• ベストアンサー

USBとコンセントでは使用電気同じ?

先日、USB、コンセント、電池で動くファンを購入しました。使用電力ですが、USBとコンセントでは同じでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

使用電力は違います。 一般家庭のコンセントは交流の電気が流れているのに対し、 質問者さんの持っているファンは直流の電気で動きます。 このままではファンを動かすことができないため、 交流の電気から直流の電気へ変換しなければいけません。 変換方法はUSBの場合とコンセントの場合はそれぞれ以下のようになります。 ・USBの場合 コンセント→パソコン→ファン ・コンセントの場合 コンセント→(恐らくファン付属の)変換アダプタ→ファン 変換の時、必ず無駄な電気が消費されます。 この無駄な電気の量が、変換方法によって異なるため、全体としての使用電力が異なってきます。 どちらの無駄が多いかは、パソコンやファンの仕様がないと分かりません。

whwnc881
質問者

お礼

大変ありがとうございました。