• 締切済み

私は変ですか?

こんにちは、私は20代の男です。 私は煙草・お酒・ギャンブル等に全然興味が持てなくて、持てないどころか大嫌いなのです。このことを他の人に話すと「生きてて何が楽しいの?」とか言われるのですが、これってやはり他の人から見たら変なのでしょうか? それと「真面目だね」とも言われるのですが、それもちょっと違うような気がします。ただ単に自分がそれらに興味が持てないだけで、真面目でも何でも無いと思うのですが。車とかも興味が持てなくて、マウンテンバイクで風を肌で感じながら出かける方が好きです。男性でこういう人間って珍しいんですかね? 下らないことなんですが、良ければ皆さんの意見を聞かせて頂けないでしょうか?

noname#6277
noname#6277

みんなの回答

• mon-roe
回答No.9

こんにちは。 少数派=変な奴と言い切るなら、変なのかも知れません。別にけなしている訳ではありません、私も似たような所はあります。 ご質問にもあるように、普遍的な趣味趣向から外れている人に"そんなんで生きてて何が楽しいの?"と聞く人は結構いるみたいです。しかし、そういう人は趣味とか娯楽というものに対して、ある意味頭が固いのかも知れません。あるいは個性のない趣味世界を持っている、とでも言いましょうか。別にそれが悪い訳じゃないですけどね(笑) 趣味にもいろいろなタイプがあって、他人と共有する方がより楽しいものもあれば、一人でこっそりひたるのが良いものもあると思います。 前者のタイプの趣味しか持った事のない人には、後者の様なものは趣味に見えてないから何が楽しいか分からないだろうし、逆の立場でもまたしかりでしょうね。互いに楽しさのキモが見えてないから、先述のようにピント外れな事を聞いてみたり、あるいはそう聞かれる事が気になったりするのではないでしょうか。 所詮は趣味の話ですから、無理に周りに合わせることなく自分が楽しい事にただのめりこんでて良いと思います。 ただ、趣味としては興味ないけど何でそんなに大勢がのめり込んでいるんだろう、という目線で見てみると結構面白いです。祭りの熱狂も外から眺めると滑稽、という感じです(笑)

noname#6277
質問者

お礼

mon-roeさん回答有り難う御座います。 少数派=変な奴と思われるのはある程度しょうがないと思っていますが、mon-roeさんの言うように趣味にもいろいろなタイプがあるんだと自分でも思っていますので、あまり気にしないことにします。 一人一人趣味の嗜好があって、たまたま自分は周りの人間と多少趣味が異なっているだけで、むしろそれはいいことであると今回思いました。 自分も趣味に対して頭が固かったのかもしれませんね。これからも自分らしく今までどうりに生きて行こうと思います。みなさんどうも有り難う御座いました。ポイントはみなさんに差し上げたかったので、今回は該当者無しにしておきます。

回答No.8

変なんて言う人が変! 自分が好きな物を他人が好きでなければ変なんてそんな馬鹿な話はありません。 自分を基準で物を考える人の言うことに悩む必要などありません。 好きな物は好き。嫌いなことは嫌い。それでいいじゃないですか?

noname#6277
質問者

お礼

自分が好きなことや知っていることが、当たり前のように他人も好きだし、知っているだろうという考えはたしかに良くないですね。自分を大切にすることは重要だけど、それを標準と考えて他人に押し付けてはいけないんだなとつくづく思いました。 >好きな物は好き。嫌いなことは嫌い。 それが一番人間らしくていいですよね。

• payment
回答No.7

どちらかといえば、煙草・お酒・ギャンブル等にしか興味ない人に「生きてて何が楽しいの?」と聞きたいですね。 これから、質問者さんのような自然派が主流になると思います。環境にもやさしいですし(笑)。 やることやってれば、休み時間は一人でもいいのでは。どういう人多いですよ。あわす必要はないと思います。

noname#6277
質問者

お礼

paymentさん今晩は 休み時間に一人で過ごす人は結構いるのですが、普段からコミュニケーションを取っておかないと、仕事でギクシャクしてしまうので、少し困っています。 何か他の事でコミュニケーションが取れるように考えてみます。

• atsusaki
回答No.6

私(30代・男)も「大嫌い」ということはありませんが、煙草・お酒・ギャンブル等に全然興味がありません。 でも楽しい人生です。 自分も真面目ではないと思います。 自分に熱くなれるものがあれば、それが何であっても素晴らしいことだと思いますよ。 「みんながやってるから」なんていう大勢に流されるような生き方の方が楽しくなさそうに思いますけどね。

noname#6277
質問者

お礼

atsusakiさん今晩は 改めて思ったのですが、自分と同じような人が結構いることにとても安心しました。私もとても楽しい人生だと思っています。 >「みんながやってるから」なんていう大勢に流されるような生き方の方が楽しくなさそうに思いますけどね。 そのとおりだと思いました、これからも自分流で生きて行きたいと思います。

回答No.5

価値観なんて人それぞれですから、何に興味を持つかは自由でしょう。 興味のないことを無理にする必要もないのでは。 私は酒は飲みますが、ギャンブルはしません。 時間の無駄のように感じるからです。 なんでも経験なので、一度はやっても悪くはないとは思いますが。 hanzoouさんはマウンテンバイクが好きなんですよね。 それで良いと思いますよ。 映画が好きな人もいれば、野球が好きな人もいるし、マージャンが好きな人もいるんです。 「何が楽しいの?」と言った人とhanzoouさんとは興味の向きが違うから、相手がその楽しみをわからずにそういっただけだと思いますよ。 気にする必要ないですよ。 同じ20代の男ですが、私も最近になってやっと車に興味が出てきたくらいですから(笑) 別に珍しくないですよ。

noname#6277
質問者

お礼

chihiro-chihiroさん今晩は そうですね、周りの方と価値観が違うというだけで、自分は自分なんだと言う事を忘れていました。同じ20代の方の貴重な意見が聞けて良かったです。 これから気にしないようにしたいと思います。

noname#5880
noname#5880
回答No.4

『真面目』かどうかは、人それぞれの物差しで判断されると、私は思います。 『これが真面目』『これが不真面目』も価値観によって、違いがありますよね? 風を感じる心地よさは、私も好きです。 私の場合は、マウンテンバイクではなくバイク(400cc)でした。 人それぞれ趣味に違いがあります。 趣味にお金をかける、かけないのも、個人の自由ですから、今まで通りのスタイルで良いと思います。 自分らしさを忘れずにね!

noname#6277
質問者

お礼

komugi333さん回答有り難う御座います。 バイクは以前から乗ってみたいなと思っていたので、いつか免許を取って乗ってみようと考えています。komugi333さんの言うように自分らしさを忘れずに、今までどうりの自分を大切にして生きていけたらいいなと思っています。

回答No.3

変じゃないですよ~ 私もかなりhanzoouさんに似てるので書き込みしました! タバコ、酒、ギャンブル嫌いで、いつもマウンテンバイクに乗ってま~す 確かによく「真面目だね」って言われますよね。

noname#6277
質問者

お礼

crescent4419さん今晩は 本当に良く「真面目」と言われます。 人にそのことを言う度に言われるので、今度からは何も言わないようにしようと考えてます。 マウンテンバイクっていいですよね。 デザインもいいし乗りやすいし、丈夫だし。 ただ良く盗まれますよね(笑)

• ko-pooh
回答No.2

”真面目だね?” って口にする人いるけどそう思わせておけばいいと思いますよ!! あなたにとってはプラスです。 ※万が一悪いことしても疑われにくい? っていうかそういうこと平気で言うやつのほうが勘違い野郎多いですよ!! 意外と経験不足だったり、、すること良くあります。 自分から昔”悪だった”というのと同じくらい恥ずかしい発言です!! 興味が無い物は興味が無い、それまでのことですよ!!! 普通ですよ!!何もおかしいことはありません。 私はお酒大好き!!ディスコ(クラブ?)大好き!! パチンコ、スロット、競馬、競輪、競艇、風俗、 興味なし。 金の無駄!!!という考えです。 これでいいじゃないですか? 何も問題ありません。

noname#6277
質問者

お礼

※万が一悪いことしても疑われにくい? う~ん、そういう考え方もありですね(笑) 真面目なイメージは悪いことでは無く、逆にいいこと。ちょっと深く考えすぎていたかもしれません。 お金の無駄という考えは私もあります。 特にギャンブルは使うお金が半端じゃないので、みんな良くそんな大金使えるなと思ってしまいます。

• Masa333
回答No.1

全然変じゃないと思います。 煙草・お酒・ギャンブル等は好きか嫌いかの問題で、それが嫌いな人もたくさんいますよね。 何か趣味や楽しみがあって人に迷惑かけずに楽しく生きていればそれでいいのではないでしょうか。

noname#6277
質問者

お礼

Masa333さん今晩は 私の職場にはギャンブル好きや車好きが多いので、どうしても休み時間等は話しが合わなくて、とても辛いのです。最近は一人で本を読んだり、音楽を聴いたりしているので、完全に孤立していますね。 とにかく変じゃなくて良かったです(笑)