• ベストアンサー

"some reason" 複数形

There must be some reason why he has done so. (彼がそうしたのには何か理由があるにちがいない。) という文章があったのですが、 "some reason"は複数形なのに何故"reason"が複数形にはならないのですか? 分かる方教えて下さい。 優しい回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

some には some +可算名詞の複数形で「いくつかの~」 some +不可算名詞(単数形しかない)「ある量の~」 以外に, some +可算名詞の単数形で「ある~」 という用法があります。 some day「いつか(未来の)ある日」 some reason「ある理由」 のように用い, for some reason or other「何らかの理由で」 とすることも多いです。 a 単数, one 単数 と同じように用いることができます。