薬らしく薬理系の研究室を選んだほうがいいのか、獣医学科を生かして実験動物を扱う研究室を選んだほうがいいのか、どの研究室でも大差は無いのか… 現在教室の雰囲気や教授との相性で、ちょっといいかもな~って思ってる研究室がひとつあるのですが、細菌(出血性大腸菌)の研究がメインのようです。 この分野の研究室では、製薬会社の就職に不利に働いたりはしないのでしょうか? ちなみに修士卒業での研究職への就職を希望しています。

  • 製薬企業の研究職について

    就職カテゴリーのほうにも質問したのですが、こちらのカテゴリーにもあてはまると思い再度質問しますm(__)m 質問は、 1、私立薬学部6年制から、旧帝大の大学院(博士課程)に進学しても製薬企業(大手でなくて全然かまいません)の研究職につくのは無理なのか? 2、私立薬学部を卒業(大学院にいかない)した人は、薬局、病院以外でどのような就職先(仕事内容)があるのか? です。過去の質問を読んでいると、旧帝大→大学院でないと研究職につくのは実質的に不可能という印象を受けたのですが、1のようなルートで研究職につかれた方(6年制でなくても、私立薬学部→旧帝大学院)がいらっしゃったら、体験談などを教えていただけると嬉しいです。 2の質問は、私大の薬学部の卒業生の就職先を見ると、病院や薬局が多いのですが、製薬企業も少数派ですがいらっしゃいました。そのような方たちは、研究職でないとするとどのようなお仕事(営業とか?)をなされているのでしょうか、ということを具体的に知りたいです。 わかりにくい文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 製薬会社の研究職について教えてください。

    似たような質問が過去にも多くあったのですが、いまいちよく分からなかったので教えてください。 今年、東京の私立薬学部の6年制に合格しました。 私立薬学部のなかでは上位校です。 質問は、 1、私立薬学部6年制から、旧帝大の大学院(博士課程)に進学しても製薬企業(大手でなくて全然かまいません)の研究職につくのは無理なのか? 2、私立薬学部を卒業(大学院にいかない)した人は、薬局、病院以外でどのような就職先(仕事内容)があるのか? です。過去の質問を読んでいると、旧帝大→大学院でないと研究職につくのは実質的に不可能という印象を受けたのですが、1のようなルートで研究職につかれたかたがいらっしゃったら、体験談などを教えていただけると嬉しいです。 2の質問は、私大の薬学部の卒業生の就職先を見ると、病院や薬局が多いのですが、製薬企業も少数派ですがいらっしゃいました。そのような人たちは、研究職でないとするとどのようなお仕事(営業とか?)をなされているのでしょうか、ということを具体的に知りたいです。 わかりにくい文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 医療研究をしたいのですが…

    今年浪人する者です。 今年はあまりはっきりしない理由で工学部を受験しましたが、前期が終わって時間がありゆっくり考えていると、生命医療分野または物理学分野の基礎研究に興味があることに気がつきました。 ここで質問させていただきたいことは、生命医療の研究医のことについてです。 さて、本題ですが、 研究医には医師免許が必要、もしくは持っていることによってなんらかのメリットや待遇の違いなどというものは存在するのでしょうか? 今、自分は京都大学の理学部を志望しています。 再生医療を研究したいと考えているからです。 しかし、ある先生が、 研究医になるにしても医師免許を取得しておいたほうが良い。いざとなったときに臨床でも働ける。 とおっしゃっていました。 医師免許を取るためには当然医学部を目指さなければなりません。 医師免許を取るだけなけならば別な大学の医学部でも良いと考えています。 医師免許を取得しなくてもよいならそのまま京大理学部を目指そうと思うのですが、 医師免許が必要であるなら、他大学の医学部で医師免許取得の後京大大学院に進んでいきたいと考えています。 ちなみに自分は研究をしたいのであって、正直なことを言うと臨床医として働きたいとは思っていません。 以上のことをふまえた上での回答をよろしくお願いします。

  • 医学研究者になるには医学部か生物系か。

    私は今、国公立の生物系学部を志望している高校2年です。 将来は医学研究者になりたいのですが、 やはり生物系の学部より医学部の方がいいのでしょうか? 生物系は就職が厳しいと聞きました。 医学部ならば卒業と同時に医師免許の受験資格が得られますよね。 それにやはり医師免許を持っていたほうが研究者としても有利だと聞きました。 そういう意味では医学部のほうがいいかなと考えてしまいます。 ただ、医学部へ進学するとなると学費が高く、 これ以上親に負担はかけられません。 薬学部や生物系の学部卒業後に医科学修士課程か医学博士課程に進学する手もあると聞きました。 そちらの方がやはり学費は安いのでしょうか? どちらに進学すべきか迷っています。 詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくい願いします。

  • 研究職につきやすい研究室はどういう条件をもったところですか?

    研究職につきやすい研究室はどういう条件をもったところですか? またそれは、どのような判断方法がありますか? 私は大学院に行って、卒業後研究職に就きたいと思っています。 医学、薬学、生命科学といったところでやりたい研究がされています。 就きたい職は、製薬の開発職、独立行政法人の研究員、アカポスです。 また、生命科学、農学部の大学院に行くと研究職が難しいということがあるのでしょうか? (製薬は難しいのはイメージかつきますが・・・。) よろしくお願いします。

  • 地方国公立から大手製薬企業へ就職するには?

    地方国公立大薬学部に通っている大学3年生です。 将来、大手の製薬企業の研究職に就職したいです。しかし、私の通っている大学から大手製薬企業の研究職に就職した卒業生は少ないです。 もともと私は研究の仕事がしたかったこともあり、薬剤師免許もとれて研究職に就いている人もいるこの大学の薬学部がベストだと思って入学しました。 しかし、現実は厳しく、入学して先輩方の話を聞くと、6年制の学科に進んで薬剤師免許をとった上で研究職に就くのは難しいということでした。そのため、今は研究職に就くという目標を第一に考え、4年制の学科に進もうと考えています。しかし、大学での成績があまり振るわず、就職先が良い研究室に入るのが難しいという状況です(研究室によって就職先の差が大きいです)。また、地方の大学であるので、当然旧帝大等に比べて就活は不利だと思います。 とにかく、将来は大手の製薬企業(売上高上位)の研究職に就くことが第一の目標です。そのために私は何ができるでしょうか? ・旧帝大を再受験する、または編入する ・旧帝大の大学院に院ロンダする ・とにかく今の大学で勉強を頑張り、良い研究室を目指し、研究室に入ったら研究を頑張る etc... いろいろな手段があると思いますが、ある程度の苦労は覚悟しています。 教授や先輩に相談したこともありますが、具体的な方法についてはいまいちわかりませんでした。 アドバイスを頂きたいです。

  • 関西に研究所のある製薬企業

    みなさんこんにちは。 私はある薬学部の学生です。来年製薬企業での研究職を目指して就職活動をするのですが、関西に研究所のある製薬企業にはどのような企業があるでしょうか? 自分でもいろいろと調べてはいるのですが、みなさんの力をお借りしたいと思い投稿しました。 もしそのような企業をご存知の方がおられましたら回答お願いします。

専門家に質問してみよう