• 締切済み

私は変ですか?

こんにちは、私は20代の男です。 私は煙草・お酒・ギャンブル等に全然興味が持てなくて、持てないどころか大嫌いなのです。このことを他の人に話すと「生きてて何が楽しいの?」とか言われるのですが、これってやはり他の人から見たら変なのでしょうか? それと「真面目だね」とも言われるのですが、それもちょっと違うような気がします。ただ単に自分がそれらに興味が持てないだけで、真面目でも何でも無いと思うのですが。車とかも興味が持てなくて、マウンテンバイクで風を肌で感じながら出かける方が好きです。男性でこういう人間って珍しいんですかね? 下らないことなんですが、良ければ皆さんの意見を聞かせて頂けないでしょうか?

noname#6277
noname#6277

みんなの回答

  • mon-roe
  • ベストアンサー率38% (330/852)
回答No.9

こんにちは。 少数派=変な奴と言い切るなら、変なのかも知れません。別にけなしている訳ではありません、私も似たような所はあります。 ご質問にもあるように、普遍的な趣味趣向から外れている人に"そんなんで生きてて何が楽しいの?"と聞く人は結構いるみたいです。しかし、そういう人は趣味とか娯楽というものに対して、ある意味頭が固いのかも知れません。あるいは個性のない趣味世界を持っている、とでも言いましょうか。別にそれが悪い訳じゃないですけどね(笑) 趣味にもいろいろなタイプがあって、他人と共有する方がより楽しいものもあれば、一人でこっそりひたるのが良いものもあると思います。 前者のタイプの趣味しか持った事のない人には、後者の様なものは趣味に見えてないから何が楽しいか分からないだろうし、逆の立場でもまたしかりでしょうね。互いに楽しさのキモが見えてないから、先述のようにピント外れな事を聞いてみたり、あるいはそう聞かれる事が気になったりするのではないでしょうか。 所詮は趣味の話ですから、無理に周りに合わせることなく自分が楽しい事にただのめりこんでて良いと思います。 ただ、趣味としては興味ないけど何でそんなに大勢がのめり込んでいるんだろう、という目線で見てみると結構面白いです。祭りの熱狂も外から眺めると滑稽、という感じです(笑)

noname#6277
質問者

お礼

mon-roeさん回答有り難う御座います。 少数派=変な奴と思われるのはある程度しょうがないと思っていますが、mon-roeさんの言うように趣味にもいろいろなタイプがあるんだと自分でも思っていますので、あまり気にしないことにします。 一人一人趣味の嗜好があって、たまたま自分は周りの人間と多少趣味が異なっているだけで、むしろそれはいいことであると今回思いました。 自分も趣味に対して頭が固かったのかもしれませんね。これからも自分らしく今までどうりに生きて行こうと思います。みなさんどうも有り難う御座いました。ポイントはみなさんに差し上げたかったので、今回は該当者無しにしておきます。

回答No.8

変なんて言う人が変! 自分が好きな物を他人が好きでなければ変なんてそんな馬鹿な話はありません。 自分を基準で物を考える人の言うことに悩む必要などありません。 好きな物は好き。嫌いなことは嫌い。それでいいじゃないですか?

noname#6277
質問者

お礼

自分が好きなことや知っていることが、当たり前のように他人も好きだし、知っているだろうという考えはたしかに良くないですね。自分を大切にすることは重要だけど、それを標準と考えて他人に押し付けてはいけないんだなとつくづく思いました。 >好きな物は好き。嫌いなことは嫌い。 それが一番人間らしくていいですよね。

  • payment
  • ベストアンサー率16% (76/454)
回答No.7

どちらかといえば、煙草・お酒・ギャンブル等にしか興味ない人に「生きてて何が楽しいの?」と聞きたいですね。 これから、質問者さんのような自然派が主流になると思います。環境にもやさしいですし(笑)。 やることやってれば、休み時間は一人でもいいのでは。どういう人多いですよ。あわす必要はないと思います。

noname#6277
質問者

お礼

paymentさん今晩は 休み時間に一人で過ごす人は結構いるのですが、普段からコミュニケーションを取っておかないと、仕事でギクシャクしてしまうので、少し困っています。 何か他の事でコミュニケーションが取れるように考えてみます。

  • atsusaki
  • ベストアンサー率23% (37/158)
回答No.6

私(30代・男)も「大嫌い」ということはありませんが、煙草・お酒・ギャンブル等に全然興味がありません。 でも楽しい人生です。 自分も真面目ではないと思います。 自分に熱くなれるものがあれば、それが何であっても素晴らしいことだと思いますよ。 「みんながやってるから」なんていう大勢に流されるような生き方の方が楽しくなさそうに思いますけどね。

noname#6277
質問者

お礼

atsusakiさん今晩は 改めて思ったのですが、自分と同じような人が結構いることにとても安心しました。私もとても楽しい人生だと思っています。 >「みんながやってるから」なんていう大勢に流されるような生き方の方が楽しくなさそうに思いますけどね。 そのとおりだと思いました、これからも自分流で生きて行きたいと思います。

回答No.5

価値観なんて人それぞれですから、何に興味を持つかは自由でしょう。 興味のないことを無理にする必要もないのでは。 私は酒は飲みますが、ギャンブルはしません。 時間の無駄のように感じるからです。 なんでも経験なので、一度はやっても悪くはないとは思いますが。 hanzoouさんはマウンテンバイクが好きなんですよね。 それで良いと思いますよ。 映画が好きな人もいれば、野球が好きな人もいるし、マージャンが好きな人もいるんです。 「何が楽しいの?」と言った人とhanzoouさんとは興味の向きが違うから、相手がその楽しみをわからずにそういっただけだと思いますよ。 気にする必要ないですよ。 同じ20代の男ですが、私も最近になってやっと車に興味が出てきたくらいですから(笑) 別に珍しくないですよ。

noname#6277
質問者

お礼

chihiro-chihiroさん今晩は そうですね、周りの方と価値観が違うというだけで、自分は自分なんだと言う事を忘れていました。同じ20代の方の貴重な意見が聞けて良かったです。 これから気にしないようにしたいと思います。

noname#5880
noname#5880
回答No.4

『真面目』かどうかは、人それぞれの物差しで判断されると、私は思います。 『これが真面目』『これが不真面目』も価値観によって、違いがありますよね? 風を感じる心地よさは、私も好きです。 私の場合は、マウンテンバイクではなくバイク(400cc)でした。 人それぞれ趣味に違いがあります。 趣味にお金をかける、かけないのも、個人の自由ですから、今まで通りのスタイルで良いと思います。 自分らしさを忘れずにね!

noname#6277
質問者

お礼

komugi333さん回答有り難う御座います。 バイクは以前から乗ってみたいなと思っていたので、いつか免許を取って乗ってみようと考えています。komugi333さんの言うように自分らしさを忘れずに、今までどうりの自分を大切にして生きていけたらいいなと思っています。

回答No.3

変じゃないですよ~ 私もかなりhanzoouさんに似てるので書き込みしました! タバコ、酒、ギャンブル嫌いで、いつもマウンテンバイクに乗ってま~す 確かによく「真面目だね」って言われますよね。

noname#6277
質問者

お礼

crescent4419さん今晩は 本当に良く「真面目」と言われます。 人にそのことを言う度に言われるので、今度からは何も言わないようにしようと考えてます。 マウンテンバイクっていいですよね。 デザインもいいし乗りやすいし、丈夫だし。 ただ良く盗まれますよね(笑)

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.2

”真面目だね?” って口にする人いるけどそう思わせておけばいいと思いますよ!! あなたにとってはプラスです。 ※万が一悪いことしても疑われにくい? っていうかそういうこと平気で言うやつのほうが勘違い野郎多いですよ!! 意外と経験不足だったり、、すること良くあります。 自分から昔”悪だった”というのと同じくらい恥ずかしい発言です!! 興味が無い物は興味が無い、それまでのことですよ!!! 普通ですよ!!何もおかしいことはありません。 私はお酒大好き!!ディスコ(クラブ?)大好き!! パチンコ、スロット、競馬、競輪、競艇、風俗、 興味なし。 金の無駄!!!という考えです。 これでいいじゃないですか? 何も問題ありません。

noname#6277
質問者

お礼

※万が一悪いことしても疑われにくい? う~ん、そういう考え方もありですね(笑) 真面目なイメージは悪いことでは無く、逆にいいこと。ちょっと深く考えすぎていたかもしれません。 お金の無駄という考えは私もあります。 特にギャンブルは使うお金が半端じゃないので、みんな良くそんな大金使えるなと思ってしまいます。

  • Masa333
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.1

全然変じゃないと思います。 煙草・お酒・ギャンブル等は好きか嫌いかの問題で、それが嫌いな人もたくさんいますよね。 何か趣味や楽しみがあって人に迷惑かけずに楽しく生きていればそれでいいのではないでしょうか。

noname#6277
質問者

お礼

Masa333さん今晩は 私の職場にはギャンブル好きや車好きが多いので、どうしても休み時間等は話しが合わなくて、とても辛いのです。最近は一人で本を読んだり、音楽を聴いたりしているので、完全に孤立していますね。 とにかく変じゃなくて良かったです(笑)

関連するQ&A

  • 自分変なのかな?

    現在29歳≪男≫です。 いい年して   酒も飲まない。(常飲はナシ。会社の付き合いではしかたなく)   タバコも吸わない。(一度も吸ったことないです)   ギャンブル一切やらない。(宝くじすら買った事ないです) 周りの同僚からは、「へ~」っと珍しいがられることも。 こんな自分やっぱ変ですか?

  • 女性へ

    男の趣味で質問です。 当方(31・独身)バイクとクルマが好きなんですが・・・。 他にミニカー収集とかプラモデル、花(ガーデニング)とか好きなんです。 一部より”幼稚だ!!”とか”(ガーデニングが)まったく似合わねぇぇ!!”って言われます。 タバコ吸わずギャンブルや風俗に行かず、酒も1ヶ月に一度ぐらいしか呑まないんで健全だと思ってるんですが・・・。 どうなんでしょ?

  • 女性の方へ 飲む、打つ、買うに興味ない男は魅力ないですか?

    昔から3つが男の甲斐性みたいに言われています。 私は酒、タバコ、ギャンブル、車など世の男性が好みそうな事に興味がありません。 身体を鍛えたり格闘技が好きなので酒タバコは害だという考えです。酒は勧められたら飲みますが自分で買ってまでは飲みません。 今の時代には流行らないと思いますが、多少不健康でワルな男の方が魅力を感じるものでしょうか?

  • 実際は暴力振るう酒タバコギャンブル好きな男がモテる

    女は結婚するなら酒タバコギャンブルや暴力しない人がいいと言うけど実際は逆な人と結婚してますしそのような男がモテますよね? 実際に女が結婚したりモテるのは暴力振るう、酒飲みまくりタバコ吸いまくりギャンブルしまくりな人ですよね? そのような男と結婚して嫌だーとか言ってても離婚しない人いますし そして酒タバコギャンブルや暴力しない真面目な優しい男はなぜか結婚できない女に相手にされなかったりモテません 女からしたらそのような男よりも酒タバコギャンブル大好きで暴力振るう男の方がいいということですよね? 女の子はね、自分をぞんざいに扱う男でも、機嫌を取ってあげないと不機嫌になる男でも、たまに暴力を振るう男でも、『気持ち悪い不細工なオタクよりはマシ』と思って付き合ってるんだよ。 だから気持ち悪い不細工なオタクがいくら『そんな男よりも、優しい俺と付き合いなよ』と言っても無駄なんだよ。 ↑ネットにありましたがまさにこの通りですね

  • お金を貯める為に、やらない方が良いこと。

    私は20代前半です。老後のことや、養育費のことなど先のことを考えたらかなりお金が必要なので、数年前から貯金をしています。 タバコ、お酒、ギャンブル、女遊び、自動車、高い住宅の購入、高い趣味は絶対しないようにしています。 他にもしない方が良いことはありますか? 田舎暮らしのため移動手段が厳しいため安いバイクは手放せません。(車は絶対買いませんが)

  • 酒・煙草・ギャンブルしない人の趣味

    私は30代前半の男性です。私は昔から酒・煙草・ギャンブルは一切しません(お酒は付き合い程度)。職場の人に冗談ぽくそんなんで人生楽しいかと聞かれる事がありますが私自身趣味もありますのでそれなりに楽しんでますのでそんなには気にしていません。 ちなみに趣味は映画鑑賞・ゲーム・ネットといった所です。 確かに私の周りには酒・煙草・ギャンブル全てしないという人は少なくはあります。そこで私のように酒・煙草・ギャンブルしない人の趣味をお聞きしたく思いまして質問させて頂きました。 ぜひご意見宜しくお願い致します。

  • つまらない人間?

    私はギャンブルもしないし、タバコも吸いません。 夜の繁華街で女遊びもしません。嗜む程度だった 酒も最近止めました。 両親からは聖人君子のようでいいと言われます。 しかし冷静に考えると楽しみを知らない恐ろしく つまらない人間ではないのかなと思うように なりました。でもだからと言って先ほどの事には 露ほども興味は湧きません。何かいい趣味でも あればいいんですけどねえ。実際こういう人間は どう思います?

  • 身長176cm体重80kgの男が「26インチ」のマウンテンバイクに乗るのは変ですか?

    今は27インチのママチャリで、2~3時間のりっぱなしの長距離を走るので、よくパンクをするので、タイヤの太いマウンテンバクを買おうと思いますが近くの自転車屋では26インチのマウンテンバイクなら1~2万円で買えるのですが、27インチになると4~5万円するのですが、身長176cm体重80kgの男が「26インチ」のマウンテンバイクに乗るのは変ですか?

  • 音楽を知らない人って変ですか?

    20代の男ですが、私はあまり音楽を知りません、知っているのは、アニメの主題歌などの数曲程度です、 はやりの曲をテレビなどで聞いても、いいなとは思えず、興味がわきません、 たまに人から「歌どういうの聞いてるの?」とか、まるで音楽はすべての人間が聞いていて当然とでもいうような質問をされるのですが、  私は「歌とかあまり聞かないから」とか答え、笑ってごまかしているのですが、相手はちょっと驚いているようです、 なので、初対面の人などと話していると、この手の質問が出るのではないかと気が気ではありません、 音楽を聴かない人って変ですか? また、私と似たような人がいたら、このような質問が出た時、どう対処しているか教えてください

  • 元彼とこういう関係、変ですか?

    ずっとこちらで相談させて頂いてた人とようやく別れる事が出来ました。気持ち的には重荷が降りたのですが・・・。 元々友人だった為、ある程度の友人付き合いは残していこう、と言う事になりました。でも私は彼の「成長のなさ」が凄く嫌で・・・。別れ話をする時に彼には随分ひどい事を言ったと思います。年の割に子供だ、もう少し自分に自信を持て、ダイエットしろ等々。でも彼は「少しでも良くなりたいから、別れた後も気になる事があったら言ってくれ」と言います。 私自身、彼が人間的に成長してくれたらとても嬉しいし、もしかしたらまた好きになる事もあるかもしれません。彼には今までこういう風に欠点を指摘してくれる人がいなかったらしいです。また過去に人に騙された事があるらしく、かなりの人間不信で、今回私が別れ話を切り出した事でさらに深まってしまったようで・・・。 私としては好きで付き合ってた彼だし、今後も友人付き合いは残るので、何とか大人の男性として成長して欲しいし(友人としてもその方が嬉しいですし)、人間不信もできれば軽くしてあげられればと思います。 でもこんな風に「彼を買えるための助言をする関係」を別れた後も続けるのは変でしょうか。変に期待させるだけなのかもしれませんが、それくらいの気持ちで頑張っていい男になってくれれば、私でなくても他の女の子から好かれる可能性だってあるでしょうし・・。 色んな部分で元がとてもいい人なだけに、人間的な成長が加わるととてもいい男になると私は思ったのですが。別れた以上は放っておいた方が彼のためでしょうか。

専門家に質問してみよう