• ベストアンサー

女性のSEX後の腹痛について

40代既婚男性です。 最近再婚した妻(同年代)なのですが、SEX後に時々、お腹が痛いと言います。 どうやら子宮口の辺りが痛むようなのですが、しばらくすると治まるそうです。 何か病気の怖れはありますか? または、同様の経験のある方はいらっしゃいますか? そういえば、若い頃に付き合っていた彼女にも、奥にぶつかって痛いと言われたことがあります。 しかし自分のサイズは、日本人の平均と言われる程度ですし、現在は若い時ほど固くならないし(涙)、若い頃のような激しさもありません。 何か良い対策や工夫もありましたら、ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>何か病気の怖れはありますか? 性交痛は普通、入り口周辺で起こります。 それは入り口周辺に神経が集中しているからです。 反対に膣内や、子宮の入り口である子宮頚部には殆ど神経はなく痛みを感じません。 子宮の入り口が痛いと言う事は、あまり良いことではなく病気の可能性があります。 以下、メルクマニュアルからの抜粋です。 子宮頸部、子宮、卵管の感染症があると、性交後に骨盤内の深い部分に痛みが起こることがあります。 このほか子宮内膜症、骨盤内感染症(骨盤腔内の膿瘍[のうよう]など)、骨盤内の腫瘍(しゅよう:卵巣嚢胞など)、感染症や手術の後に骨盤の組織間に生じる癒着などが痛みの原因となります。 ときにはこのような病気により、子宮が後ろに傾くことがあります(子宮の後傾)。 子宮を支える靭帯(じんたい)や筋肉、結合組織などが弱くなると、子宮が腟の方に下がることがあります(子宮下垂、子宮脱)(骨盤内臓器の脱出を参照)。 こうした位置の変化も性交時の痛みの原因となります。癌(がん)の放射線療法により組織に変化が生じ、性交痛の原因となることもあります。 定期的な婦人科検診をお勧めします。

umanomimi2
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございます。 やはり病気の可能性もあるのですね。 説得して、婦人科を受診してもらおうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • virtuoso-
  • ベストアンサー率20% (165/791)
回答No.3

病気の可能性も否定できませんから、婦人科を受診してもらいましょう。 そこで何もなかったのなら、セックスのやり方を少し気をつけましょう。 体位や角度で加減できるはずです。

umanomimi2
質問者

お礼

その体位や角度をどのように気をつけるべきか教えていただきたいのです。 婦人科の受診を勧めてみます。 ありがとうございました。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.2

>>そういえば、若い頃に付き合っていた彼女にも、奥にぶつかって痛いと言われたことがあります。 古いセックスの指南書には、琴絃(中1寸)から麦歯(中2寸)のあいだでもてあそべととか教えています。 ここの寸は約3cmの寸ではありません。鍼灸で用いる寸です。女性の長さは分りませんが1.5~2cmと言われています。 真ん中を取って1.7とすると1.7~3.4cmになります。 又、5寸以上入れると病になると警告しています。 迷信に近いとは思いますが八寸入れると男女共に病になると・・・ 1.7で計算するると13.6cm、2cmなら16cmになりますので巨根でもないと届かないと思いますが 届くとなると怪我をしたのでしょう。その原因が裂傷などと分らず?に戒めたのだと思います。 これは医心方や黄素妙論などに書かれています。

umanomimi2
質問者

お礼

なるほど。あまり奥まで挿入するなということですね。 参考にさせていただいて、今後心がけます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腹痛

    以前からセックスが終わったあと2~3日腹痛が続いていましたが、 特に気にしていませんでした。 しかし、最近は性交中もお腹が痛くなりとても我慢できません。 (入口付近では奥の方です) 急いで婦人科に行ったら子宮と卵巣は綺麗だと言われました。 しかし、性交したあと腹痛が治りません。 特に右部が痛くて… またセックスの最中、不正出血が多くて… 内部が傷ついているのかなあ…とも考えていますが… 他の婦人科に行くべきなのか それとも自分の気にしすぎなのか… 回答よろしくお願いします

  • セックスのときにおなかが痛い。。

    現在21歳の女です。 今年の夏に初体験しました。 彼氏は20歳で、経験豊富なほうです^^; 今まで7~8回ぐらいセックスしたんですが、 私、最中におなかが痛くなるんです!! おなかというよりも子宮?だと思います。 奥まで当たりすぎてて痛いんじゃないかと看護師の友達には言われました。 でもそのうち慣れたらあんまり痛くなくなると思ってたんですが、 全然マシにならないんです! バックでしたら必ず痛くなります。 正常位でだったら大丈夫だったんですが、この前は正常位でも痛くなりました。 彼いわく、今までの女の人は奥をついたら気持ちいいはずなんだそうで。 私が変なんでしょうか? 彼は私が痛いんならしなくていいって言いますが、 私だって彼とセックスしたいんです! 子宮筋腫?とかの病気かとも思ったんですが、 おりものはないし、生理痛もほとんどないんです。 この痛みはなんなんでしょう?? どうしたら痛くなくなるんでしょうか?? アドバイスお願いします。

  • セックス後の腹痛と頭痛

    質問です。 少し長くなりますが、よろしくお願いいたします!! 22歳女。 セックスををした後、結構な確率で約1時間以内に腹痛に襲われます。特に、セックス後食事をすることで腹痛が起こる確率が増すようです。 症状としては、空気がお腹に入った感じのようなのですが、最初はみぞおち辺りにぐぐっと鈍痛が走り、肺・横隔膜にも伝わる感じで、呼吸するだけで痛みが走ることがあります。 横になって体を丸めてじっとしていれば徐々に落ち着き、汚い話で申し訳ありませんが、おならがたくさん出るようになって、空気が抜けていくのがわかります。 当日中に腹痛は治まり、何事もなかったかのような状態になります。 お腹が若干いつもより張っている気もしますが。 お腹が痛むのは高校の頃からです。 相手のモノの大きさも関係するのでしょうか?? 高校時代初めての相手が大きめで、私も初めてだからお腹が痛むのだろうと思っていました。その後付き合った相手は初めの相手よりは小さかったのですが、お腹が痛むことはなかった気がします。 現在付き合っている彼は正直大きいんです。8割方腹痛が伴います。 関係あるかどうかはわかりませんが、気になる点がいくつかあります。 去年、卵巣腫瘍で卵巣の手術をしました。 良性の皮様嚢腫で片方が12センチ・腹腔鏡手術にて両方の卵巣が残り、1月の術後検診でも異常なしでした。 調べてみると腹痛を伴う性交で子宮内膜症?的な子宮に問題が生じている場合がある可能性もあるような記述を見たので少し気になります。 子宮も去年の卵巣腫瘍発見時に検査していただき、子宮に異常はなく子宮がんでもないと診断されてはいます。 あと、生理不順で最近も50日以上きていません。基礎体温も付けているのですがずっと低温のままで、排卵はまだのようです。 1週間ほど前、オリモノに血が混じった少量の不正出血が5日間続きました。 以前も同じような出血があったし、生理不順も初潮からずっとだし、卵巣の検診で何度も婦人科通っていますが、生理不順の旨を伝えてもその治療については全く医師からは言ってこないので大丈夫なんだなと思い今回、婦人科には行きませんでした。 婦人器官も性交痛に影響することがあるのでしょうか? あと、重ねて質問で申し訳ありません。 セックス後は腹痛のあとは倦怠感と頭痛に襲われます。 これは翌日のほうが強く、後頭部(首の付け根?)がだるい感じで、目がかすんだり、風邪の初期症状に似ています。微熱もあるような・・・。 腹筋したあとも似たような症状が出る気がします。 なんとなくいろいろ心配はついて回るので、セックスは嫌いじゃないのですが、月1~2くらいになっています。彼はセックスは好きみたいですが、とても大事にしてくれているので私のペースに合わせてくれていてアブノーマルな事もしないですし、何十分もかかるわけでもありませんし一日に2回くらいです。普通がどういうもんかはわかりませんが、普通のセックスだと思います。 腹痛にうなだれる私を見るたび彼も毎回自分のせいなのかなぁと落ち込み、心配してくれてデートも早めに切り上げて、帰宅するというケースが多く、彼にも申し訳ないのです。 病院(婦人科?)に行くべきでしょうか? アドバイスをいただきたいです。。

  • 中年夫婦のSEX

    私は55歳、妻は私より5歳年上で60歳になりました。若い頃から妻はSEXに対してはわりと淡白でしたが通常のSEXでして欲しい事も してくれていました。でも最近年齢のせいか こちらがしたいときに妻は答えてくれません たまに私は自慰をしたりして我慢しておりますがこの年代の女性はSEXに対してはあまり 気持ちが向かなくなるのでしょうか。 同じような悩みをお持ちの男性とこの年代の女性からもお話を聞きたいと思っております。よろしく

  • 妊娠中のSEXと女性のオーガズム

    私の妻は妊娠4週目、まだ初期段階で、妊娠が判ってから安全のためSEXはしてません。 ネットで調べたところ、どの期間なら問題ないとか、お腹の赤ちゃんに安全な体位とか、ある程度のことは理解したつもりですが(とは言っても人によって違うみたいでいろんなケースがあり一概に言えないみたいですね) 妻は感度がよくとてもイきやすく、仮に注意しながらSEXをして、彼女をイかせた場合お腹の赤ちゃんに問題ないのでしょうか? 子宮が収縮してよくないとかいいますよね? これから約10ヶ月、まったくしないということはお互い不可能だと思うし、逆にストレスになるとのはよくない気がするので、経験者の方ご指導願います。

  • 妊娠中の妻とのセックス

    現在、妻が妊娠5ヶ月なのですが、妻の妊娠が分かってから、セックスがうまくできなくなりました。 はっきりとした理由はよく分からないのですが、まず私自身、妻の大きくなってきたお腹が気になるため、お腹を押さえたり、負荷をかけてはいけないと、いつも気にしてしまいます。 そして、妻の方も、「お腹を押さえちゃダメ」「奥まで入れないで」「あまり激しくしないで」等々言ってくるため、その都度気にしていたら、最中でも萎えてしまいます。 それなら、妊娠中はあまり無理してセックスしないでおこうとも思うのですが、妊娠中にセックスを全くしないと、その後のセックスレスの原因になると書いてある本もあり、それも気になってしまいます。 お子さんのおられる方、現在奥様が妊娠されている方、妊娠中のセックスはどのようになさっていましたか(いますか)?

  • 排便後の腹痛

    10代女です。 さっき6時半頃に排便後に 胃が痛くなったと思って胃のあたりを 押してみても痛くなく、下腹部が 痛くなってました。座るとお尻の奥や、 くしゃみや咳をするだけで痛いです。 調べてみると子宮内膜症の症状と 似てるようなきがしました。 初めて生理になった頃は生理痛が 全くなかったのに最近は生理10日前 あたりから下腹部が痛くなり 1、2日目は血の量が多くお腹もすごく痛いです。 この前彼とのHで奥に突かれた時 痛くて抜いたらゴムに血がついてました。 これは子宮内膜症ですか? それとも違う病気ですか?

  • 女性のSEXに対する考え方についてお尋ねします。

    女性のSEXに対する考え方についてお尋ねします。 女性の方、ご意見をいただければ助かります。 当方、28歳既婚男性です(子供なし 結婚8年(内6年別居)) 恥ずかしい話ですが、私の妻は過去に2度、結婚後すぐに私の知らない間に外国人男性と密会し、不貞行為を繰り返していました。それが分かったのが結婚してから2年が経った後で、とりあえず妻が改心すると懇願してきたので別居する形で様子を見ることにしました。しかし、別居6年目でそろそろ大丈夫かなと感じた頃に、再度別の外国人男性との不貞行為が発覚しました。そこで、離婚を決意しましたが、妻から、長い別居の寂しさからやってしまったことで、今後は同居し、子供を作ることで二度と同じ過ちを繰り返さないので離婚はしないで欲しいと懇願されました。私も妻を放置していたことに問題があるのは感じておりますが、それはさておき、ここでお聞きたいのは、女性のSEXに対する考え方です。 多くの男性は、SEXは性処理目的として、見知らぬ女性でもできると思います。風俗に一般男性が多数通っていることからも分かります。しかし、多くの女性は、好きになった人としかSEXできないと聞きます。しかし、妻は外国人男性との不貞は、単なる寂しさを紛らわすだけで好きという気持ちはないといいはります。つまり、SEXは性処理目的であると言っています。女性で、性処理目的だけで男性と簡単にSEXできる人はいるのでしょうか? 不貞行為に及ぶような仲になったということは、気持ちがその相手に移ったからだと理解し、当然離婚にも快諾すると思っていたのに不思議です。 ちなみに相手の外国人男性は、私より裕福でお金の面でそのように言っているのではないという仮定でお願いします。

  • sexの後に痛みを感じるのは病気でしょうか

    sexをしている時、奥まで突かれると終わってから4・50分後から次の日まで下腹部が痛みます。 お腹の内側からくる、生理痛に似た痛みです。 調べていたら子宮内膜症という単語などが出てきたので説明を読んだのですがしっくりこず、質問させていただきました。 これは病気なのでしょうか? また、同じような体験をした方がいらっしゃいましたら、どう対処したのか教えていただけると嬉しいです。

  • 妊娠しない中出しSEX

    既婚で、既に3人の子が居ます。 今でも妻とSEXしていますが、これ以上産む予定はないので避妊しています。 でも、ときどき「ゴムなし挿入&中出し」のSEXがしたくなります。 マイルーラなどは既に販売中止と聞きました。 こういう時、どうすればいいですか?