• 締切済み

結婚式の服装(受付)について

初めまして。よろしくお願い致します。  11月末に12時から始まる友人の結婚式に招待され、受付も引き受けることになりました。 私は20代半ば、未婚です。  カラードレスを着たいと思い、秋っぽいオレンジのワンピース(画像1枚目)を購入しました。 小物類は後日そろえようと思い、とりあえずお店の方に参考までにコーディネイトしていただいたところ、ボレロ、バック、パンプスは黒で統一していました。  実際に私も気に入ったため、小物は黒でそろえようと思っていたのですが、結婚式に招待されたのは初めてのため、マナー等をネットで調べていくうちに、今回は受付もするし、黒の小物は相応しくないのでは・・・?と不安になりました。  そこで、皆様に意見を聴かせて頂きたいと思い、質問させていただきました。  なお、黒のボレロを購入する際には、画像2枚目、3枚目のいずれかを考えておりまして、もし黒が相応しくないのであれば、何色のボレロが合うか教えていただけると助かります。 また、アクセサリーもどういったものがこのワンピースに合うのかもアドバイスいただけると嬉しいです。  いくつも質問していまい、大変申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

受付ですよね? なら黒のストッキングとかタイツはマナー違反じゃないですよ そもそもマナーって法律じゃないですからね 当人の価値観だと思います

bdmntn_yz
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ございません。 回答ありがとうございます。 そうですね(*^^) 様々な意見を参考にさせて頂いた上で、自分で決めて行きたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

黒はマナーに反してはいません。 が、黒とオレンジって、コントラストがちょっときつくて、けばけばしい印象になったりします。 使いどころが難しい色ですね。 私ならブラウン系の羽織ものに、ゴールドの靴とバッグにします。 まぁ、好みの範囲内になってくると思いますが。 黒よりやわらかい印象になるブラウンで締め、足が長く見えるヌーディーカラーのパンプス。 バッグはアクセサリー感覚のものですので、ネックレス等ゴールドが使われたものにすれば、統一感が出ます。 ブラウンの羽織ものが難しければ、濃い目のゴールドでもOK。

bdmntn_yz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オレンジと黒、言われてみれば少しきつい組み合わせかもしれませんね(>_<) アドバイスいただいた、ブラウン系か濃いめのゴールドの羽織もの、調べてみたいと思います。 また、黒とゴールドのパンプスを持っているので、実際に合わせてみます(^^♪ ありがとうございました。

回答No.2

黒は定番色なので、大丈夫です。 No.1様もおっしゃるように、黒タイツではなく ストッキングのほうがいいかと思います。 秋なので、ファーふわふわしたボレロなんかもステキだと思いますが 黒ボレロを持っていれば、次回以降も重宝するかもしれませんね。 アクセは、パールやゴールドだと華やかになり お祝いの気持ちを表せると思います。 受付、頑張ってください。

bdmntn_yz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 黒の小物は大丈夫と聞いて、安心しました。 パールやゴールドのアクセサリーも探してみます(^^♪ また、黒タイツではなく、ベージュのストッキングを合わせていこうと思います。 初めての結婚式で受付なので緊張しますが、頑張ります! ありがとうございました。

• mikan3342
回答No.1

黒の小物、全くおかしくないですよ。 ただ、ストッキングは黒では本来マナー違反ですので肌色が良いかと思います。 私でしたら小物はゴールドを合わせる方が華やかで良いかなと思います。 アクセサリーは定番だとパールが上品で冠婚葬祭どんな時でも使えるので便利です。 あとは好みによるので黒でも他の色でも大丈夫だと思いますよ。

bdmntn_yz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゴールドの小物も素敵ですね(^^♪ もしゴールドの小物を合わせる際はボレロ、バック、靴すべてゴールドの方がよろしいでしょうか? さらに質問を重ねてしまい、恐縮ですが、コーディネイトに自信がないため よろしければ教えていただきたいです(>_<) よろしくお願い致します。